sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

うわッ まさかの大失敗!

2013/08/28 22:59 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(7) [Edit]

きのうはカウントダウン0までいったのに・・・・
「イプシロン」、発射されませんでしたね~
夏休みの子供たちが目をランランと輝かせて見つめる中、
JAXAの人たちは「うわッ、ウッソー・・」と頭が真っ白になったのでは・・
とお察ししていました
実は昨夜、ぼくの家でも、イプシロンを上回る衝撃の出来事があったんですッ

DSCF7240-2.jpg

あれッ?「ブログ拍手」に入ると・・・エーーーッ

DSCF7244-2.jpg

ねえねえ、ぼく初めて見るけど、メッセージが届いているよ・・
あっれーーー??

DSCF7243-2.jpg

まさか・・・・・・・・

DSCF7248-2.jpg

ひゃーーーッ、オーマイゴッド

ぼく、ブログを始めて一年半・・・拍手コメントを知らず、多くの方から
心のこもったメッセージをいただいていたのを初めて知ったのですッ
なんてことーーーーーッ

DSCF6759-2.jpg

本当に申し訳ありません~~
厳密に言うと、拍手コメントの存在は、ほかの方のブログで
知っていたのですが、メッセージをいただけば、コメント欄同様に
通知があるものと思い込んでいたんです。
自分で拍手することもなく・・・開いてみたこともありませんでした・・
お礼のコメントもお返しせず、本当に失礼しました

DSCF5916-2.jpg

コメントをくださったみなさま、ぼくを許してくれますか?
ママも責任を取って辞任すると言っていますが、sherrymamaでなくなっても
後任がいないと、ぼく、自分でフード買ったり、トイレシーツ取り換えたり
しなくてはならなくなるので「慰留」しましたッ

DSCF7007-2.jpg

それにしてもぼくたち、おバカな親子ですね~・・反省

DSCF7096-2.jpg

本当に申し訳ありませんでした。
こんなぼくですが、これからもよろしくお願いします!
え?なんで正装しているのかって??
えへへ・・・それは次回、ご報告しますね~

ソラちゃんの大冒険

2013/08/25 22:11 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(5) [Edit]

毎年、この時期がくると・・・

DSCF7206-2.jpg

夏も終わりだなー・・と思いますね~

「サライ」と「負けないで」も季節の風物詩・・・

DSCF7218-2.jpg

やったーッ、さすがに大島さん、芸人根性で笑顔のゴール!

DSCF7223-3.jpg

あー、脚が痛い・・ッてぼくは別に走ってないか~

ぼくは大島さんを見ていて、もうひとりのミラクルウーマンを
しみじみ、思い出していました

DSCF7227-3.jpg

それはもちろん・・・あの子ッ、ソラちゃん

1002493_584463688261972_501281251_n.jpg

みなさん、前回の記事では、ソラちゃんのこと、わがことのように
心配し、喜んでくださって本当にありがとうございました

ソラちゃんは元気です。保護直後の様子をフェイスブックの動画で
見ましたが、普通に尻尾を振って、身体も汚れてないし、
どんだけスーパーアスリートかッとびっくりしました

そして、ご家族が、ビラをはがしながら、また、情報を整理しながら
ソラちゃんの経路をたどってみると・・

485465_586892574685750_2049550453_n.jpg  1002629_586892538019087_790961079_n.jpg

1235268_586892698019071_348758651_n.jpg

こんな大通りを渡って、行ったりきたり・・また、路面電車が行きかう
中央分離帯付近も歩いていたそうです。
そして、車にひかれそうなシーンもあったとか・・車が止まって渡るのを
待ってくれたようです。

17日の夕方、行方不明になって、貼り紙はもちろん、フェイスブックやツイッター、
それにラジオでよびかけてもらったり・・
さまざまな情報が寄せられ、それを東京でブリーダーさんがグーグルの
ストリートビューなどを見ながら分析。また、飼い主の女の子の
おばさんもネット監視人となって「司令塔」になってくれていたそうです。
情報があると、「鹿児島班」はタクシーで現場へ・・。
実動部隊との役割分担ができていたのですね

意外だったのは、19日の夜、一度、ソラちゃんと飼い主さんチーム、遭遇して
いるのです。ただ、ソラちゃんはパニックになっていたのか、飼い主さんと
気づかず、ものすごいスピードで逃走。
「ソラちゃんが野生化している」!そんな感想も出たほど・・

このため、ブリーダーさんは以後、情報をくださった人に「とにかく
捕まえようとせず、そのままにしておいて」と頼んでいました。
追いかけなければ、その場にいることが多かったとか。
最終日の夜は電車の駅、7駅分も移動したソラちゃん・・・
そして21日の朝、情報をもとに捜索していた飼い主さんの前に現れ、その時も
逃げようとしたものの、飼い主さんがソラちゃんにいつもの
合図、「ヨシッ」というと、ソラちゃんはようやく飼い主さんだと
わかって、自分から近づいてきたそうです。ワンコへのコマンドの
大切さも実感・・

DSCF7024-3.jpg

これはもう、奇跡として言いようがありませんッ
そして、それは鹿児島のみなさんの暖かさがあってこそ・・

でも・・・一歩間違えば、ソラちゃんは大事な命を落としていたかも
しれないので、やはり、ワンコの迷子は危険!初動を早くして、
1日も早く探し出すことが大切ですね~

もうすぐ防災の日がやってきますが、あらゆる意味でのワンコの
防災、減災、日頃から考えて、備えておきたいですね!

DSCF7032-2.jpg

ま、ぼくはきっと、ソラちゃんのように走らず、よそのおうちの玄関先で、
こうやって寝そべって、ラクして助けを求めますけどね~
ソラちゃん、来年は24時間テレビのチャリティーマラソンのお声が
かかるかも~





夏休みのちょっといい話

2013/08/21 22:40 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(15) [Edit]

ぼくはここ数日、心配事があったんです

DSCF6439-2.jpg

それは・・・ブリーダーさんのところの「犬ミーティング」でいつも
一緒だったお友達、スムチーのソラちゃん(女の子)が、帰省先の鹿児島で行方不明だって
きいたから・・

1002493_584463688261972_501281251_n.jpg

ソラちゃんは、飼い主の15歳のお姉ちゃんとおじいちゃんのおうちに
遊びに行っていました。お姉ちゃんやおばあちゃんがお買いもので留守の時、
ドアが開いていて、ちょっと外に出たらしく、その後、ドアが閉まって
しまったようで・・・。それが土曜日の夕方。
お姉ちゃんたちはいっぱい貼り紙を貼って捜索したけど見つからず・・

DSCF7005-2.jpg

ぼくも鹿児島に行って探したい! いてもたってもいられず・・
そうしたらブリーダーさんがフェイスブックを通じて呼びかけました

DSCF7046-2.jpg

その後、なんとシェア数はご覧の通り・・・

DSCF7045-2.jpg

鹿児島出身の人は同窓会のメールリストで呼びかけてくれたりして・・
目撃情報が徐々に入るようになり・・
「〇〇2丁目にいました」なんていう情報も次々。
でも、ソラちゃん、とってもこわかったんだよね、人間が近づくとすぐに
逃げてしまい・・・
見知らぬ人も捜索に加わってくれたそうです
そしてついに、けさ、家族のもとにソラちゃん、戻ったんだ!

ぼくが一緒に遊んだ時のソラちゃん・・
ソラちゃんは、バニラちゃんと姉妹で一緒に暮らしています
だから「犬ミーティング」の時もふたり一緒
鹿児島にはソラちゃんだけ、行っていたよう

DSCF5300-2.jpg

DSCF7209-2.jpg

DSCF7270-2.jpg

ソラちゃんは4泊5日、ひとりでお外にいたことになる
ちょっとやせていたけど元気でフードもたくさん食べたって・・
よかったねー、また一緒に遊べるね

DSCF6651-2.jpg

それにしても人間だけでなく、チワワもウーマンパワーは強いね!
ぼくはとても4日も、お外にはいられないと思う・・・
たぶん、やさしそうな人に尻尾を振って近づき、そこのうちの子に
してくれるよう、頼んじゃうよ・・
何しろ、ぼく、ゲンキンなオトコだから・・
ママも、ソラちゃんがひとりでいるとは思わず、保護されていることを
仮定して、どうすれば保護した人に探していることが伝えられるか・・
そればかり考えていました

DSCF5794-2.jpg

ソラちゃんは桜島の爆発的噴火の時もひとりだったんだ
今度、ソラちゃんのパワーをおすそ分けしてもらおうっと
みんなとーーっても心配したけど、たくさんの人が協力してくれて
とーっても感動した出来事でした



人間だけが楽しい花火大会

2013/08/18 22:19 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(8) [Edit]

お盆も終わりなのに、まだまだ猛暑が続いていますね~
ぼくは、The 夏!というイベントに行ってきましたよー

DSCF5593-2.jpg

ここは二子玉川駅。浴衣姿のお姉さんがいっぱい
多摩川花火大会・・・世田谷区と川崎市が同時に開催する花火なんです

DSCF5604-2.jpg

周辺の道路は車が通行止めとなり、普段は車がビュンビュン通るトンネルを
浴衣のお姉さんの後ろについて、早足で歩きます

DSCF5610-2.jpg

とにかく混雑するので、警察車両も専用駐車場にいっぱい

ぼくはそろそろ人込みの中で危険なのでキャリーイン

DSCF5598-1.jpg

駅から少し歩けば、河川敷をのんびり散歩しながら花火が
見られるのでは・・なーんて思っていたんだけど、甘かったーー
歩いても歩いても人でぎっしりの花火会場・・

DSCF5612-2.jpg

もうすぐ始まるので、すいている河川敷はあきらめて人込みへ・・
わーー、いっぱい。こんなに遠くでも、みんな早くからビニールシート敷いて
場所取りをしていたようです~

DSCF5626-2.jpg

実は、ぼくの写真はこれが最後・・・このあと、ぼくはずっとキャリーに入り、
雷のような音を聴きながら何にも見えず、耐えていたのでした~
でも、この空の色の変化、花火にも勝る美しさですね~

DSCF5620-2.jpg

あ、始まった!

DSCF5632-2.jpg

これは世田谷会場の花火ですねー

DSCF5672-2.jpg

手前のほうが、川崎会場の花火です

DSCF5702-2.jpg

帰りの混雑を考えて、ぼくは半分くらい見たところで帰路へ・・

DSCF5743-2.jpg

あ、DJポリスのおにいさん!もっともこの日は、DJポリスが何十人といて
立ち止まらないよう、誘導してくれていました

DSCF5744-2.jpg

河川敷を上がったところ。なんだか事件現場みたいですね~
みんなが楽しむ花火大会に、こんなにたくさんの警察官の方たちが
動員されていることをあらためて実感しました~

DSCF5755-2.jpg

これはもう駅に近いところですが、みんな道端で花火見物
「立ち止まらないでくださーーーーい」って言われても
立ち止まっちゃうんですね~。花火ってこんなに多くの人を
魅了する不思議な風物
もっともワンコのぼくは、コワイ音がする雷としか思えなかったけどねー

DSCF6931.jpg

あーー、疲れたッ。ぼくは来年は花火大会、留守番のほうがいいですッ
ところで、せっかく遊びにきてくださった皆さんに、せめて
きれいな花火の写真を見ていただこうと用意しました~
今回は「無料」でしたが、以前、ママが「有料席」で見た時の写真です
その差、歴然・・・・・・
では、「た~まや~~」ッ

hanabi 017

2009花火 081

hanabi 029

コピー ~ 2009花火 018

hanabi 035

夏も残り少なくなりました・・
「残暑」というには暑すぎますが、去りゆく夏を惜しみながら
素敵な思い出ができますように~

新しいワンコライフの提案2013

2013/08/14 22:53 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(8) [Edit]

まだまだ猛暑が続いていますね~
きょう、スポーツ紙に「激太りワンコが増えている」という
特集が載っていました
この暑さから運動不足が続いているからだとか・・・
ワンコ用のルームランナー、必要かもしれませんね~

さて、ぼくはこの夏、このサマーベッドを使っています

DSCF5513-2.jpg

以前、冬ベッドを破壊してしまった前科があるため、こうして
ベッドが無事でいること自体、ぼくと相性がいいベッド!?

でも、いつもベッドに入って寝ているわけではないですよー

DSCF6279-2.jpg

これは、ワンコの定番応用・・ひっくり返して乗ります。
なんか気持ちいいんだーーー

DSCF5566-2.jpg

身体は外に出して、縁にあごだけ乗せる・・これも今、
若者の間で流行っています(←聞いたことないッ)

DSCF6634-2.jpg

あごを乗せる場所も、マットの色に合わせて変えてみましょう~
黄色はハートウォーマーに、ブルーはあごのラインぎりぎりに
乗せてシルエットをシャープに・・・

DSCF6637.jpg

こんな風に完全脱皮して、のびのびするのもいいよねー

DSCF6635-2.jpg

さらにベッドとコラボして、人文字・・いや、犬文字風にするのも
想像力をかきたてます

まー、なんだかんだと言っても眠くなると・・・

DSCF6725-2.jpg

フツーに寝ますけどねー

あれれッ・・

DSCF6854-2.jpg

同じベッドが二つーー??

DSCF6852-2.jpg

あ、わかった!バーゲンやってて、来年用に買ったんだーー

DSCF6862-2.jpg

この値段の3割引きだったんだってー
でもねー、来年には来年のよさそうなベッドが出ると思うんだけど~

DSCF6771-2.jpg

ワンコのみなさーん、運動不足にならないように、
ママがバーゲンで無駄遣いしないように見張って・・、
そして、ベッドの使い方のバリエーションを増やして
夏のワンコライフ、楽しんでくださいね~

経験したことのないような・・猛暑!

2013/08/11 19:42 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(7) [Edit]

連日、ワンコがお外に出られないような暑さが続いていますね~
ぼくは生まれてから4回目の夏だけど、ここまで暑いのは初めて

DSCF6769-2.jpg

ウッヒャー、これじゃー、きょうもお外は無理だなー

DSCF6770-2.jpg

このままダラダラ過ごすしかないなんて・・・せっかくの夏なのにねー

えへへ、もっとも、お出かけより、扇風機の前で涼しいのが一番かもーー

DSCF6737-2.jpg

でも、やっぱりヒッマー・・
あれ?なんかゴロゴロ、音が聞こえるよー

DSCF6755-2.jpg

雨も降ってきたみたい
ワー、ぼくんちの上空にも雷雲がかかってるねーー

DSCF6781-2.jpg

ひゃーーッ、今、どっかーーん って雷が落ちたよ
えへへ、ぼく、別にコワイわけじゃないんだけど、念のため
避難用のキャリーに入ってます

DSCF6766-2.jpg

あれ、静かになった・・・日も差してきたよ

DSCF6792-2-2.jpg

きょうはもう、お外は無理かと思っていたけど、行ってみようかなー

DSCF6797-2.jpg

水たまりがまだあるけど、道路は乾き始めていますねーー

DSCF6798-2.jpg

雨のおかげで道路も熱くないけど、やっぱりムシムシ・・・
たくさんのワンコちゃんに会いましたよー。みんな、雨上がりを
待っていたようで・・

DSCF6735-2.jpg

やっぱりおうちに帰ると、ハーハー・・・

DSCF6721-2.jpg

今夜も熱帯夜かなーー

DSCF6652-2.jpg

ワンコのみなさん、まだまだ猛暑は続くようです
猛暑の日は、無理せず、お散歩はあきらめて、熱中症に気を付けて
くださいね~
そして豪雨被害に遭われた地方のみなさん、心よりお見舞い
申し上げます。まだ、夏の間、局地的な豪雨の恐れはありそうですから
どうぞ、お気をつけくださいね

sherryのアイコンタクト講座~

2013/08/07 22:41 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(6) [Edit]

きょうは立秋なのにあつーーーい1日でしたね~

DSCF5784-2.jpg

ところでワンコのみなさーん、ママやパパとアイコンタクト、
できていますかー?
ぼくは、アイコンタクトでぼくの思っていることが
伝わるように、ママをしつけましたよーー
たとえばお散歩中・・・

DSCF6581-2.jpg

ごきげんに歩いていたぼくもちょっと疲れると・・・

DSCF6583-2.jpg

こうやって立ち止まり、じーーーと見ます
これは「キャリーに入りたいなー」というアイコンタクトです

DSCF6584-2.jpg

あ、きたきた・・ぼくのキャリー
しばらくはこうしてお散歩続行です

DSCF6589-2.jpg

次は室内編

DSCF6647-2.jpg

ジーーーーーッ
これは、朝食後のデザート代わりにプチおやつを催促している
ところです

DSCF6645-2.jpg

わざと、おやつがしまってある部屋の方を見たりします

次は・・・
ぼくは柵があって、自由に行き来できるスペースが決まっています
パソコンがあるそっちに行きたいなーーーとアピール
チラリッ

DSCF6649-2.jpg

そうすると、迎えがきます、ウヒヒ・・・

DSCF6653-2.jpg

そして週末は・・

DSCF5863-2.jpg

こうしてキャリーに入って・・

DSCF5865-2.jpg

ゴロゴロしてないでどこか、連れてけーーッ
・・・とにらみをきかせます

では、このお顔は??

DSCF6425.jpg

えへへ、こんなところでポーズ取らせたら高いよッ・・
とアピールしたつもりだけど、これはいまいち、通じませんでした~
ワンコのみなさん、がんばって、ママやパパをしつけて
くださいね~


しぇり散歩~ワンコの神社めぐり

2013/08/04 21:32 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(8) [Edit]

ぼくは夏の散歩避暑地を探しているうちに、
近所に神社がいっぱいあることに気づきました。
神社には木陰もありますので、お散歩に最適ですよね~

DSCF6393-2.jpg

ここはぼくのお散歩に欠かせない「松陰神社」
さすがに真夏は人が少なくこんな写真も写せました
えへーー

DSCF6397-2.jpg

出ちゃおうかと思ったらダメだってーー
チッ

DSCF6398-2.jpg

いつもは歴女らしき人たちもいるのですが、この日は閑散・・・

DSCF6407-2.jpg

さー、次行ってみよう~

DSCF6401-2.jpg

ここも広いのですが・・・

DSCF6165-2.jpg

誰もいません~

DSCF6152-2.jpg

絵馬がありますよー。ぼくも「おやつ増えますように」って
書こうかなー

DSCF6154-2.jpg

階段を下りて・・・次ですッ

DSCF6158-2.jpg

ここは先日、「お散歩避暑地」としても出てきましたが・・

DSCF6593-2.jpg

日がさしてきて暑くなったのでキャリーインでしつれい~

DSCF6594-2.jpg

ちょっと、小ライオンの剥製みたいでコワイですね

まだ涼しい頃に撮った写真ですが・・
ぼく、狛犬みたいですか?ーーーなんちゃって

DSCF4805-2.jpg

そして一番小さい天満宮・・ここは梅の季節に一度紹介しました

DSCF6624-2.jpg

みなさんのおうちの近くにも神社、いっぱいありますかー?
ぼくはご近所の神様のご利益などをあまり知らないので
今度、調べてみようと思います
そうそう、レアな写真?も見てくださいねー

DSCF6622-2.jpg

ローカル電車、世田谷線は、道路の信号待ちをする電車
今、歩行者同様、赤信号なので待っています

DSCF6623-2.jpg

そして信号が青になると、道路を横断していきます~

DSCF6620-2.jpg

ぼくの夏散歩におつきあいくださってありがとうございます!
それと、前回、いただいた拍手がなんと、100を超えました。
本当に、ありがとうございます!!つたないブログだけど、
これからもよろしくお願いします~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR