sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ビミョーなお友達

2015/07/29 22:08 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(23) [Edit]

ぼくのうちは、収納を開けてよーく見ると、「え?こんなもの買った?」と
思うようなものが出てきます

DSCF1100-67.jpg

このおもちゃさんたち・・・

DSCF1103-67.jpg

ママが「あれーー、こんなのがあったよー」って持ってきたのです
あったよーーって、おもちゃさんが勝手に収納に隠れているはずないですよね~

DSCF1105-78.jpg

3つあるし、タグもついたまま・・ということはおそらく3つで1000円でしょッ
ということは、ははーーん、2年前の秋のワンコイベントですね、きっと・・・・
その時のイベントは→

DSCF1109-67.jpg

どれも外国のおもちゃですね~

DSCF4200-67.jpg

このクマさんと遊べって?

DSCF4201-67.jpg

キミ、2年近くも仕舞われたままだったんだね
ウギャー、ガブっ

DSCF4204-78.jpg

ぽつーーーーん

DSCF4205-67.jpg

なんか・・・ダメなんだよねー、ブルンブルンって遊ぶ気になれず・・・・・

DSCF3881-67.jpg

ワンコのママさんたち、3つで1000円だからっていらないおもちゃは
買わないようにしましょうね~・・・って、そんなことするのはうちだけかッ

アツアツーーっな週末2015

2015/07/26 21:56 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(25) [Edit]

きのう、きょうの暑さは半端ではなく、ぼくは晴れているのに、週末なのに、
どこにも出かけられませんでした~
みなさん、大丈夫ですかー?暑くなくても九州北部では台風も心配ですね

DSCF4230-67.jpg

ぼくはアイス枕をしてじっと耐えています

DSCF3906-78.jpg

そして、真夏の最終兵器も登場
このクールマットは、保冷剤を入れるタイプ。ちょっとデコボコしていますね

DSCF3886-78.jpg

そしてこれはぼくがパピーの頃から使っているのですが・・・

DSCF3889-78.jpg

このピローケースに入れます

DSCF3891-67.jpg

あすもきょうくらい、暑いらしいので、このペットボトルがお守り代わりに出動です
留守番中、万、万、万が一、停電した場合のセーフティネット・・

この暑さでも、夕方、なんとかお散歩に行きましたよ!

DSCF4243-78.jpg

にゃはッ、アスファルトはまだ生ぬるい感じで熱が残っていますが、やっぱり
お外はいいねーー

DSCF4150-67.jpg

夏のお散歩は、近場でも念のため、保冷剤入りのキャリーを同伴

DSCF4156-78.jpg

ぼくは時々、入って休憩します~

DSCF4247-67.jpg

お空の色の変化もきれいです
今夜も熱帯夜になりそうですね~
では、涼しくなっていただくために、ぼくのシュールな写真できょうは
お別れです~

DSCF4138-78.jpg

み~た~な~~ッ

DSCF4139-67.jpg

真夏の夜の夢ですッ
ぼくがそんなはしたないカッコウするわけないじゃないですか~~~

ちょっとうれしい話

2015/07/22 22:20 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(26) [Edit]

あっつーーいですね
ぼくはこのところ、床ぺったんでダラダラ過ごしています

DSCF3821-78.jpg

ファァーーーッ

DSCF3823-78.jpg

あっ、今見ました?ぼくのあくび・・・
錯覚ですからね~、忘れてくださいね~

ところでぼくはきょう、フェイスブックを見ていたら、お友達のカワイコちゃんたちの
こんな写真を見つけ、お借りしました

11737874_866187783467811_1199593724814806591_n.jpg

ANAの羽田ー帯広便を利用した際の写真だそうです
保冷剤や給水器がついていますね
HPを調べたら・・・こちら→
6月~9月までの夏季限定サービスのようです
なんだか、ワンコにとってはうれしい心遣いですよね
ただし、夏の間は、短頭犬種の預かりは中止している航空会社も多いようです
それ以外にも飛行機に乗る場合、いろいろ知っておくべきことがありますので
必ず各社に確認してくださいね!
ま、ぼくはたぶん、飛行機に乗って旅することはないだろうな~
実は臆病なもので~

DSCF3859-67.jpg

さてさて、長く「マテ」させられて、寝ちゃったのかって?
違うんですよー、これはぼくが自分と闘うため、自己訓練しているのです
(なんちゃって・・・ストイックなぼく??)

DSCF3856-78.jpg

大事なガムさんなので、いつも近くに置いて寝ています

DSCF3586-78.jpg

ガムは食べないのかって?
ちなみのこのガムはもう10日以上、あります

DSCF3572-78.jpg

たまにはこんな風に噛んでみるんですけどね・・・

DSCF3575-78.jpg

こういう時は意外に忘れて、そのまま置いていったりするんです~

DSCF3168-78.jpg

ぼくはガムって、こうして眺めたり、たまーーにかじったりするおもちゃだと
思っているんですけど、ほかのワンコちゃんたちは違いますかーー?
ぼく、使い方、間違ってる??
ママは経済的だって喜んでいるんですよー

ワンコの保冷剤活用&素敵なプレゼント

2015/07/19 22:26 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(26) [Edit]

関東地方はきょう梅雨明けしていきなり猛暑に~
きょうは、ぼくがお出かけの時にしている保冷剤活用法を
紹介しますね~

DSCF3861-67.jpg

まずは、保冷剤の前にクールマットをキャリーの中敷きにします
半分に折りたためるものか、細長いサイズがいいですね~

DSCF3867-78.jpg

保冷剤自体は、実は人間用の大中小、さまざまなサイズをネットで買って
用意しました。ワンコ用は、ソフトというか、長持ちしないものが多いので・・・

DSCF3878-78.jpg

これをワンコ用のカバーに入れて、キャリーインです

DSCF3868-78.jpg

そして、今年、新たに投入したのがこれッ
100円ショップで買った保冷用カバー。中が銀紙みたいになっています
普通、冷たいペットボトルを入れるためのもののようですが・・・
ぼくは、もう一つ、「帰り用」に保冷剤を入れて行きます

DSCF3869-78.jpg

こんな風にキャリーのポケットに入れておきます

DSCF3885-78.jpg

さらに、ケーキや食品を買った時につけてくれる保冷剤もとっておくと・・
長持ちはしませんが、ワンコがハーハー、している時、首や足の付け根などに
当てると少しは冷やす役目を果たしてくれます

DSCF3990-78.jpg

あ、もちろん、お水も大切です
ぼくは、ポカリスエットの小さいボトルがちょうどいいサイズなので
使っています
ハーハーしている時、駅のトイレなどでちょっと水を飲ませてもらうと
少しはクールダウンします

DSCF3992-78.jpg

カバーに入れてキャリーにつけます

DSCF3998-78.jpg

これで準備OKです~
あ、問題は、ぼくのキャリー、ピサの斜塔状態ってことですよね~

DSCF4032-78.jpg

きょうも猛暑の中、シャンプーにサロンへ行ってきたのですが、熱中症にならずにすみました~
がしかしッ もともと涼しい車で移動のワンコちゃんたちには関係ないことですよね~

さて、ぼくにうれしいプレゼントが届きましたッ

DSCF3916-78.jpg

これは、「母ちゃんの宝物」 ブログは→
ブログ3周年記念のプレゼント企画で、もれなく「参加賞」を送ってくださったのです

DSCF3930-78.jpg

わーー、心のこもったお手紙もッ
すごいねー、大和くんたちのお写真入りだよ

そしてこんな素敵なプレゼントが~~

DSCF3955-78.jpg

マットですッ 手触りもいいし、色も素敵ですよね~
ぼく、こういうの、欲しかったんだー

DSCF3968-78.jpg

ぼくのですッ 誰にも使わせませんッ
ぼーくーのーーー
ちびまゆこさん、本当にありがとうございました

DSCF4069-78.jpg

暑い季節は寝るのが一番
ワンコのみなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね~

お里帰り&カワイイbabyちゃん

2015/07/15 22:57 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(29) [Edit]

暑ーい週末、ぼくはキャリーに保冷剤を入れて電車に乗りました~

DSCF3593-67.jpg

降りたのは「二子玉川」駅

DSCF3596-78.jpg

家族連れの人たちでにぎわっていますね~
ここからさらにバスに乗って着いたのは・・・

DSCF3609-67.jpg

ぼくが生まれたブリーダーさんのお宅
ここに来るとあの子に会えるので、ぼくはルンルン
自分で曲がって、おうちに入っていきます

IMG_3757.jpg

あの子とは・・・そう、ぼくの異父兄弟のレノンくん

IMG_3763.jpg

レノンくんはぼくより1歳4カ月、年下なんだけど、初めて会ったその日から
意気投合~。ぼくはレノンくんといる時は一番、幸せなんだ~

さてさて、この日、こんなアスリート風の走りを見せていたこの女子ワンコちゃん

IMG_3813.jpg

スムチーのハナミちゃん
実は、先月27日に初めて出産した新米ママさん
でも、3日後からお外に出て運動しているとか・・・・

DSCF3673-78.jpg

ぼくらワンコは遠慮したのですが、ママたちが赤ちゃんを見せてもらいました

DSCF3694-78.jpg

一人息子くん
生後半月でもう顎乗せしていますね~
まだ、名前はないんだけど、この子のパパは、ぼくのお兄さん、
そしてレノンくんのパパなので、ぼくにとっては甥
レノンくんにとっては異母兄弟なんだ~

DSCF3758-0.jpg

この子はどうやらスムチーちゃん(パパはロンチー)
生後半月なのに、顔だちがはっきりして、濃い顔ですね~

IMG_3700.jpg

にゃはッ、次に来た時は、もっと大きくなっているね
おじちゃん、また来るからね~~

ワンコとお財布に優しいエアコンは??

2015/07/12 22:47 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(27) [Edit]

急に真夏の暑さになって、今週末は「ハー、ハー」だったお友達も
多いのではないでしょうか?
これからお留守番ワンコちゃんたちはエアコンが欠かせませんね~

DSCF2626-78.jpg

暑くなってからエアコンが故障しては大変!ということで・・・・
ぼくのうちは、先月、エアコンを買い替えてつけてもらいました
今年で9年・・・家電の寿命は10年、なんて言いますからね~

DSCF2613-67.jpg

いろいろ迷いました
カメラが内臓されていて、人がいるかどうかを見張る・・・というのもありましたが
そんな時、ワンコはどう判断されるのだろう?
無人だと思われちゃう?

ダブル予約ができるP社も魅力的でしたが、お掃除ロボがついていて、
業者さんに掃除を頼む時、料金が高くなったり、ちょっとやっかいという話もあり・・・
結局、吹き出し口のあたりがステンレスでカビにくいとも言われるH社に

DSCF2617-78.jpg

あ~~、いい風~~
でもね、問題が勃発ッ

前のエアコンは〇時〇分、と入、切ともに予約ができ、それが当たり前だと
思っていたら・・・・

DSCF2615-78.jpg

リモコンの大きさでもわかるように、超シンプル
〇時間後に「入」、もしくは、つけておいて〇時間後に「切」のどちらか

さらに前のエアコンは本体に現在の気温や湿度が表示されたのに、それもナシ
取り付け工事にきたお兄さんいはく、これがだいたい、フツーのエアコンの標準だとか・・・

DSCF3550-67.jpg

ま、温度&湿度計を買えばいいということですねー

さらに、取り付け工事のお兄さんが「ぶっちゃけ~~」と教えてくれたのが

DSCF2850-78.jpg

100円ショップでエアコン用のフィルターを買ってきて、空気が入るところ(だいたい上の部分)に
かけておくと、ホコリやペットの毛も入りにくく、汚れにくいのだそう
お兄さんもご自宅でやっているとか

DSCF2852-89.jpg

マネしてみました
ぼくは24~25度の時は、昼間、2~3時間だけ、タイマーでエアコンをかけていたので
新しいエアコンになってからはつけている時間が長くなりました
えーーー、エコじゃないし、電気代も高くなるーー?

がしかしッ
ぼくとママの考えは間違っていました

DSCF3501-78.jpg

きのう、電気代の請求書が届いたのでチェックしてみると・・・
なんと、先月分より安い!!
エアコンは切ったり入れたりする方が電気の無駄遣いだし、
新しいエアコンはエコにできているのですね~

DSCF3493-67.jpg

これなら、おやつ代を削られずにすみそうですッ

DSCF2829-78.jpg

新しいエアコンさん、一時でも「使えねー」と思ったぼくとママをお許しください~

お出かけしない週末のオアシスは・・・

2015/07/08 22:07 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(26) [Edit]

このところ雨の日が続いて、お散歩に行けない~~ッと
ワンコちゃんの悲鳴が全国から聞こえてきますッ

DSCF3406-67.jpg

ぼくも雨の日の週末は・・・・

DSCF3408-67.jpg

ひーーまーーッ でもなんだか、雨の音、しなくなったよ

DSCF3431-56.jpg

にゃはっ 雨の止み間を縫って、いっそげ~~

どこにも行く予定がない日にぼくとママが行くところは・・・・
ここですッ

DSCF3414-67.jpg

世田谷ぼろ市のおひざもとにあるリサイクルショップ

DSCF3415-67.jpg

ワンコも入れるんですよー

DSCF2703-78.jpg

アンティークが多いのも魅力です

DSCF2697-78.jpg

猫足家具なんかも多く、リサイクルショップなので、もしかしたら
ぼくのうちも買えるかもしれないっ・・・・というお値段のもの・・・

DSCF2700-67.jpg

あーー、こういうのが似合ううちではないので、買わないようにぼくが
全力で阻止しますッ

DSCF2702-78.jpg

へーー、これ、電話なの? どうやってかけるのかぼくはわからない世代です
♪リンリンリリン リンリンリリン♪ってかかってくるのー?
(知ってるじゃんッ

DSCF3421-67.jpg

鏡に映るぼく・・・
とまぁ、こんな風にただ、遊んで、何も買わずに出てくる困った親子客の
ぼくたちでした~~

DSCF3444-78.jpg

ぼくの胸の毛がふくらんでいるのは、扇風機の風に当たっているから
なんですよー

DSCF3448-78.jpg

そして「チワワラグ」となって床に広がる、梅雨の日の休日のぼくでした~
ワンコのみなさん、梅雨に負けず、元気に過ごしてくださいね~

成犬パーティー2015初夏

2015/07/05 22:30 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(18) [Edit]

ぼくはこれから、バスに乗ってあるところに行きます

DSCF3251-78.jpg

ここはいつもシャンプーに行くサロンです
久しぶりに「成犬パーティー」に参加します

DSCF3256-89.jpg

成犬パーティーは、トレーナーさんがついて、ワンコの「社会化」を手助けしてくれる集い
月に1回の開催で、3回まで無料、それ以降は500円と、参加費も
リーズナブルなので、気軽に参加できて、すぐ満席になってしまいます
パピーパーティーもあって、最近は、パピーを卒業した子たちがそのまま成犬パーティーに
参加するので、ぼくはかなりの「お兄さん」、あ、オジサン??

こんにちわ~
キャバリアちゃんとご挨拶

DSCF3260-78.jpg

にゃはッ、ぼくはワンコ同士の社会化もそっちのけ、ほかのママさんに甘えてご機嫌です

DSCF3266-78.jpg

ハイパーな子たちは激しくじゃれて遊びます~

DSCF3270-89.jpg

ぼくはこういう時は、慎重派で遠巻きに見ています

DSCF3268-78.jpg

ほかの子のパパさんの足元で退避

DSCF3276-78.jpg

先生がヒートアップしすぎだな、と思うと、ストップをかけます

DSCF3287067.jpg

この日、チワワの参加は3頭
チワワミーティングです~
実はこのおふたり、とってもシャイで犬見知りを改善するために
参加されているそうです
このうち、レッドのモアナちゃんは女子ワンコちゃん

DSCF3345-89.jpg

最近、ぼくは気が多いチャラオ説が出ているようですが・・・・
この目、コワイですね~
モアナちゃんにロックオン~

DSCF3308-78.jpg

さっそく、モアナママさんにナゼナゼしてもらって急接近~

DSCF3358-78.jpg

ママさん、モアナちゃんのお兄ちゃんにぼく、どうですかーー?

DSCF3365-89.jpg

厚かましくママさんのおひざに乗っちゃったぼく
「ちょっとーーーッ」by モアナちゃん

DSCF3368-89.jpg

モアナちゃん、遠慮しないで一緒に乗っていいよ~
「ゲッ、あつかましいにもほどがあるッ」by モアナちゃん

DSCF3352-78.jpg

ワンコ同士の社会化だけでなく、ほかのママさんからおやつをもらう
「人見知り」レッスンもします
もっともぼくは人見知りはしないので、どんどん、おやつ、食べちゃいますよ~

DSCF3290-78.jpg

あー、楽しかった!
あ、誤解ですよッ、カワイコちゃん目当てで成犬パーティーに出ている
わけではありません~
ぼくも時々、正しい「社会化」、おさらいしないとね~~

Sherryのサマーな寝方~2015バージョン

2015/07/01 22:37 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(25) [Edit]

このところ、お出かけネタが多かったので、きょうは、ぼくの
「日常」を見てくださいね~

DSCF3151-78.jpg

夏になるとマイブームなのは、ベッドをぜいたくに使った顎乗せスリープ

DSCF3140-78.jpg

コーナーに合わせた「三角寝」もッ
フェイスラインとベッドのコーナーのコラボです~

DSCF3143-78.jpg

逆L字型寝もできます

DSCF3197-78.jpg

首が痛くないかって?ぜーんぜん、熟睡もできます~

DSCF3199-78.jpg

ちょっとゴージャスに、「エリマキトカゲ風ワンコパフェ、ホワイトガム添え」

DSCF3186-78.jpg

これは、ママが「無念じゃ~、行き倒れ寝」と名付けました

DSCF3171-78.jpg

ポイントは、ホワイトガムが小刀みたいに見えて、ぼくが無念そうな顔を
して息絶えているように見えるそうです・・・
エッ、寝てるだけですから~~

DSCF3144-78.jpg

ぼくはただ、気持ちよく寝ているだけなのに、そこのあなた、
今、笑っていませんでしたかーー?
ぼくの寝方ってヘンですかーーーッ

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR