sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ぼくの特等席

2013/07/31 22:59 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(4) [Edit]

暑くなったり、急な雨が降ったり、ワンコにとっては
お外にゆっくり出られず、受難の日々ですね~~
ぼくは気晴らしにこんなことをします
ぼくはどこでしょうか~

DSCF4560-2.jpg

あ、すぐバレましたかッ?
ぼくは時々、オブジェのふりをしてかくれんぼします
ま、すぐに見つかりますけどねー

DSCF4564-2.jpg

ウッ、フラッシュ、たきましたねーー
オブジェは動いちゃいけないんだ・・・がまん、がまん・・

DSCF4573-2.jpg

ぼくは、オブジェにあこがれていたんだけど、そうすると
おやつはもらえないというわけで・・・

DSCF4568-2.jpg

やっぱ、オブジェはやーめたっと

もうひとつ、ぼくの特等席はここですッ

DSCF3859.jpg

朝日を浴びながら・・・カミカミ・・

DSCF3868-2.jpg

ひなたぼっこをします

DSCF3871-2.jpg

ZZZ・・・注:猫じゃありませんよーー



しぇり散歩~「隠れ家公園」みーつけたッ

2013/07/28 22:19 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(4) [Edit]

先日、ぼくの「分身」を紹介しましたが、今度はぼくの
タオル、いただきました~

DSCF6353-2.jpg

わー、カワイイ!えへへ、ぼくよりちょっとスマートで足が長いかもー

DSCF6359-2.jpg

これ、ぼくのお出かけの時に使っていいのーー?
暑い時のお散歩は汗かくからね~・・え?ワンコは
汗かかないって??

DSCF6363-2.jpg

・・たぶん、ぼくは使えず、ママのものになるでしょう~・・

夏休みに入って、どこへ行っても混雑していますね~
そこでぼくは、穴場の公園を探してきましたよーー
だーーれもいないんですッ

それはここです!

DSCF6229-2.jpg

世田谷城址公園・・世田谷城がここにあったんだってー
へーー、お城があったんだー

DSCF6230-2.jpg

こんな風に階段がいっぱいあります

DSCF6238-2.jpg

とりあえず、進んでみます

DSCF6234-2.jpg

ハーハー・・・階段ばかりで何もないんですけどーーー
木はうっそうと茂っています

DSCF6242-2.jpg

今度は降りる~

DSCF6240-2.jpg

ここ、何かあるかもーー、上ろうっと

DSCF6255-2.jpg

クンクン・・クンクン・・

DSCF6258-2.jpg

ここはお堀だったのかなー

DSCF6259-2.jpg

暗く感じるけど、これは木のせいで、お空はこんな・・・

DSCF6266-2.jpg

うろこ雲というより、羊雲??

DSCF6265-2.jpg

なーんにもない公園だけど、静かで涼しくて、クンクンできて、
ぼくは大満足~~
ワンコのみなさーん、穴場の公園を探して夏のお散歩、
楽しんでくださいね~




ぼくの分身

2013/07/24 22:46 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(9) [Edit]

「ぼく、sherryですッ!よろしくね~」

DSCF6274-2.jpg

ゲッ、きみ誰?本人よりかわいいんですけどー

DSCF6286-2.jpg

実はこの子、ママのお友達が、知人の方に頼んで作ってもらい、プレゼントして
くれた世界でたった一つの「ぼく」。
この写真をもとに作ってくれたそうです

DSCF6275-2.jpg

いやーー、身体の線といい、尻尾の丸まり具合といい、そっくりですね~

DSCF6290-2.jpg

「えへ、ここはぼくのうち!」
「キャリーでお出かけしようかなー」

DSCF6338-2.jpg

「クッションですやすや・・・」

DSCF6335-2.jpg

ムム・・・ぼくよりかわいいなんて気にいらないなッ

DSCF6326-2.jpg

ガブッ・・ありゃ、届かない

DSCF6294-2.jpg

ふ~、手ごわい・・。このガムさんだけは守らないと・・

DSCF6341-2.jpg

ゲッ・・近づいてくるよー

DSCF6346-2.jpg

気づかないフリをしようっと

DSCF6347-2.jpg

ガム、とられるかなー・・

DSCF6348-2.jpg

考えてみると、この子はぼくなんだよねー、ぼくの分身

DSCF6298-2.jpg

どうですッ、似てますね~
ぼくたち、兄弟の契りを交わして、仲良くすることにします~

ゲンキンなオトコ

2013/07/21 21:59 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(8) [Edit]

ぼくも参院選の投票に行ってきましたよーー

DSCF6191-2.jpg

ま、厳密に言うと投票所に行ったんですけどねー

DSCF6197-2.jpg

選挙演説で言ったこと、ブレずに守ってほしいですねー。
ぼくもブレない男ですよッ

DSCF6214-2.jpg

やっぱり、ワンコは床が一番!涼むなら床ですよね~

DSCF5805-2.jpg

フー・・・でもやっぱり暑い・・・

DSCF5786-2.jpg

あ、別にクールマットに近づいているわけじゃないですよーー
ぼく、「床派」ですからッ
ウッ・・・なんか涼しい冷気が・・・、ぼく負けそう・・・

DSCF5803-2.jpg

DSCF6183-2.jpg

クールマットに乗ってますけど、それが何かッ・・・

DSCF5983-2.jpg

ZZZ・・・・

ウッヒャー、こっちもヒンヤリ~

DSCF5535-2.jpg

ぼくがあごを乗せている部分の下には、凍らせたペットボトルの入った
ピローケースがあるんだ
カ・イ・テ・キ~

DSCF5972-2.jpg

ベッドの広さもちょうどいい・・・

DSCF5513-2.jpg

ワンコのみなさん!

DSCF6045-2.jpg

ガマンせずに、クールマットのお世話になりましょうね~

卒!ストラバイト

2013/07/17 22:45 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(12) [Edit]

きょうはまじめなお話、報告です!ちょっと長くなりますが、ガマンしてくださいね~

DSCF5828-2.jpg

ぼくは去年の11月に膀胱炎になって以来、ストラバイトと闘って
きたのですが、先日の検査で、ようやく、療法食も、サプリも使わず
ストラバイトが検出されませんでした。2回連続、計6週間なので
卒!ストラバイト宣言です

DSCF6034-2.jpg

ストラバイトとは・・おしっこの中に砂のような結晶が出る症状で、
これが固形化すると、結石になり、尿道に詰まってしまったりします
尿がアルカリ性になると結晶ができますので、弱酸性にする必要が
あります。
もう一つ、シュウ酸カルシウム結石というのもあるそうですよー。

DSCF6014-2.jpg

動物病院の帰り・・バスの中でほっとしているぼく

最初、ぼくは膀胱炎になったので、膀胱炎のせいでストラバイトが出ているのか
体質でストラバイトが出るのか、わかりませんでした。
ストラバイトの治療は、まず、PHコントロールの療法食を食べるのが
一般的のようです。水分が多いので、ちょっとべたべたした感じで
匂いも強いので、ママさんたちは抵抗を感じる方も多いようです
ぼくはなんでも食べるので平気でした。
療法食について、中には「バランスを取るための食事だから、フード以外、
食べてはダメ!」という説もありますが・・・
そうでない場合もあり、ぼくはとりあえず、おやつアリで試してみることに・・

DSCF5831-2.jpg

以前、ブログでもおやつの危機としてお話しましたが、幸いなことに
おやつアリでもストラバイトは検出されなくなりました
・・・がしかしッ、脱療法食を試みて、ふつうのフードを半分混ぜるように
なると、再びストラバイトが・・・
ぼくは療法食で体重が増え始めていたので、このまま療法食を続けるのも
ちょっと・・・。ちなみに療法食が太りやすいのは、タンパク質を抑えて
脂質を多くしているからとか。それにぼくは、これまでフードを替えたことが
なかったので、パッケージに書いてある通りの量を食べたんだけど、
それがぼくには多すぎたようです

そこで、療法食は低カロリーの「ライト」にして、ほかのフードも慎重に
成分をチェックして、その都度、尿検査し、さらに、最強のこれを導入!

DSCF6130-2.jpg

これはクランベリーのサプリで、キナ酸という成分が、アルカリ性の尿を
弱酸性にしてくれます。化学実験に近いような発想です
実際、このクランベリーサプリの効き目があるワンコちゃんは多いようで
ぼくも、療法食なしで、ふつうのフードだけでもストラバイトが検出されなく
なりました

このほか、おやつも、ビスケットは、ストラバイト用のこれに変えました

DSCF6131-2.jpg

ただし、ふつうに、トサカやブタミミも食べています
カルシウム入りを強調したおやつや、防腐剤が明らかにはいっているもの
ひめたらのようなお魚系も避けるようにしました

そして次のステップは、サプリにも頼らずストラバイト未検出になるか・・・

フードはぼくの場合、カルシウムが1%未満(分析表は〇%以上、と書いてあるので
未満ではないかもしれませんが・・・)、タンパク質も20%以下を目安にしました。

DSCF6132-2.jpg

こればかりは個体差があり、ぼくのお友達は、フードの成分がリニューアルされて
お野菜が増えたら、ストラバイトが出てしまい、違うフードにしたら治ったとか・・
また、ストラバイトが消えたのに、チーズのおやつ一口を食べただけで
また検出・・という子もいたそうです。
アレルギーと同じで、何が原因かはその子次第・・それを突き止める必要が
りますねー
お水も多めに飲んだ方がいいので、ぼくは、フードを食べる時、
ぬるま湯がかけてあり、まず飲んでからでないと食べられません~~
以前は、ささみのゆで汁をごくごく飲みましたが、飽きちゃいましたッ
尿のPHは、6~7が標準で、8以上になると、ストラバイトが検出
されやすくなります
ぼくは3週間に1度、検査を続けてきました

ややこしいことを綴ってすみません~
ぼくが思ったことは・・、血液検査はフィラリアのお薬の時にしますが
尿検査はなかなか機会がないとしませんよねー
ストラバイトは、早めに気づいたほうが安心なので、
時には、尿検査、してみてくださいね~

DSCF6095-2.jpg

えへへ、ぼくもこれで安心するのではなく、ちょこちょこ、検査を続ける予定です
もしも今、ストラバイトの治療をしているワンコちゃんがいたら、
早く「卒」できますように!

ぼくの避暑地

2013/07/14 21:51 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(10) [Edit]

世の中、三連休~。ぼくもどこかに行きたいなーと思っていたら・・・

DSCF6072-2.jpg

ワーーイ、保冷剤いっぱい入れてキャリーでお出かけだよッ。
きっと避暑地に行くんだー、軽井沢かな、上高地かな

でもー・・・

DSCF6057-2.jpg

なんか、ぼくの荷物少ないね。フードやトイレシーツ、忘れてない~??

DSCF6076-2.jpg

ま、たぶん、向こうで買うんだよね
・・・と思ったら・・・あっという間についてしまった
ぼくの避暑地・・

DSCF6077-2.jpg

ここのようです

DSCF6085-2.jpg

うーん、確かに涼しい~

DSCF6078-2.jpg

ここはぼくの家のすぐ近くにあるマンションの敷地内の遊歩道・・
一般に公開されている「公開空地」なんです
木々に囲まれているので涼しいし、アスファルトも熱くないッ

DSCF6094-2.jpg

とはいえ、やはり35度近くの猛暑!ハーハーするので、短いお散歩を楽しんで
またキャリーで帰ります

お散歩後はクールマットでクールダウン

DSCF6107-2.jpg

あーー、気持ちいーい
ところで以前、「ワンコの撮影会」→で紹介したグッズができました
シール3種類とストラップ(写真はおまけで1枚つきます)

DSCF6020-2.jpg

そしてサーモマグ

DSCF6026-2.jpg

親ばかですねー、こんなのでお茶やコーヒー飲むんでしょうかー

DSCF6105-2.jpg

あーあ、この夏はヘビロテであの「ご近所避暑地」に行くことに
なるんだろうなー。
えっ?贅沢いうなって??ソラミミかな?

ワンコの猛暑日の過ごし方

2013/07/10 23:02 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(8) [Edit]

いやーー、びっくりですねー。7月上旬なのに、
東京は4日連続の猛暑日ですッ

DSCF5801-2.jpg

アッチーーーッ

DSCF5804-2.jpg

ぼくの毛がなびいて見えるのは気のせいかって?
えへへ、扇風機の前で涼んでいるぼくです

ぼくのベッドには、最終兵器、凍らせたペットボトルを入れた
ピローケースも投入です

DSCF5866-2.jpg

もっともまだ・・・

DSCF5938-2.jpg

うまく共存できていません

ぼくはたとえ暑くても、お散歩は妥協しませんー

DSCF5881-2.jpg

こんな風に日陰を歩きますよー
そして、どこか涼しいところはないかとキョロキョロしていたら・・

見つけましたっ

それは・・ここです

DSCF5925-2.jpg

いつも誰もいないし、少し高台なので風が涼しい・・
ぼくのお散歩避暑地です

DSCF5928-2.jpg

あー、冷たい、なんだか涼しいよッ

DSCF5932-2.jpg

フーー、気持ちいーーい
でも、もう夕方で、風もあるのに、なんかハーハー。ハーハー。

DSCF5933-2.jpg

ぼく、喜んでいるんじゃないんです。
だんだん呼吸が早くなって、壊れてきたのです
ママは急いで、ぼくを抱いて、走って家に帰りました~

DSCF5912-2.jpg

あーあ、夕方でも油断大敵だねー

DSCF5915-2.jpg

やっぱ、3歳過ぎると、無理がきかなくなるのかなー

DSCF5937-2.jpg

夏は床が一番だねーー

DSCF5966-2.jpg

クールマットのハザマで涼をとるボク。
ワンコのママさんたちーー、ワンコ界でアンケートをとると
床がひんやり度がナンバー1なんですよー
クールマットもすこしずつなじんでいくので、暖かく見守って
くださいね~

犬ミーティング2013夏

2013/07/07 21:35 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(6) [Edit]

きょうは七夕・・・
例年ならまだ梅雨空なのに、きょうは猛暑日になったところが
多かったようですねー

DSCF5888-1.jpg

ぼくは暑くてもお散歩に行きたいのでママに催促して出かけましたよー

DSCF5885-1.jpg

といっても歩くのは日陰だけ・・

DSCF5772-1.jpg

日なたは、抱っこかキャリーです

ところで先日、半年ぶりにぼくのブリーダーさん主催の
「犬ミーティング」があり、参加してきました。
ワンコが待遇改善目指して一致団結する・・・わけではなく、
ワイルドに走ったり、ママたちが困ったことがあると相談したりします
この日は総勢15匹

DSCF5252-1.jpg

ワーー、レノンくん元気だったー?久しぶり~
ぼくの大好きな弟犬、レノンくんとも半年ぶり。会いたかったよー

DSCF5282-1.jpg

「ぼく、2歳になったよ。家族旅行にも行ったし、青春を謳歌してるよッ」
へーー、いいなー、ぼくはせいぜい、芦花公園なんだーーッ

DSCF5294-1.jpg

ぼくのママ、先週、ぼくのせいで唇をけがしたんだ。レノンくんのママ、
歯医者さんなんだよねー。診てもらえばよかったなー

「ママが、そういう患者さん、時々、いるけど、全部、子供だって
言ってたよー」

・・・・・・・あ、そう~

DSCF5364-2.jpg

この日のメンバーは、チワワとトイプーちゃん
この涼しげな目元の美犬ねーさんは・・

DSCF5415-1.jpg

ぼくの父方のお里で名犬を輩出したスムチー賢母・パールねえさん
第二の犬生を東京でスタート

レアちゃん、久しぶり~~

DSCF5429-2.jpg

レアちゃんのママには、ぼくがパピーの時、昼間、様子を見に来て
もらって、お世話になったんだー。えへへ、おむつを替えてもらった仲・・みたいな

ブリーダーさんのところには、かわいいbabyちゃんもいましたよッ

DSCF5431-1.jpg

一見、左のふたりは白黒に見えるけど、上のほうの子は白茶で、将来、
ぼくみたいな色になるんだってー
この子たち、カツオくん、ワカメちゃん、タラちゃんという仮のお名前が
つけられていました。かわいいね~~

DSCF5794-1.jpg

あーあ、ぼくもあんなパピー時代に戻りたいな~

あすも暑くなりそうですーー。ワンコのみなさん、熱中症に
気をつけてくださいね~






蘆花恒春園~2

2013/07/03 23:37 ジャンル: Category:お出かけスポット
TB(0) | CM(6) [Edit]

ぼくが新規開拓した「蘆花恒春園」の続き、見てくださいね~

DSCF5615-1.jpg

公園の中に・・・

DSCF5605-1.jpg

DSCF5608-1.jpg

お墓もあるんです

DSCF5619-1.jpg

えーーと、ドッグランは・・・

DSCF5624-1.jpg

あ、あれかなーー?

DSCF5622-1.jpg

ここが入口です

DSCF5652-1.jpg

なんか、のどかな感じ~
小型犬専用と、中型・大型犬専用に分かれています
ぼくは・・・やっぱり小型犬だよねー

DSCF5628-1.jpg

芝生がところどころあって、走りやすいなー

DSCF5637-1.jpg

クンクン・・

DSCF5642-1.jpg

真ん中に立ち入り禁止のところがあったりします。何か植えてあるのかな?

このフェンスの向こう側が中型・大型犬用です
何人がいたけど、このように、すいてました

DSCF5634-1.jpg

たっのしーーいい

DSCF5647-1.jpg

でもやっぱり・・・

DSCF5650-1.jpg

キャリーに入りたくなっちゃうぼくッ・・

DSCF5632-1.jpg

DSCF5635-1.jpg

フーー、ドッグランでキャリーに入るのが「ぼく流」さッ

DSCF5640-1.jpg

えへッ、ほかの景色に比べると、ドッグランはフツーな感じでしたが、ぼくは
くつろげてよかったです~

DSCF5657-1.jpg

そろそろ帰りますー
新しい公園ってワクワクして楽しいねー
また、新規開拓したら、紹介しますね~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR