sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

しぇり散歩~春待ち編

2016/01/31 22:44 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(19) [Edit]

前回は、カレンちゃんの体調を気遣ってくださるコメント、ありがとう
ございました!
カレンママさんによると、カレンちゃんは「ウイルス性胃腸炎」で、
それに合ったお薬を処方してもらったため、早く回復できたようです

ぼくは元気なんですが、ママが風邪をひいたので
ぼくは週末だというのに予定もなく・・・

DSCF9448-67.jpg

ふむふむ・・・
新聞もつまらないし

DSCF9444-67.jpg

こんな風にオブジェのマネしても、あまりウケず・・・

DSCF9464-56.jpg

じゃー、せめてお散歩行きますよ~

DSCF9462-67.jpg

途中のお宅の前にこんなものが・・・
なんだかうれしいですね~

DSCF9467-67.jpg

お花もちらほら、以前より、増えてきたような・・・

DSCF9476-78.jpg

いつもの公園はあいかわらずガランとしていますが

DSCF9477-67.jpg

シートの下には、もう芽が出ています
霜などにやられないようにしてあるのですね
どんなお花が咲くのかな? 楽しみです~

DSCF9488-67.jpg

ここは区役所前
なんか、色鮮やかなトラックが止まっていますね~

DSCF9483-67.jpg

ふーーん、葛西臨海水族園の移動車なんだってーー

DSCF9484-67.jpg

トラックは水槽になっていて、お兄さんが説明してくれていました

DSCF9489-67.jpg

そしてお隣の庭園を見ると・・・・
梅が咲いています!!

DSCF9490-67.jpg

~東風吹かば匂い起こせよ梅の花~

DSCF9491-67.jpg

梅の花って、まだ寒い頃から咲き始めて、春が近いことを
教えてくれますよね

DSCF9503-67.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、春遠からじ!
皆さん、元気に乗り切ってくださいね~

寒さに負けないで!

2016/01/27 22:36 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(18) [Edit]

このところ、寒さのせいか、体調を崩しているワンコちゃん、
飼い主さんが多いようですね

DSCF9329-78.jpg

フェイスブックをチェック・・っと
あーーーッ

DSCF9335-67.jpg

大変~、カレンちゃんが胃腸炎だってーー

DSCF9340-67.jpg

あーー、心配~
お薬もらってきたっていうから、早く治るといいね~

DSCF9341-67.jpg

代われるものならぼくが代わってあげたいよ

DSCF9079-78.jpg

ぼくは寒くてもほとんど、病気になったことはないんですが、
唯一、「ストラバイト」と戦ってきました
ブログを拝見していて、ストラバイトが出たり、PHが高かった・・という
お友達がいるので、きょうはぼくが使っているストラバイト対策を紹介しますね

DSCF9260-78.jpg

ぼくは2歳と10カ月の時、膀胱炎になって、ストラバイトが検出されました
単に、膀胱炎だから出る場合と、体質的に出やすい場合と分かれます
ぼくは・・・いったん治って、また出たので、「体質」の可能性大

半年くらい、療法食を食べたのち、このサプリを使っています
(療法食にほかのフードを混ぜて、徐々に戻していきました)

DSCF9242-67.jpg

クランベリーのサプリです
クランベリーの「キナ酸」が尿を弱酸性化するのに役立ってくれます
ただ、ある時期、このサプリを使っているのにPHが高いことがあって・・
それは、あとでわかったことなのですが、尿のPHは1日のうち、変化するもので
特に食後はアルカリ性が高くなるのです
そういうことを知らずに、食後の尿をもっていって、PHが高かった可能性があります

DSCF9244-67.jpg

ぼくのうちの冷蔵庫には、その時、買ったほかのサプリがずっと入ったままです
このウロアクトは病院でも処方されます
ただ、錠剤で、ぼくぐらいの体重だと1回、2分の1なのでピルカッターで切る必要があります

DSCF9243-67.jpg

このサプリは、この中では一番高いのですが・・・・
たまたま、偶然だと思いますが、これを飲んだ日にぼく、吐いちゃったので
冷蔵庫行き・・・
もったいないなー
まだ賞味期限はあるので、念のため、冷蔵庫でスタンバイしていて
もらいましょう~

DSCF9241-67.jpg

ストラバイトが断続的に検出されていた時は3週間に1度、
尿検査を受けていましたが、ずっと、検出されなくなったので
去年のはじめからは家でPHをチェックしています
これがその試験紙
ほかのメーカーのもあります
これを1~2センチ切って、食前(寝起き)のおしっこをチェックすると・・・

DSCF8625-67.jpg

ちょっとみにくいのですが、このくらいでPH6・4くらいでしょうか

DSCF8782-67.jpg

ストラバイトが何より心配なのは、結石になってしまうことで
ぼくは検出された時、まず、エコーで結石がないかを調べました
同じストラバイトでも、個体差がありますから、動物病院の先生と
よく相談して、一度出なくなっても、安心せず、念入りにチェックしてくださいね~

そういえば、ぼくがもらったメルマガにワンコの「無料メール相談」や
「テレビ電話相談」が紹介されていました
メール相談→
テレビ電話相談(こちらは有料のようです)→
おなじみの先生に触れたりされながら診てもらうのが一番だけど、
中にはセカンドオピニオンを聞きたい・・というケースもあるようですので
ご参考まで・・・

DSCF9081-67.jpg

ワンコのみんなが、この冬を元気で乗り切れますように!
春はそこまで来ていますよーー

しぇり散歩~極寒・真冬の週末

2016/01/24 22:12 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(18) [Edit]

寒いですね~
西日本は大雪のところもあるようですが、大丈夫ですかー

DSCF9202-78.jpg

ぼくは、家ではこんな風に・・・

DSCF9190-67.jpg

なんだかぼく、ロールパンみたいになっていますね~

でも、お散歩は行きましたよ
まず、昨日は日差しもなく寒々としていたので、あったかい
パーカーを着て出陣~

DSCF9163-67.jpg

これは、月曜日に降った雪が氷の塊になってしまっているんですよー

DSCF9165-67.jpg

あれは雪だるまだったのかな?

DSCF9211-67.jpg

一夜明けて、きょうは、寒いものの、日差しもあって、ぼくは出窓で日光浴

DSCF9215-67.jpg

ムニャムニャ・・・あったかい~

DSCF9270-67.jpg

日差しがあるうちにお散歩・・・・
が、結構、風が冷たいです

DSCF9280-78.jpg

いつもの公園も今は「充電中」~
お花はなく、ガランとしています
春を待っているんですね

DSCF9289-67.jpg

あー、ここは頑張ってお花が咲いてるよ

DSCF9292-67.jpg

こんなに寒くても咲くお花・・、凛として美しい!

DSCF9298-45.jpg

葉ぼたんも元気に成長中~

DSCF9297-67.jpg

ぼくも寒さに負けずに頑張るよーーッ

DSCF9313-67.jpg

と言いながら・・・おうちに帰ると、ヌクヌク~~

DSCF9315-67.jpg

湯たんぽさんの誘惑に負けたぼくでした・・・
まだまだ、寒いです、ワンコも人間のみなさんも、暖かくして、おやすみくださいね~

寒い時は心ほっこりと・・・

2016/01/20 22:27 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(22) [Edit]

このところサムーイ日が続いていますね
大雪だった地方のみなさん、大丈夫ですか?

こんな日はせめて、心暖かくなっていただこうと、きょうは
ぼく、主役の座を譲ります~

DSCF1516-78.jpg

これからぼく、うれしいところに出かけるのですよ
今年初めての「犬ミィーティング」、ブリーダーさんのところの集まりです

DSCF1522-67.jpg

この日は、ぼくの大好きな弟犬、レノンくんは欠席で、スムチー率高し!
チャッピーくん、こんにちわー

DSCF1543-67.jpg

みんなでワイワイ
えっ?別にほっこりしないって?
えへへ、これからですよーーー
実はこの時、ブリーダーさんのところには、かわいいbabyちゃんが
4頭いたんです
ママたちは、ぼくらを忘れて、babyちゃんに夢中でしたよッ

DSCF1664-67.jpg

まー、このかわいさには、ぼくらはかないません

DSCF1683-78.jpg

この子は女の子なので、お残しだそうです
今は少し濃い色ですが、黒い差し毛が抜けて、
ぼくと同じようなカラーになります

DSCF1786-67.jpg

クリーム&ホワイトの子はふたりとも男の子

DSCF1688-67.jpg

このブラック&ホワイトちゃんも男の子。ホワイトのひとりと一緒に
富山にお迎えされるそうです

DSCF1799-78.jpg

DSCF1819-67.jpg

こんな風にいつまでも兄妹一緒に遊べるといいのにね

DSCF1763-67.jpg

DSCF1825-67.jpg

こんなお顔にママたちはメロメロでした~

でも、お母さんが近くにくるとさっそく母乳に夢中~

DSCF1869-67.jpg

あ~~れ~~
ママのドリちゃん、babyたちに襲われています

DSCF1870-67.jpg

あとわずかで子育てから解放されるので、ガマン、ガマン・・・

DSCF1533-67.jpg

ちょっとは、ほっこりしていただけましたかー?
ぼくはこの子たちがお里帰りして、一緒に遊べる日を楽しみにしています
あ、ちなみにこの子のパパは、ぼくの会ったことがない異母兄弟なので、
この子たち、ぼくにとっては甥や姪なんですよ~

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、暖かくして、お過ごしくださいね!

ワンコの防災訓練2016

2016/01/17 21:50 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(29) [Edit]

1・17・・・、21年経っても、あの日のことは忘れないし、忘れてはいけない
ですよね
ぼくは久しぶりに恒例の「避難訓練」しました

DSCF9055-67.jpg

この赤いキャリーは、ぼくの「避難用」で、ふつうのお出かけには使いません
「はい、ヒーナンーーッ」

DSCF9057-67.jpg

ママの声を合図に・・

DSCF9058-67.jpg

よいしょっと

DSCF9062-67.jpg

はい、終了~

ところで、ぼくは、ぼくをかわいがってくださっているママのお友達、
R子お姉ちゃんから、こんなプレゼントをもらいました

DSCF8929-67.jpg

わー、なんだろう~、うれしいなッ

DSCF8930-67.jpg

わー、メッセージカードまで!R子お姉ちゃん、ありがとう~
R子お姉ちゃんは、ワンコの防災のことも真剣に考えていてくれるんだ

DSCF8943-67.jpg

おおー、かっこいい、迷彩柄ですね、これは何かな?

DSCF8956-67.jpg

これ、スリングっていうんでしょーー?
なんでも、避難所などではクレートや箱型キャリーが必要だけど、
危険な状況下で逃げるのであれば、前に抱えるようにして、
そして、両手があくという点でも、スリングがいいのだとか・・・
リュックも両手があきますよね

DSCF8963-67.jpg

ぼ、ぼ、ぼく、この中に入るのーー?

DSCF8972-67.jpg

ゲッ、悪い予感・・・
そそっかしいママに身をゆだねるのはちょっと・・・

DSCF8978-67.jpg

ワンコは緊張してもあくびをするのですよー
ぼく、決して、ふざけているわけじゃないですから~

DSCF9013-67.jpg

こ、こ、こんな感じ?

DSCF9016-67.jpg

どうですか?ぼく、スリングにおさまっているかな?

DSCF9023-67.jpg

横から見ると、こんな感じです

DSCF9017-67.jpg

ふ~、まだまだ、訓練すること、いっぱいありますね~
こうやって逃げる日がこないことを祈るばかりです

エコノミークラスの下剋上?!

2016/01/13 22:34 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(24) [Edit]

急に寒くなりましたねー、ワンコのみなさん、暖かくして寝ていますか?
ぼくのベッドは、エコノミーからファーストクラスへと分かれているんですよ

DSCF8348-67.jpg

これはぼくのサークルの中にあるベッド、以前から使っているお気に入りの
カドラーです

DSCF8353-67.jpg

これは、エコノミークラス

DSCF8358-67.jpg

続いて、ソファの上にあるベッド、これはビジネスクラス
ただ、これは、ベッドの実力というよりは、このブランケットのおかげですねー

DSCF8360-67.jpg

うーん、気持ちいい~
このブランケットは人間のひざ掛け用くらいのサイズです

DSCF8430-78.jpg

これに、レンジで温める湯たんぽを入れると・・うーーん、幸せ~

では、ファーストクラスはというと・・・

DSCF8120-67.jpg

このベッド、大きすぎて、バザー行きになりそうだったのですが、
大きいと、持っていくのも大変で、収納の中に眠っていました

DSCF8130-67.jpg

このベッドはママの寝室におかれていて、かなり広々しています
あはっ、よーく見ると、ぼく、ガムを持ち込んでいます
わかりますかーー?
ま、機内食と言ったところですね~

ところがッ、ある日、エコノミークラスに「新ベッド」が導入されましたッ


DSCF8465-67.jpg

色違いのカドラー
ぼくは知っている!おととしの春先、バーゲンで売っていたので
買ってあったのですよー

DSCF8481-67.jpg

やっぱり新品はフカフカでいいですね~

DSCF8492-67.jpg

あったかーーい

こうして、エコノミークラスのバーゲンで買ったベッドが
ファーストクラスに勝ったのでした

DSCF8494-78.jpg

ワンコのみなさん、人間のみなさんも、暖かくしてお休みくださいね~


秘密のノートとぼくの思い出の写真

2016/01/10 22:43 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(21) [Edit]

ぼくの6歳の誕生日に、たくさんのお祝いのメッセージ、
ありがとうございました!
ブログを通じて、こんなにたくさんのお友達ができたことは
ぼくの宝物です
これからもどうぞ、よろしくお願いします

DSCF4767-67.jpg

さてさて、前回ではぼくが悪ガキだったこと、バレちゃいましたが
ぼくにはキョーフの物があるんです

DSCF8587-67.jpg

これですっ
え、なんでヌードのお姉さんかって?
これ、一応、芸術的なヌードで、ボッティチェリの「ビーナス誕生」
なんですよー
実はこのノート、ぼくの育児記録で、これまでのぼくのことが書き綴られて
いるんです

DSCF8586-67.jpg

えへッ、いきなりやっちゃってますね~
毎日びっしり書いてあるわけではないのですが、土日のお出かけを
中心に、シャンプーやフロントラインをした日、フードを切り替えたり
ぼくが吐いたりした日は書き込まれています
あ、もちろん、ぼくが若気の至りでやってしまった数々の失敗も・・・

シェリー 126

ぼくが初めて着たお洋服は迷彩でした~

シェリー 017

この写真の日付の翌日に、「マテ」ができるように・・と書いてあります
えっ、ほんと??
でも、その4日後、「フトンでおもらし」と怒りのマーク・・・おーーーこわッ

シェリー 216

これは、初めてのお散歩・・・これから初めてのシャンプーに行きます

シェリー 217

生後4カ月と10日くらいです

シェリー 226

えっと、えっと・・・・

シェリー 233

バンダナ、つけてくれました~
この頃、ママは、お店では写真を撮ったりしてはいけないんだと
思っていたので、記念すべき、初サロン写真はありません~

DSCF8588-67.jpg

ムムム・・やっぱりこのノート、まずいところはママがいない間に
カミカミして破らないと・・・・っ
ぼくのパピー時代の写真におつきあいいただき、ありがとうございました~

DSCF8589-67.jpg

フッ、フッ、6歳になると、こんな風に立つこともできるようになります~
だからといって、別にいいことはありませんが・・・・

七草のオトコ、6歳になりました

2016/01/07 00:00 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(44) [Edit]

きょうは七草の日・・・
ぼくの誕生日なんです、早いもので6歳になりました~

DSCF8398-67.jpg

ぼくはブログを始めた時、2歳を過ぎていたので、きょうは
思い出を振り返りながら、パピーの頃のぼくを見てくださいね~

!cid_8EBC1361-0022-8DE8-CA801C8CA9CE.jpg

ぼくは、弟とふたり兄弟でした
おでこが白い子が、ぼくの弟です

!cid_6B92AF40-B17E-4852-B467-7118C57E5779.jpg

!cid_D2B22D09-4FA4-9556-9BB3F393DFA5.jpg

!cid_0CB50E46-9760-9B134DD16342.jpg

ぼくは、世田谷生まれなんです

ママのビュービュー

DSCN0793-67.jpg

パパのサンダーバード

p_sandabard2.jpeg

ママはいま、引退して、ドイツのハンブルクに住んでいます
パパはおととしの2月に亡くなったそうです
会いたかったな~

481_p1003090032.jpg

ブリーダーさんのところに2カ月半いました

DSCF2678-67.jpg

そして、今のおうちに・・・えへん、ぼくが「家長」になった日、最初の写真です

DSCF2727-67.jpg

うきゃーー、はっきり言って、悪ガキでした

DSCF8519-67.jpg

次回に続きます~
えっ?オッサンになったって??
それはいいっこなしですよ~~

2016新しいカレンダー

2016/01/03 22:04 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(26) [Edit]

新年のご挨拶、コメントをいただき、ありがとうございました
今年もたくさんのお友達と会えますように、遠くのお友達とは
心と心のお付き合いができますように!
どうぞ、よろしくお願いします
さて、新年になって、カレンダーも新しくなりましたねー
実はぼく・・・・

DSCF7875-67.jpg

今年は初めて、チャレンジしちゃいましたーー
あ、届いたようですね!

DSCF7878-67.jpg

ワンコの365日カレンダーのチワワに参加したのです

DSCF7881-67.jpg

でもねー、ぼくは1月7日なので、たった一週間で「終わっちゃう」んですよねー
やっぱり、まだかな、まだかな、って思っていたいですよねー

でもね、よーく見ていくと・・・・

DSCF7887-78.jpg

あーーー、あすまくんだ!!(ブログは→母ちゃんの宝物
あすまくんファミリーは、5チーみんな載っているんですよ、静音ちゃんはトイプー版かな?

DSCF7889-67.jpg

あーーー、蓮くんも見っけーー(ブログは→蓮くん今日は何してた?

DSCF7890-67.jpg

わーお、タロウくんとはなちゃんも見つけたー!(ブログは→タロはな日記

まだまだ、お友達、見つけられるかもしれませんね~

DSCF7946-78.jpg

えへへ、カレンダーのおかげで、1日、1日、楽しみです~
(なぜか舌なめずりしているボク・・カレンダーは食べられませんって!)

DSCF7915-67.jpg

ぼくは今年も、お友達と会いに出かけたり・・・

DSCF7931-67.jpg

近場をお散歩したり・・・

DSCF7882-78.jpg

ウトウト・・・しながら、毎日、1日、1日、楽しく過ごしていきたいと思います

ワンコのみなさんにとって、HAPPYな1年でありますように~~

あけましておめでとうございます!

2016/01/01 10:34 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(29) [Edit]

947086_803528039792475_8984745179878510931_n.jpg

あけましておめでとうございます
今年もブログを通して、たくさんのお友達と出会えますように
そして、ワンコのみなさん、その家族のみなさんにとって
楽しいこと、嬉しいこと、笑顔がいっぱいの1年になりますように!
今年もどうぞ、よろしくお願いします

あーー、ぼくのママの今年の目標は、もうちょっと文字入れが
うまくなることですねー、下手すぎです~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR