sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

春の成犬パーティー~小柄なメンズはダメですか??

2014/03/30 22:39 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(2) [Edit]

前回の続きです。
ペットサロンで「成犬パーティー」に参加したぼく・・

DSCF3921-9.jpg

どうしよう~、みんな大型犬ばかり。なんてあいさつすれば
いいのかな~

DSCF3923-9.jpg

でも、次の瞬間、ぼくの目の前はバラ色に・・
ぼくは、ボーダーコリーのミークちゃんに一目ぼれ

DSCF3929-9.jpg

ぼく、シェリーって言います、ミークちゃん~

DSCF3939-9.jpg

あのーー、シェリーです。一応、小さいけどワンコなんですよーー

DSCF3943-9.jpg

ぼくのこと、気づいてないですね~
ゴールデンのレイちゃんに聞いてみよう・・・

DSCF3957-9.jpg

あの~、小さいワンコじゃダメですかー?
「うーん、ミークちゃんのパパやおねーちゃんから攻めてみたら?」
なるほどーー

DSCF3961-9.jpg

おとーさん~、大好きです~、ぼくシェリーですッ

DSCF3963-9.jpg

おねーさん、ぼくのこと、ミークちゃんに紹介してもらえませんか~

DSCF3965-9.jpg

ウワッ、効果てきめん!おねえちゃんが抱っこしてくれていると、ミークちゃんも
安心できるんだね~

DSCF3970-9.jpg

もちろん、成犬パーティーでは、まじめに?アジリティーやったり・・
がんばれ、ミークちゃん!!

DSCF3978-9.jpg

お散歩などで役立つコマンドを教えてくれたり・・

DSCF3996-9.jpg

レイちゃん、ありがとう~、ミークちゃんにほんの少し、近づくことが
できたよ

DSCF4007-9.jpg

あーあ、もっと大きいワンコに生まれてくればよかったなー

DSCF4013-9.jpg

ぼくもミークちゃんに釣り合うように、たくさん食べて大きくなるよッ

DSCF4014-9.jpg

こうして2014・春の淡い恋は片想いのまま終わったのでした~



ワクワク、ドキドキ、春の成犬パーティー~

2014/03/26 23:05 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(6) [Edit]

春ですね~、チューリップに、パンジーも・・・いっぱい春のお花が
咲いてますよ~
ぼくはこれからシャンプーしに、ペットサロンへ行きます

DSCF3897-9.jpg

うん、ここだッ、階段を降りて・・

DSCF3902-9.jpg

こんにちわー

DSCF3904-9.jpg

春はフィラリアの検査や狂犬病予防注射などでワンコがいっぱい
ぼくは少し待っています

DSCF3906-9.jpg

この間にちょっとカワイイ子を紹介しますね~

ここペットサロンの「まりも」さんでは、先生が保護犬活動を
されている団体に協力して、店舗に保護犬を預かっています
この子はいま、看板犬見習い中のマルタくんなんですよ

DSCF3907-9.jpg

ぼくは、マルタくんがきたばかり、3週間前にも会っているんだけど
ずっと人に慣れて、イキイキした表情になっています
何しろここはプロのトレーナーさんがしつけてくれたり、プロの
トリマーさんにグルーミングやってらえるもんね~

DSCF3915-9.jpg

お座りもできるようになったんだってー
マルタくん、覚えが早いね!

DSCF3919-9.jpg

さて、シャンプーが終わって、ぼくはここでもう一つ参加することが
あるんです。
月に1度、行われている「成犬パーティー」~

成犬パーティーと言っても、ワンコがシャンパングラス持って歓談する
わけではないんですよー

DSCF3938-9.jpg

トレーナーさんの下、自然な形でワンコ同士は交流して
「社会化」し、ちょっとしたしつけのコツなどを教えてくれるんだー

で、きょうの参加者は・・ゴールデンとボーダーコリーちゃん

DSCF3999-9.jpg

それに、もうひとり、ボーダーコリーちゃん

DSCF3932-9.jpg

エッ・・・・ということは、大型犬3頭にぼく、チワワひとり・・・??

DSCF3954-9.jpg

・・・・どうしよう、ピンチです~ でも、このあと意外な展開に・・・
次回、見てくださいね~





家族記念日・・・でした!

2014/03/23 22:21 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(11) [Edit]

3連休はお出かけした人が多かったみたいですね~
毎年、春分の日の頃になると、ぼくは思い出すんです
実はぼく、4年前の春分の日、22日にこのうちにきたんです
「家族記念日」ってやつですね~

DSCF3304-9.jpg

これはその頃のぼく
弟とふたり兄弟でした

!cid_8EBC1361-0022-498B-8DE8-CA801C8CA9CE.jpg

481_p1003090032.jpg

ぼくは生後2カ月半で家族になったんですが、このころから
トサカを食べ、フードもカリカリでした
ムシャムシャ・・・

1-3.jpg

ぼくはこのうちにきたその夜から今まで、すべて、フードは
2~3分で完食。一粒も残したことがないんですよー
どんだけ食いしん坊ッ

シェリー 005

当時のおうちはこんな細長でした

DSCF2712-9.jpg

きょうは本邦初公開のことが~
問題ですッ、ぼくの登録上の本当の名前はなんでしょうか

DSCF3880-9.jpg

血統書の名前と同じ子もいますが、ぼくは、血統書を送ってもらって
初めてママはその名前を知ったのでした~

DSCF3876-9.jpg

カレイドスコープ、万華鏡です~
これを先にママが知っていたら、ぼくは「カレイ」くんに
なっていたかも~

無題

4年はあっという間でしたが、元気で、楽しく暮らして
今ではこんなに態度がでかくなっていますよー

DSCF3364-9.jpg

ぼくはこのうちの家長としてますますがんばりますので
みなさん、これからもどうぞ、よろしくお願いしますね!



もうすぐお別れ・・ぼくの冬のパートナー

2014/03/19 23:00 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(6) [Edit]

急に春らしくなってきましたね~
でも、ぼくはあるものと離れられず・・・

ぼく、待ってます!あれですよー、あれ、入って
ないですよーー

DSCF3662-9.jpg

そう、それそれ・・・・
レンジでチンする湯たんぽです~

DSCF3664-9.jpg

だいたい、4~5分、温めてから・・・ベッドに入れます

DSCF3668-9.jpg

あったかーーーいッ
ぼくはブランケットをどかして直乗り~

ふ~、幸せ・・。湯たんぽさん、ぼくのそばにいつまでも
いてね
でも、もう少し暖かくなったら仕舞われちゃうんだろうな~

DSCF3711-9.jpg

この湯たんぽさん、去年と2年続けて使ったから
そろそろ買い替えたほうがいいかも・・とママが迷っている
ふーーん、もっとあったかくて気持ちいいのがくるかも
しれないんだー

DSCF3798-9.jpg

ふっ、ふっ、ぼくって意外にゲンキンな男なんだー
新しいの、買ってほしいな~

DSCF3773-9.jpg

お日様も結構、あったかくなったしね~
古いのとはそろそろお別れしようかな~

DSCF3704-9.jpg

ワンコも4歳にもなると、割り切りがよくなるんですよー
消費増税前に来年用の、よりパワーアップした湯たんぽ、
買って欲しいな~


ワンコも増税対策

2014/03/16 22:35 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(4) [Edit]

あと半月で消費税アップ!!
ふーーん、対象外のものなんてあるんですね~

DSCF3780-9.jpg

きのう、ママがぼくのトイレシーツ買ってました
トイレシーツはまさに「消費」ずる代表格だし対象外ってことは
ないですよね~

そういえば、ペットサロンのトリミングも値上げするって
お知らせがきていたなー
その分、おやつを減らされないか、ぼく心配・・・

DSCF3777-9.jpg

毎年、春は、こんなキャンペーンもあるんですよ
ワンコの健康診断!

DSCF3380-9.jpg

ぼくはペットサロンで毎年、受けています。
春はもともと、フィラリア予防のための血液検査をしなければならないので
これをやってもらいます

DSCF3824-9.jpg

あーー、この健診をうけたワンコは狂犬病予防接種が安くなるんだって
これは今年からかも~。値上げ分、取り戻せるかな??
ママに教えてあげようっと(ちなみにぼくが行っているサロン→ペットスペースまりも

あれ?これはッ

DSCF3828-9.jpg

なんと、ポメラニアンちゃんがパパさんの希望で「馬カット」にした
写真なんだってー

DSCF3825-9.jpg

ひゃあ~、まるで芸術作品!

さて、きょうは暖かくて春がもうそこまでやってきている
感じですね~

DSCF3820-9.jpg

ぼくは、いつも夏にやる「床ぺったんこ」を早くもやっちゃいました

DSCF3796-9.jpg

きょうはぼくの「ぺったんこ」初日ですよ~

DSCF3797-9.jpg

今度こそ、このまま暖かくなるといいですね~
ワンコのみなさん、消費税対策でママたちがも無駄遣いしないように
見張っていましょうね~

ぼくは忘れない

2014/03/12 23:35 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(11) [Edit]

きのう、3・11・・。みなさん、さまざまな思いで迎えられた
ことでしょう。
テレビで「風化させない」と連呼していたけど、忘れるはずないよ。
ぼくは、絶対に忘れない、忘れることなんでできないから・・

DSCF3294-9.jpg

震災以来、ぼくにできること・・何かできないかと考えても
いまだに見つからない・・

その代わり、ぼくは「防災ワンコ」になろうと、本気で
防災、減災を考えるようになりました
これは震災の翌年の誕生日に買ってもらったキャリー
ちょっと大きめで避難用です

DSCF2075-9.jpg

ぼくがほけーっとしていると・・・

DSCF1991-9.jpg

ママが「ヒナン~」って言います

DSCF1992-9.jpg

いっそげ~~

DSCF1993-9.jpg

ここだッ。ヨイショッ

DSCF1994-9.jpg

ぼくの抜き打ちヒナン訓練、終了~

DSCF1998-9.jpg

ぼくは自由に行ききできないエリアにはこのキャリーに入って
移動・滞在します

DSCF2003-9.jpg

えへへ、パソコンの横ですよ~

DSCF2005-9.jpg

こんな風にしてじーーっとママを見張ってます

環境省が原則、避難所にペット同行可能という指針を自治体に
通知したそうだけど、ぼくの地域の訓練の様子を見たら、
原則ワンコは「外」・・・・
うーん、贅沢言えないけど、超小型犬に外は無理だよね~~

ワンコの場合、「公助」はあまり期待できないので
「自助」と「共助」に頼るしかないよね~

DSCF2013-9.jpg

ぼくは、ブログでお友達になったみなさん、特に住まいが近い
方たちと、何かあったら助け合えたらいいな・・と思っています。
どうぞ、よろしくお願いします~

追伸・・このブログは2年前のきょう、始めました。
厳密にいうと、震災から1年の日、被災者の方々の「一歩前へ」という
言葉に、逆に元気をもらって、今までできなかったこと・・
ブログ開設にチャレンジ。どうせすぐできないだろうと思ったら
10分くらいで開設でき、あわてて翌日の12日、最初の記事を
UPしました。
拙いブログですが、お友達が増えて、「一歩前」に進めたことに
感謝しています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします!



ワンコも梅見物

2014/03/09 22:34 ジャンル: Category:お出かけスポット
TB(0) | CM(4) [Edit]

ぼくはこれからお出かけします~
以前、ご紹介したkotamamaさん(「ちわわのコタロウと・・・」)ハンドメイドの
アウターを着て、お出かけですよ~

DSCF3484-9.jpg

雨の日や汚れそうなところへは着させてもらえなかったんだー
似合いますかー?

DSCF3491-9.jpg

お出かけ先はここですッ、去年も来ました

DSCF3513-9.jpg

梅が見ごろを迎えている世田谷の「羽根木公園」

DSCF3522-9.jpg

きょうは、梅まつりの日ではないので露店などはありませんでしたが
カメラ片手に多くの人が梅見物に来ていました

DSCF3518-9.jpg

梅は遠景で撮ると、咲いているのかどうかわからないのですが
近くによると・・・

DSCF3514-9.jpg

DSCF3542-9.jpg

きれいですね~

こうなると・・・いつもの・・・
ぼくは梅の花とのツーショット?を強いられます

DSCF3530-9.jpg

ムリだってばーーーッ

DSCF3532-9.jpg

ここは小高い山のような公園で、階段がいっぱい

DSCF3549-9.jpg

いろんな種類の樹があって、この「しだれ」も人気でした

DSCF3527-9.jpg

今度は成功??

DSCF3584-9.jpg

梅さん、今年も咲いてくれてありがとう・・・
「東風吹かば~匂いおこせよ梅の花~」
フッ、フッ・・道真くんの気持ちがわかるよ~~なんちゃって

DSCF3587-9.jpg

DSCF3607-9.jpg

そろそろ次は・・・

DSCF3614.jpg

桜ですね!!早く暖かい春がきますように~

犬の文化祭・冬~写真撮影会その2

2014/03/05 22:51 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(5) [Edit]

前回の続きです~
いよいよぼくの撮影の順番です

DSCF6674-9.jpg

ワンコの撮影って、おやつでつったり、ワンコの気をひくような
おもちゃの音を鳴らしたり・・・。スタッフの方が、それはそれは
上手に目線をとってくれるんですよー

DSCF6676-9.jpg

カメラマンさんのカメラには写っていないけど、こんな風に
手が出ていたり・・

DSCF6678-9.jpg

正面だけでなく、横顔を写したり・・・

出来上がりはこんな感じ

DSCF6910-9.jpg

写真はCD-Rに入れて送ってくれるのですが、1枚、先にプリントしてくれて
これがその写真。写真をまた写したものです~
早くCDが届かないかなー

ふ~、疲れたぁ~
犬の文化祭の会場は古民家カフェなので、カフェらしいところも
見てくださいね

DSCF6695-9.jpg

おいしそうなパンケーキッ

DSCF6704-9.jpg

だけどきっとぼくは食べられないんだろうなー

DSCF6706-9.jpg

やっぱりッ

DSCF6719-9.jpg

クララちゃんに会えたり、とっても楽しかったから、ま、いいか~

DSCF6605-9.jpg

おまけの写真ですッ

DSCF6635-9.jpg

えへへ、実は蝶ネクタイのほかに、こつぶママさんが、
お花のリースも作ってくれていたんだけど、さすがに
これは女の子用・・・
どうかしら、わたし・・・、シェリコ

犬の文化祭・冬~写真撮影会

2014/03/02 22:41 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(8) [Edit]

前回、ぼくが犬ミーティングでピンクの服を着ていたのには
訳があるんです~

DSCF6616-9.jpg

犬ミーティングと以前もご紹介したことがある古民家カフェでの犬の文化祭が
重なってしまい、「はしご」していたんです。
ワンコも週末は忙しいんですよー

DSCF6617-9.jpg

ぼくが犬の文化祭で参加するのは、これまた、以前、紹介したことがある
miliさんの写真撮影会

DSCF6619-9.jpg

今回は春バージョン、フラワーショップのイメージ
だからお花の色に合うように、ピンクを着てきたんです~
ぼくの前は、コハチ・クララちゃんの撮影

DSCF6624-9.jpg

コハチくん、蝶ネクタイが決まってますね~
クララちゃんはちょっと緊張気味・・ママさんのところに
来たいみたいですね~

DSCF6626-9.jpg

「クララちゃん、がんばれーッ」
コハチくんが心配そうに見ています
ふたり一緒に写すのはなかなか大変です

クララちゃんの出番が終わってこちらへ・・・

「お久しぶり、sherryさん・・チュッ」
・・・クララちゃんッ
ぼく・・・カンゲキーッ

DSCF6646-9.jpg

ぼくも会いたかったよ~

DSCF6647-9.jpg

コハチくんに見つからないうちに・・・なんだか「忍ぶ恋」??

DSCF6649-9.jpg

「そろそろコハチさんの撮影が終わるから私、キャリーに入るわ」

DSCF6663-9.jpg

「sherryさん、またねッ」

あーーッ夢なら覚めないで~~

DSCF6630-9.jpg

そろそろぼくも準備しないとね
ぼくより前に撮影したこつぶくんのママ・手作りの蝶ネクタイを
貸していただきました~
どう?似合いますか??

DSCF6642-9.jpg

クララちゃんとの思い出は心にしまって、いざ、出陣!
このへんに座るんですかー?

DSCF6671-9.jpg

えへへ、おやつをもらって撮影のスタッフさんと意思の疎通を図ります

DSCF6673-9.jpg

ぼくの撮影風景は次回、見てくださいね~



プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR