sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

犬ミーティング2016春&sherrymamaさくら写真館

2016/03/30 22:58 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(20) [Edit]

ぼくは久しぶりにお里の「犬ミーティング」に参加しました
あ、いつも念のため説明しますが、別にワンコが待遇改善を
求めて話し合う会ではないのですよ~

IMG_5579.jpg

みんなでワラワラ・・・
赤い首輪の子は、以前、ぼくの弟犬(異父兄弟)レノンくんの弟になった
アランくんです
大きくなりましたよね~

IMG_5578.jpg

どれどれ・・・
「ゲッ、このおじさん、誰だっけー」by アランくん

IMG_5521.jpg

よろしくねッ、とまずは挨拶

IMG_5550.jpg

そして、大好きなレノンくんとの再会を喜び・・・

IMG_5553.jpg

たっのしーーーい

IMG_5586.jpg

なんか、レノンくんと一体化してしまったぼく

IMG_5584.jpg

だけど、オオカミにも変身ッ
かわいくて食べちゃいたいよーー

IMG_5602.jpg

レノンくん、何か悩みがあったらぼくに言ってね
「しつこい兄ちゃんが悩みですッ」by レノンくん

IMG_5583.jpg

それでも一緒にシンクロして

IMG_5557.jpg

とっても楽しい1日でした~

それでは、きょうも、また、桜の写真、見てやってくださいね~

sherrymamaさくら写真館~靖国編

千鳥ヶ淵まで行ったので、ちょっと足を伸ばして
靖国神社にも寄りました

DSCF0783-68.jpg

外苑はさくらまつりの期間中、露店がずらりと並んで大混雑

DSCF0780-69.jpg

まだほとんど咲いていない中での宴

DSCF0789-79.jpg

ただ、神門をくぐると、そこには静かな靖国の桜が・・・

DSCF0800-79.jpg

こんなひとだかりも・・・
みんな記念撮影中~

DSCF0807-79.jpg

これがニュースなどで有名になっている「靖国の標本木」です

IMG_5463.jpg

IMG_5464.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5471.jpg

IMG_5472.jpg

IMG_5477.jpg

今年も春を運んでくれてありがとう!!
そして、お付き合いいただき、ありがとうございました

しぇり散歩~桜のロケハン&sherrymamaさくら写真館

2016/03/27 22:19 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(16) [Edit]

寒の戻りで桜は足踏み状態ですね~

DSCF0853-68.jpg

お天気はまずまずだったので、ぼくは、来週末、お花見が
楽しめるのを期待して、お散歩がてら、偵察してきました

DSCF0859-79.jpg

ここはいつもの公園・・・
シートがかぶせてあった花壇、お花が咲き始めていますよ~

DSCF0860-68.jpg

キラキラ、お花のお星さまみたいですね

DSCF0867-79.jpg

日差しが強かったので、今年初めて、ぼくの「にゃはッ」も出ました

DSCF0875-79.jpg

肝心な桜は・・・・

DSCF0869-68.jpg

まだ、咲き始め

DSCF0871-68.jpg

これなら、来週末まで持ちそうですね~

DSCF0894-68.jpg

きょうは黄色いお花と記念撮影して帰ります

DSCF0908-79.jpg

本物のお花見が楽しみですね~、にゃはッ
ところで、ママも来週、雨だったら困るからって、まだ咲いていないのに
桜の写真を撮ってきました
よかったら、見てやってくださいね!

sherrymamaさくら写真館~千鳥ヶ淵編

千鳥ヶ淵は、皇居のお堀というほかにはないロケーションのため
桜の季節は格別。
宴会も禁止、歩きながら見るだけなので、とても静かな桜のトンネルが広がります・・
がしかしッ、今年はあいにく、まだチラホラ咲いている程度

DSCF0757-79.jpg

それでも、「桜」らしく見えるアングルを探し・・

DSCF0759-79.jpg

この手前の枝も、本来は桜の花で淡いピンクに染まるのですが・・まだ、花のない「枝」でした

IMG_5386-79.jpg

IMG_5395.jpg

IMG_5426.jpg

IMG_5428.jpg

鳥が咲きはじめの枝で遊んでいました

IMG_5444.jpg

IMG_5450.jpg

IMG_5454.jpg

「ねえねえ、ほかの子たちもそろそろ咲くの?ぼく、待ち遠しいよ~」
なんて言っていたのでしょうか
お付き合いいただき、ありがとうございました!
(調子に乗って次回もあります!)

ワンコのお守り3点セット

2016/03/23 22:40 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(11) [Edit]

先日は、ぼくの「家族記念日」にお祝いのコメントをいただき、
ありがとうございました!
「オッサンじゃないよ」って言ってもらって、ママは「社交辞令だよ~」と
言うけど、ぼくはとってもうれしく、励まされました~

DSCF0422-69.jpg

さて、何やら荷物が届きました
おやつがいっぱい入っているといいな~

DSCF0424-49.jpg

おやつも入っていますが、なんか少ないなー
それもそのはず、今回のメインは・・・・

DSCF0435-68.jpg

これです!
GREEN DOGさんのワンコの3点お守りセット

DSCF0444-79.jpg

まずはこれ、エマージェンシーカード
実はぼく、これは以前に1枚もらっていて、これが2枚目です
これはたとえば、ママが急病になったり、最悪、急死した場合に
留守番しているワンコのことを知らせるためのカード
ただ、これに気づいてもらわないと、意味がないのが難点
うちのママは、スマホケースに入れています
身元確認のため、スマホは見てくれるのでは・・・との淡い期待です

DSCF0448-68.jpg

これは玄関に貼っておくシールですね
法的拘束力はありませんが(笑)、ないよりあった方がいい??

3点セットといっても実はこの2つはおまけのようなものでメインは・・・

DSCF0457-57.jpg

これ、ワンコの健康手帳です

DSCF0455-79.jpg

プロフィールはこんな風に書くのですねー

DSCF0458-68.jpg

ふーん、いろんなページがあるんだー

DSCF0459-68.jpg

DSCF0462-68.jpg

ワクチンや・・・

DSCF0463-70.jpg

フィラリアのお薬などを記すページも・・・

DSCF0461-49.jpg

買った以上は使いこなさないとね~

DSCF0466-68.jpg

そうそう、犬の立場で考えてもらわないとねッ

DSCF0467-68.jpg

このページはアンダーライン引いておこうかな

DSCF0468-68.jpg

この手帳は、コラージュを楽しんでオリジナルにできるように、白くてシンプルな
デザインにしているそうです(説明はこちら→
ぼくんちは・・・白いままかな~
買うと満足しちゃうタイプですからね
みなさん、「あの手帳は書いたのか?」とチェックしてくださいね~

春分の日のオトコ

2016/03/20 22:17 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(31) [Edit]

桜の便りもちらほら聞かれて、一気に春らしくなってきましたね~

DSCF0621-68.jpg

ぼくのお散歩コースも先週に比べると少し春らしくなっていましたよ

DSCF0613-68.jpg

DSCF0624-68.jpg

ところで、「春分の日」はぼくの記念日なんですよ~

DSCF0578-68.jpg

ぼくが、このうちにきたのが6年前の春分の日
もっとも春分の日は日付が変わるので、6年前は22日でした
ま、「家族記念日」ってとこですかね~

DSCF2680-68.jpg

これがうちに来てすぐの写真です

シェリー 004

お耳にシールが貼ってあったのですが、ママはいつ取ればいいのか
わからず一週間くらい貼ったままでした

DSCF3126-68.jpg

これは5カ月くらいの頃
大きなかじり棒ですよねー、大きすぎるだろうがッ

シェリー 211

これは生後半年くらい
シャンプーに行って、バンダナを巻いてもらい、ご機嫌です
このころはまだ、今のサロンではありませんでした

ぼくはお迎えされたのが、ブリーダーさんのご都合や、ママの都合の
兼ね合いから月曜日の夜

翌日からいきなりお留守番だったので、最初の4日はブリーダーさんの
お知り合いの人にペットシッターとして、昼間、見ていただくように
お願いしていました

そして、まだ1日3食だったので、お昼はこの「わんにゃんぐるめ」の
お世話に・・・

DSCF0628-68.jpg

上のふたがシャッターみたいに閉まるようになっていて、セットした時間がくると
バシャって開くんです
このわんにゃんぐるめは2代目で、大人になった今も、おやつが入っていて
午後「パシャ」って開くのが楽しみなんですよー
ぼくのこの6年間に欠かせない功労者ってところですかね~

シェリー 009

そして1才のぼく

DSCF0414-68.jpg

6歳のぼく・・・どっひゃー、オッサンになった・・なんて言わないでくださいね、
ほんと・・・ぼく、気にしているんだから

DSCF0378-68.jpg

まあ、オッサンになった分だけ、お友達も増えて、たくさんの
楽しい思い出もできました
こんなぼくですが、これからもどうぞ、よろしくお願いします~

しぇり散歩~ホコ天で会ったのは?!

2016/03/16 22:31 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(12) [Edit]

ぼくは週末、「春」を見つけに緑道を散歩しました

DSCF0503-68.jpg

ここは烏山川緑道と言って、総延長7キロあるそうです
もちろん、7キロも歩けませんので途中からぶら~~り

DSCF0505-68.jpg

ふーーん、まだ殺風景だな~

DSCF0508-68.jpg

あ、かわいい水仙が一輪、咲いていますね
まだ寒いけど、がんばってーー

DSCF0511-68.jpg

パンジーさんもちょっとちぢこまっているようですね~

DSCF0517-68.jpg

冬からがんばっている葉ボタンさんは、かなり開いています

DSCF0518-68.jpg

あーー、ようやく「春」みっけーッ
ここだけ春の華やかさでした

そしていつの間にかにぎやかな通りに・・・・
ここは三軒茶屋の「茶沢通り」、歩行者天国です

DSCF0524-68.jpg

ふーん、なんか楽しそうだな~

・・・とここで、ぼくは大変な敵に出くわしてしまいました

DSCF0528-68.jpg

ウーーーー、ワンワンワン  わん  わ・・・ん

DSCF0529-68.jpg

ママはいつものノリで、ライオンさんと一緒に写真を撮ってもらおうと
思っていたようですが、じょーだんじゃない、戦わなくてはッ

ウーーー

DSCF0530-68.jpg

うーーーーーー

DSCF0531-68.jpg

ライオンさんはずっと表情を変えず、優しいお顔だったけど
きっと心の中では「このクソガキめッ、親の顔が見たい!!」と
思っていたことでしょう~

DSCF0533-68.jpg

ライオンに吠えましたが、それが何かッ

DSCF0542-68.jpg

ホコ天にライオンが現れたら、吠えて撃退するのがワンコの役目ですよね~
ぼく、このプーさんは吠えませんでしたからッ

DSCF0544-79.jpg

なぜか、ここでグリーンジャンボを買って・・・・
つかの間の夢を見ます、「ドッグラン付きの家に住めるかもーー

DSCF0545-68.jpg

ホコ天はここで終わり~
幹線道路の国道「246」に到着です

DSCF0552-79.jpg

あーあ、春はそこまでやってきているのに、見つけられない
ぼくのお散歩でした~
来週あたりは、桜が咲き始めるかもしれませんね
待ち遠しいな~

春、胸キュンなシャンプーデー

2016/03/13 22:16 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(25) [Edit]

今週末はあいにく、ぼくの地方では、青空はほとんど見られず・・・

DSCF0383-46.jpg

これからぼくは3週間に1度のシャンプーをしにサロンへ行きます

DSCF0386-57.jpg

前回、トリマーさんとのお別れを書きましたが

DSCF0388-57.jpg

シャンプーが終わった直後のぼく
この白い子に

DSCF0390-68.jpg

この子は「わたあめ」ちゃん、ペキニーズです

DSCF0389-57.jpg

そして、このところ、メンズワンコにばかりだったぼくですが、
わたあめちゃんは、レディーです~~
実は、わたあめちゃん、今度、ぼくを担当してくれるトリマーさんのワンコちゃんで
一緒に出勤?しているのです

2015-11-23-2.jpg

この写真は、去年11月下旬にホテル生活を送っていた時のもの
わたあめちゃんに興味津々でガード越し、わたあめちゃんとの
逢瀬を楽しんでいた証拠写真がサロンのブログに残っていたのでした

DSCF0393-57.jpg

わたあめちゃん、ママがトリマーさんだけあって、とってもきれいにしているね~

DSCF0394-68.jpg

わたあめちゃん、またねー
ぼくのこと、覚えていてね!

DSCF0396-68.jpg

帰りのバス待ちの間も、もの思いにふけるぼく

DSCF0407-79.jpg

わたあめちゃん、また会えるよね
ママは「しらたま」ちゃん、とか、「ぼたもち」ちゃん、なんて
お名前を間違えそうになってました
ぼくの久々、胸キュン女子ワンコちゃん、登場でした~

ワンコの防災2016~あの「春」を忘れない

2016/03/09 22:46 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(14) [Edit]

前回からの続きです
避難所の小学校を目指して「防災訓練散歩」に出たぼく

DSCF0297-46.jpg

踏切を渡って・・・・

DSCF0299-68.jpg

本当にこの道でいいのかなー

DSCF0305-68.jpg

ここかな?でもなんか変だなー
よくみたら保育園でした
ガーン

DSCF0308-57.jpg

緑道に入った方が、まっすぐで迷わないかも・・・

DSCF0309-68.jpg

ここかな?今度こそ、小学校ですよねー

DSCF0310-57.jpg

あ、今度こそ、間違いないようですね
ぼくのうちからは10分以上、離れていて、このあたりにいくつも避難所の学校が
集まっています

DSCF0314-46.jpg

ちゃんと帰り道、覚えておかないとね
がしかしッ、家に帰ってよく考えてみると・・・、真っ先に避難所に行く必要はないのですよね
(たまたまあの小学校は一時集合場所も兼ねていましたが・・)
まず最初に行くのは一時集合所、さらに避難場所
避難所は、家が壊れたりした人が「生活」する場所なので、必ずしも発災直後に
安全な場所とは言えないのだそうです
なるほど・・・・
翌日、日曜日、今度はいつものお散歩コースにある避難場所に行ってみました

DSCF0330-48.jpg

やっぱりいつもの道は安心できます

DSCF0339-68.jpg

あ、別にぼくの母校ではないんですけどね
この大学一帯は広域避難場所のようです
隣には公園が・・・
DSCF0341-68.jpg

ここも広いので避難するには安心ですね

DSCF0347-68.jpg

久しぶりにこのスロープを降りて、裏側に出てみます

DSCF0352-68.jpg

あっれーー?なんか見覚えあるグラウンド

DSCF0353-79.jpg

なんと、まったく別の道から来たのに、きのうの小学校に着いたのでした
えっ?なんでーー??

DSCF0356-68.jpg

で、緑道に入ってみると、この橋の名前、きのう通った緑道の場所と同じです

ママは「世田谷の道が斜めに伸びていてわかりにくいんだよね」なんて言いますが
早い話が、「地図の読めないオンナ」とワンコの防災訓練散歩でした~

シェリー 127

時がぐるっと巻き戻って、これは2011年の3月10日のぼく
1才と2カ月
なんか、やっぱり幼い顔してますね~
誰もが戻れるものなら、この日に戻りたい・・・そう思いましたよね

あの日、ぼくは留守番中、ウトウトしていたら、ぐらぐらぐら・・・とどんどん強く揺れて
ママがいろんなものを積んであったので全部床に落ちた
マグネットで閉まっていた収納の扉が同じ方向に一斉に開いた

ママが帰ってきたのは日付が変わって12時15分くらい
涙の再会です
でも、ぼくは平気な顔をしていつも通り、しっぽを振って歓迎しました

翌日、ママがまた仕事に出かけなくてはならなくなり、ぼくは平気だよって
思っていたんだけど・・・なぜか体がガタガタ、ブルブル震えだして、本当は
恐かったことがバレちゃった

シェリー 130

3月12日のぼく

シェリー 134

このあと、計画停電や物不足・・・とっても不安な毎日だったけど、東北の被災地の方たちのことを
思うと、弱音なんて吐いていられなかった
ぼくはワンコだけど、きょうと同じ日があすも続くとは限らないことを知りました
だから、きのうと同じでいられるのは幸せだし、「日常」が大切だということを
教えてもらいました
あすもあさっても・・いつもの日常がずっと続きますように・・・




あの日から5年・・ワンコも防災2016

2016/03/06 22:57 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(20) [Edit]

もうすぐあの日から5年・・・
それぞれいろんな思いがこみあげてくる3月ですね
5年経って、前に進めたこと・・、何年経っても、変わらない悲しみ
ぼくもあの特別な「春」のこと、忘れたことはありません
そんな思いはまた次に書くことにして・・・・
今週末は、東日本大震災に関する特集や「防災」の番組が
多く放送され、ぼくも防災について考えました

DSCF0271.jpg

これは、東京に住む全世帯に配られた防災の冊子

DSCF0274-67.jpg

地区別に防災マップが入っているのですが、全国でほしいという声が上がり、1冊140円で
販売したところ、10日で3万冊が売り切れてしまい、今月からまた、販売を再開したとか

DSCF0292-45.jpg

確かに防災に関する注意点や方法は全国共通なので使えそうですね

DSCF0287-57.jpg

あいにくワンコなど、ペットのページはないけれど、家族のページがあるから
ぼくの情報はここに書いてもらおうっと

DSCF0282-48.jpg

ふむふむ、避難所と避難場所か~
自宅周辺を歩こうって・・・そうだね、どうせお散歩に行くんだし

DSCF0278-57.jpg

まずは地図でチェック!
どれどれ・・・

DSCF0280-57.jpg

えーっと、この道をまっすぐ行けば、避難所の小学校に着くかな?

DSCF0290-57.jpg

そんなわけで、ぼくは、避難所の小学校まで行ってみることにしました

DSCF0296-57.jpg

こっちですね、行ってきまーす
次回に続きます

隣町のアウェイロード

2016/03/02 22:59 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(22) [Edit]

前回からの続きです
梅はイマイチだったけど、お散歩日和を満喫!

DSCF0215-56.jpg

緑道を歩いて豪徳寺の駅まで帰りますよ~

DSCF0216-56.jpg

人通りも少なく、整備されていて・・・

DSCF0212-67.jpg

お花もたくさん、植えられています・・ってぼく、なんか情けない顔していますねー
ワンコの勘なのかもッ

DSCF0217-56.jpg

なぜかにゃんこの看板

DSCF0219-67.jpg

緑道を抜けて商店街に入ってくると・・・

DSCF0218-67.jpg

お店には、招き猫ののれんがッ

そして駅には~~

DSCF0224-67.jpg

ウッヒャーッ、デカイ招き猫!!

実はここ、駅名にもなっている「豪徳寺」は招き猫発祥の地と言われ・・・
(ぼくは、豪徳寺には行ったことがないのでお写真、お借りしました)

goutokuji2.jpg

にゃ、にゃ、にゃんこだらけ~~

20110221181311a38.jpg

豪徳寺は井伊直弼のお墓があります
ぼくのよく行く松陰神社は、吉田松陰のお墓があります
吉田松陰が処刑された「安政の大獄」を断行した
井伊直弼のお墓とは歩いて行かれる距離
「世田谷の因縁」などとも言われています

豪徳寺、以前はワンコも入れたらしいのですが、
今はNG、もしくはバッグインならOKとの情報も・・・・
いずれにしても、ぼくはにゃんこは天敵なので
遠慮しておきます~~

でもッ、

DSCF0229-67.jpg

そんな繊細なワンコ心などお構いなしッ
ママにやられてしまいました
招き猫とのコラボーーー

DSCF0231-67.jpg

えっ、ぼくがちいさ過ぎて見えないって?
こんな顔してましたッ

DSCF0231-888.jpg

く、く、屈辱ーー
これじゃぁ、ぼくの完敗じゃないですか~

DSCF0235-67.jpg

にゃんこに負けるなんて・・・・ムカムカッ ムカムカッ

DSCF0240-67.jpg

むにゃむにゃ・・
あーれー、ごめんなさい~ にゃんこさま、ぼくを食べないでーー
巨大にゃんこに襲われている夢にうなされるぼくでした~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR