sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

呼び戻しレッスンPARTⅢ~誘惑に負けないッ

2014/10/26 22:35 ジャンル: Category:レッスン
TB(0) | CM(11) [Edit]

すっかり秋らしくなりましたね~
ぼくも落ち葉を踏みしめて、あるところへ・・・・

DSCF7288-99.jpg

きょうは月1ペースで通っている「呼び戻しレッスン」の3回目

DSCF7301-00.jpg

会場・主催のドッグライフデザインのブログです→

クラスメイトのロロちゃん、久しぶり~
相変わらず、元気いっぱい!

DSCF7302-00.jpg

カウくんもこんにちわーー

DSCF7310-00.jpg

3回目にもなると、ちょっと難しくなってきます
前回は「カム」「おいで」などの「コマンド」の理解がメインでしたが、
今回は「誘惑に負けない」

先生がリードを持って、ママたちに「おいで」と呼ばれても
すぐ行かれないようにします
そして「行きたい」という気持ちが高まった頃、リードを離します
のらりくらり、くるのではなく、ビシっと飛んでくる・・・ケースの
演出?ですね~

DSCF7316-00.jpg

ぼくの時の写真は撮れないので、カウくんのレッスン風景です
先生がリードを持っています

DSCF7317-00.jpg

何度かカウくんママに呼ばれて、先生がようやくリードを離すと・・・
なるほど、ビューンとママめがけていちもくさんですね~

DSCF7319-00.jpg

次はロロちゃん、ママさん、呼んでますね~

DSCF7320-00.jpg

ありゃ、ぼくが誘惑しちゃったよ・・・

このほか、もう少し難関・・・先生がおやつを持っていて、なかなかくれない中、
ママが呼ぶ・・

今度はほかのママが「わーー、いい子、いい子」と派手にナデナデしている時、
本物のママが呼ぶ・・・
こんな「誘惑ケース」をやりました

DSCF7311-00.jpg

みんな「弱点」は違って、ぼくはカウくんママにナデナデされて
「うちの子になる?」って言われた時は、かなり心が揺れましたね~

DSCF7335-00.jpg

ま、ぼくも一応、以前よりはママが「おいでー」と呼ぶと行くようになり・・・

DSCF7296-00.jpg

このレッスンは全4回なので、来月が最後、卒業です
どんな誘惑が待っているのかなー
ロロちゃんのママにも「うちの子にならない?」って言われたら
どうしようかなー
先生が豚耳とトサカと両方くれるって言ったら・・・・・・
うーん、負けちゃうかもッ
皆さんも誘惑にはご用心!ですよ~

成犬パーティーで「更生」ッ

2014/10/01 22:51 ジャンル: Category:レッスン
TB(0) | CM(10) [Edit]

ぼくはペットサロンでシャンプーの日、これから向かいます・・・が、
きょうはシャンプーだけじゃないんですよー

DSCF9743-18.jpg

実は、以前、何度も参加したことのある「成犬パーティー」が同じ日に
あったので参加することに・・・

DSCF9752-18.jpg

看板犬のミーちゃんとツーショット
成犬パーティーと言っても、ワンコがワイングラス持ってオードブルつまみ
ながら・・・というわけではなく、主に「社会化」を自然に学べる場所で
トレーナーの先生が、その子にあわせてアドバイスをくれて、実際に
ほかのワンコたちと交流します

DSCF9754-18.jpg

この子は、保護犬で、サロンで看板犬見習いをしているわかめちゃん
家族募集中ですよーー

DSCF9755-17.jpg

きょうははじめましてのイタグレちゃんも参加
「足、長いですね~」・・・・気になるぼく

ぼくは以前、このパーティーに参加していたのは引っ込みじあんを治す
ためだったんだけど(・・・って今もキャリーの中ですが)
パーティーでレッスンしたおかげで、社交的になったのですが、
今度は最近、夜のお散歩などで、人がぼくのほうにかまって
くれようときたり、ワンコもぼくを意識して寄ってくると、警戒して
「ウーーー」ってうなったり、最悪、ほえたりしちゃうんだー
すれ違うだけならいいんだけどね。

DSCF9766-18.jpg

ママは、災害の時、留守番中のぼくがご近所の人に助けてもらえるように
なるべくぼくの顔を売っておこうと努力して、ぼくも愛想をふりまいていたんだけど
そんな苦労も水のあわ・・・急に感じ悪いワンコになったので、
またまた成犬パーティーで更生させようとしているのでした

DSCF9776-18.jpg

でもね、さすが先生!!人間がワンコのほうに向かってきたら、覆いかぶさるようにみえて
ワンコの気持ちになると、コワイのはあたり前・・・・だって。
そうだよッ、ワンコの気持ちになって考えてよね~~

DSCF9777-18.jpg

それを直すとしたら、知り合いの人なら協力してもらって、おやつを
ぼくにくれるよう、手渡すなどして、こわくない、いいことがある・・・と
思わせるんだって。
また、失敗の回数=ぼくで言えば、そういう状況で警戒するシーンを
なるべく避ける、作らない・・・

DSCF9787-18.jpg

先生、ありがとう!ワンコの気持ちになって考えてくれて・・・

DSCF9795-19.jpg

このパーティーでは、ほかのパパ・ママからおやつをもらうのもレッスンになるということで
やってみます・・・がしかしッ

DSCF9785-18.jpg

ぼくはこういう場所だと、おやつどころか、何もなくても、ほかのママさんに
甘えまくりなのでした~~

DSCF9793-19.jpg

人間から見て「なんで?」って思うことも、まずはワンコの身になって
考えてくださいね~~

呼び戻しレッスンPARTⅡ

2014/09/24 22:20 ジャンル: Category:レッスン
TB(0) | CM(12) [Edit]

ぼくは久しぶりに「呼び戻しレッスン」に行きます
1回目の様子は→

DSCF7212-19.jpg

月に1度のレッスンで2回目は8月の予定だったんだけど、先生が
体調を崩されて延期になったので、9月が2回目です

DSCF7214-19.jpg

レッスンの成果を出したい反面、なんでもママの言うことをきくワンコには
ならないぞーーと思う気持ちもあり、ま、複雑な気分ですね~
ここです、レッスンのあるドッグライフデザイン

DSCF7235-19.jpg

わーー、先生の愛犬、シェパードの燦くん、相変わらず貫録ありますね~

DSCF7251-18.jpg

ぼ、ぼく、燦くんのしもべになります!だからぼくのほうに来ないで~

DSCF7243-18.jpg

でも実は燦くん、とっても優しくて先生の言うことはビシっときくワンコのカガミッ

今回のクラスメートは前回に続いてウェスティンのロロちゃんと・・・

DSCF7254-19.jpg

今回、はじめましてのチワワのカウくん

DSCF7245-19.jpg

今、カウくんが呼び戻しをやってみているところです。
ぼくはじーーーっとくぎ付け。えらいな~、ちゃんとすぐママのところに
戻ってきていますね

2回目は「コマンド」を使う・・・「おいでー」を使っている場合、あまり好きでは
ないグルーミングの時にも「おいでー」って言ったりしていると、
ワンコにとっては「おいでー」はうれしくないコマンドになっている場合もあると・・
だから、ロロちゃんは「カム」にコマンドを変えてやってみました

ぼくは、「おいでー」で続行。ママはもともとぼくが嫌がることをする時は
「おいでー」と言っていないのと、ドッグランなどで呼び戻しをしたいので
大きな声で「カムーーーーーッ」っていうのは発音的に呼びにくい・・といった
理由から

2回目ということもあって、名前を呼んでママのほうに向かいはじめたら
コマンドを言う。その行為=コマンド、と教えるためです
最終的に近くにきたらおやつ!
フフン、ぼくはおやつがもらえるそうな時の「カン」だけはいいので
ママがもぞもぞ手をポケットに突っこんでいると、戻ってみるんだーー
ワンコはお見通しですよ~~

DSCF7255-19.jpg

ロロちゃん、すっごく上手になったね~
今度、一緒にバスツアー行かない~??(←まだ言ってる

DSCF7247-18.jpg

次回、3回目はもっと難しくなるのかな?
あ、なんども言うように、ぼく、ママの言うなりにはなりませんからねーーッ
でも、ほかのお友達と会えるからレッスンは好きです~

今回のドッグライフデザインさんのブログです→

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR