sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

しぇり散歩~緑道・花図鑑

2017/03/15 22:58 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(2) [Edit]

東京はきょう、冬の寒さに逆戻り・・・昼間、5度くらいしかありませんでした
ぼくは、日曜日に見た春のお花たち、どうしているかなーと
心配になりました

DSCF4976-49.jpg

この前の日曜日の近場お散歩・・・
暖かい日差しを浴びながら、行きますよー

DSCF4961-59.jpg

花粉が多いせいか、お昼頃だったせいか、緑道がガラーンとしています

DSCF4965-59.jpg

あーー、チューリップですね!
あとどのくらいで咲くのかなーー

DSCF4972-49.jpg

ここはもう春のお花が咲いてますよ~

DSCF4971-59.jpg

お花のアラカルト盛り・・って感じの花壇ですねー

DSCF4979-59.jpg

パンジーさんもまぶしそう

DSCF4982-59.jpg

水仙のお花も日光浴中~

DSCF4981-49.jpg

冬の間に、お花を植えて育ててくれた管理の人に感謝、感謝!

DSCF4980-59.jpg

なんか、春のにおいがしますよー

DSCF4984-59.jpg

気持ちいーい

DSCF4991-59.jpg

満開まであともうひとがんばり?

DSCF4993-59.jpg

やっぱり春にはピンクのお花が似合いますね~

DSCF4999-39.jpg

白いお花も卒業シーズンにぴったりですね
ただ・・・ぼくはこのお花、ハクモクレンかと思っていたのですが・・・
うーん、もしかしてコブシ?
コブシは花びらが6枚、ハクモクレンはガクを含めて9枚、だそうです

DSCF5002-59.jpg

うーん・・・・・詳しい方、いらっしゃったら教えてください~

DSCF5006-59.jpg

やっぱりお花が咲いているとお散歩も楽しくなりますねー
ぼくも、今度はお花の種類の勉強をしてからお散歩に行かなくてはッ
きょうの寒さを乗り切って、春のお花が頑張って咲いていますように~

しぇり散歩~カミングスーン春!

2017/03/12 22:06 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(13) [Edit]

三寒四温・・・気温の低い日もありますが、それでも、少しずつ
春になってきたなーーって思いますね

DSCF4901.jpg

きょうはご近所散歩ですが・・・日差しも穏やかになってきて
それだけでもうれしいですッ

DSCF4902-59.jpg

ガラーンとしたいつもの公園ですが・・・

DSCF4903-59.jpg

ここは、春から秋にかけて、花壇になるところ
シートもとれて、かわいいお花が咲き始めています

DSCF4915-59.jpg

プランターのお花もきれいですね

DSCF4908-49.jpg

なんかいいにおいがするので、裏道を曲がってみます

DSCF4910-59.jpg

あーー、ここだ
すっごくおいしい鰻屋さんだけど、なかなか食べられないお店が
あるって前から聞いていたんだー

DSCF4911-59.jpg

なるほどッ
土曜日の12時半くらいで、この貼り紙・・・・

DSCF4917-59.jpg

まぁ、ぼくにはどっちみち、関係ないのですが・・・

DSCF4918-59.jpg

きっと、ママも永久に食べられないと思いますよー プププ

DSCF4859-59.jpg

プランターのお花が咲き始めて、桜が咲くまであと少し!
この季節になると、ぼくは思い出します
えへへ・・・実は偶然なのですが、このブログ、きょうで5周年です

DSCF4888-59.jpg

あの日から6年・・・きのうは東日本大震災から6年でした
その一年後、5年前の3月11日、被災した方々が「一歩前に!」と
語っているのを見て、うちのママもなぜか一歩前に!って
思って、できないと思っていたブログの開設手続きをしたら
なんと、10分くらいでできちゃった!
翌日、あわてて最初の記事を投稿したのでした

DSCF4886-49.jpg

おそるおそる始めたブログでしたが、たくさんのお友達ができて、
そして、太陽の下、お散歩に行く日常、なんでもない日常が
続くことが、実は、とってもありがたいことだと気づきました
これからも、そんな日常が、ブロ友のみなさんにも続きますように・・・
引き続き、ぼくとママをよろしくお願いします~

しぇり散歩~さよなら晩秋編

2016/12/07 22:38 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(10) [Edit]

急に真冬の寒さになって、紅葉ももう、終わり・・
ぼくのお散歩コースは落ち葉の季節です

DSCF6367-59.jpg

これから緑道を通って、行くところがない時によく行く
あそこへ、向かいますよ~

DSCF6374-69.jpg

こんなに落ち葉があります

DSCF6375-50.jpg

イチョウもありますよ~
あーあ、ことしもイチョウの名所には行かれなかったのでここでガマンです

DSCF6377-59.jpg

オレンジのような紅葉の木もありました~

DSCF6409-59.jpg


ぼくがやってきたのはここ・・・

DSCF6394-59.jpg

ワンコNGではないので、ひまな日曜日はお散歩がてら
郵便局にきます。ここは旧本局、今は支社なので日曜日も開いています
この日は年賀状を買いに・・・・
がしかしッ

DSCF6393-59.jpg

なんと、30人待ち!
そういえば去年の今頃もやっぱりこのくらい待ったような・・・
12月になると、みんな荷物を送ったり、郵便局が必要なのですね~

DSCF6397049.jpg

ぼくはお外で少し時間をつぶして・・・

DSCF6400-49.jpg

館内に戻って、また、待ちますッ
こんなことなら、年賀状が近くのコンビニで買えば
良かったのになーー
ところで、きょうのぼく、いつもと違うことがあるんですけど・・・
わかりますかーー?

DSCF6412-59.jpg

次回、ご紹介しますね~~



しぇり散歩~ぼくも紅葉狩り&sherrymamaさんぽ~アルベロベッロ

2016/11/23 22:12 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(16) [Edit]

みなさんのブログでとってもきれいな紅葉が紹介されているのを見て、
ぼくも紅葉狩りに行ってきました~

DSCF3975-59.jpg

まだ、ピークではなかったけど・・・

DSCF3976-60.jpg

ここは、ぼくがよくいく軽井沢!

DSCF3974-69.jpg

ちょっと電線が邪魔ですねー
えっ?本当に軽井沢なのって??

DSCF3977-59.jpg

えへへ、やっぱりバレましたよねー
もっともぼくは「軽井沢」と呼んでいるんですけど・・
「なんちゃって軽井沢」、先日も登場した新代田の裏通りです

DSCF3982-69.jpg

それでも、「なんちゃって」の割にはキレイでしょう~

DSCF3980-59.jpg

これからもっともっと色づくのでしょうね

DSCF3985-69.jpg

こうやって写すと、紅葉している木の方がまだ少ないですね
ここ新代田は、いつもシャンプーのためにサロンに行く時に
寄るのですが・・・・

DSCF3987-69.jpg

実は、これから行くのは、シャンプーじゃないんですよ~
次回に続きます

それでは、しつこく、きょうもママの写真、見てやってくださいね~

sherrymamaさんぽ~アルベロベッロ編


マテーラから次に向かったのは、とんがり屋根に白い壁の
「トゥルッリ」があふれる街、アルベロベッロ

DSCF2864-60.jpg

トゥルッリとは、円錐形の屋根に白い壁・・おとぎの国に出てきそうな
この地方独特の建物です

DSCF2880-69.jpg

このトゥルッリ・・・、石を積み上げて作ったもので、実は、税金を逃れるために、
いつでも簡単に壊せるような家にした・・・のだそうです

DSCF2892-59.jpg

このトゥルッリ、1500軒ほどあって、住宅地と商業地に
分かれています

DSCF2922-69.jpg

DSCF2931-69.jpg

こんな感じでかわいいお土産屋さんが並んでいます

DSCF2932-69.jpg

こんなトゥルッリの置物も・・

DSCF2936-49.jpg

この屋根に描かれている文字のようなものは・・・
それぞれ土着の宗教やキリスト教などに由来する意味があるそうです

DSCF2959-69.jpg

この美しい方は、「陽子さん」
イタリア男性と結婚して25年・・・アルベロベッロのトゥルッリで
ショップを経営されています
その名も「陽子のお店」・・・
とてもかわいいものやおいしいものばかり、おいてあります
テレビなどの取材が多く、有名な方、同じツアーの方たちも
「知ってる!!」とおっしゃっていました
陽子さんはトゥルッリにお住まいで、店舗兼住宅というわけですね

DSCF2823-69.jpg

中はこんな感じ

DSCF2824-69.jpg

住居部分も見せてくださいました
住むのには「石の家」なので寒いそうです

DSCF2974-69.jpg

おとぎの国のようなアルベロベッロ、とても平和で穏やかな街でした
次は、ナポリに戻っていよいよ、最大の目的、カプリ島へ・・・・
お付き合いくださってありがとうございました!

しぇり散歩~ご近所神社の七五三&sherymamaさんぽ~アマルフィ編

2016/11/13 21:55 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(4) [Edit]

今週末は小春日和に・・・

DSCF3782-59.jpg

いつものお散歩コースを行くと、ぼくのご近所、松陰神社がなんだか賑やか!

DSCF3794-69.jpg

DSCF3795-69.jpg

七五三の15日に近い週末なので、お参りのご家族でいっぱい

DSCF3800-69.jpg

お抹茶席が特設されています

DSCF3805-69.jpg

趣があっていいですね~

DSCF3793-69.jpg

紅葉はまだ早いものの、鳥居の近くの木は色づき始めていました

DSCF3817-59.jpg

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川・・・」なんちゃって、川はどこにもないですね~~

それではきょうも、ママの写真、よかったら見てやってくださいね!

sherrymamaさんぽ~アマルフィ海岸編

ポンペイをあとにして、ソレントに一泊

DSCF2462-70.jpg

朝、ホテルから見た景色・・ナポリ湾をはさんで、ポンペイの街を火砕流で
埋めつくすことになった火山・ヴェスヴィオ山が望めます

ソレントを起点に「アマルフィ海岸」へ

DSCF2490-69.jpg

険しい岸壁が続く地形のため、大型バスは通れません
「アマルフィ海岸」は、10以上の自治体で成っていて、その中の
拠点となるのが「アマルフィ」です

DSCF2504-69.jpg
ここは一番、西のポジターノ 休憩所のようなところで撮りました

DSCF2509-69.jpg

ここに住んでいる人はみんな、階段を上り下りします
建てるのはどうしたのだろう・・・などと思っちゃいました

DSCF2533-69.jpg

映画「アマルフィ」のラストシーンは、ここ、ポジターノだそうです

DSCF2534-69.jpg

そういえば、こんな海岸だったような・・・

DSCF2558-69.jpg

ここは、「エメラルドの洞窟」
「青の洞窟」もどきですが、こちらは、天候に左右されることが
青の洞窟に比べると、少ないそうです

DSCF2572-69.jpg

写すと青ですが、実際はもう少し、「エメラルド」がかっていたような・・・

DSCF2601-69.jpg

ボートの船頭さんが、サービス精神から、オールでわざと波をたてて
きれいに見えるようにしてくれました・・
が、写真だとなかなか暗いのでよく写りません

DSCF2608-69.jpg

こっちのほうが本物の色に近いかもしれません

DSCF2631-69.jpg

エメラルドの洞窟の前にはこんなイタリアらしい陶器のお店が・・・

次は、アマルフィ海岸の中核都市、「アマルフィ」をご紹介します
お付き合いいただき、ありがとうございました!

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR