sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

太陽ローズガーデン2016~withサミィくん

2016/05/29 21:58 ジャンル: Category:お出かけスポット
TB(0) | CM(20) [Edit]

5月は薔薇の季節!
みなさんのブログにバラ園や、お庭のバラがUPされて
目を楽しませていただきましたが、ぼくもバラ、見に行きましたよー

DSCF2436-69.jpg

保冷材をキャリーに入れて、これからお出かけです!

DSCF2442-79.jpg

電車の中・・・キャリーから鼻だけ見えているぼく

ついたところは・・・

DSCF2443-59.jpg

「たまプラーザ」
去年の同じ頃にも来たのですが、この駅から近いところに
隠れ家的なローズガーデンがあるんですよ~

今回、ぼくに付き合ってくれるのは・・・

DSCF2444-79.jpg

サミィくん
さっそくサミィくんのママに甘えるぼく

DSCF2451-68.jpg

バスに乗って9駅・・・
住宅地にあるのがまるでバラの丘のような公園

DSCF2456-69.jpg

ここはふつうの公園だったのをバラの愛好家の方たちが、ローズガーデンに変えて
バラを大切に育ててくださっているんです

DSCF2460-79.jpg

サミィくん、サミィくんママさん、ゆっくり、バラを堪能しましょうね~

DSCF2474-79.jpg

にゃはっ バラの季節は、お天気がいいと自然とにゃはってなるから
ママたちが写真が撮りやすいのですッ

IMG_6135-58.jpg

サミィくん、撮影中~
サミィくんはモデルさん慣れしていて、サミィママさんの言うことを
とってもよく聴くお利口さんなんですよ

IMG_6158.jpg

サミィくんも、ママさんの期待に応えて優しい笑顔

では、美しいバラをしばし、ご覧いただきましょう~IMG_6129.jpg

IMG_6154.jpg

IMG_6123.jpg

IMG_6130.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6160.jpg

IMG_6132.jpg

なんて美しいバラさんたち
♪愛しのアランデールのバラ~♪

と思ったら、バラより魅力的なサミィくんに言い寄るぼく

DSCF2522-68.jpg

DSCF2486-79.jpg

次回に続きます~

うちの子ドールがやってきた!!

2016/05/25 22:43 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(21) [Edit]

何やら荷物が届きました
ママはうれしそうにしている・・・ということは
ぼくのおやつではなさそうですね~

DSCF2786-79.jpg

とっても丁寧に梱包してくれています
あけてみると・・・

DSCF2792-79.jpg

ン?何か見覚えのある顔・・・

DSCF2798-69.jpg

あれ??キミは誰??

IMG_6343.jpg

実は、ブロ友のみなさんもご存知の方が多いと思いますが、
「ココとチクチクと時々絵本」のchihokoさん(ブログはこちら→)にお願いして
キーホルダーとうちの子ドールを作ってもらいました

DSCF2839-79.jpg

もうひとつ、あるようですね~

DSCF2840-79.jpg

キミは・・・ぼくなの?

DSCF2865-79.jpg

この全身ドールを作っていただくのにあたって、chihokoさんはとても
「苦戦」されたそうで、その制作過程をブログで紹介してくださっています

DSCF2863-79.jpg

大丈夫?おなかすいてない?

DSCF2872-79.jpg

シンクロするぼくたち

そっくりなドールを作ってくださると、定評のあるchihokoさん、
ご苦労をおかけしたようですが、細部にわたってこだわって
作ってくださっています

IMG_6313.jpg

IMG_6315.jpg

IMG_6319.jpg

IMG_6301.jpg

IMG_6328.jpg

IMG_6381.jpg

えへへ、ぼくもベッドで寝ようかな

IMG_6389.jpg

どうですか?見れば見るほど、この子には命が宿っているかのように
表情が変化して見えませんか?

IMG_6365.jpg

ぼく、なんだか弟ができたみたい

IMG_6337.jpg

キーホルダーももったいなくて、何かにつけることなく、
大切に飾っておくことになりそうです~

DSCF2884-58.jpg

chihokoさん、本当にありがとうございました

初夏のフリマin駒沢公園

2016/05/22 22:39 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(15) [Edit]

ぼくは、先週の日曜日、久しぶりにフリマを覗いてきました
木陰を選びつつ、進みます

DSCF2301-79.jpg

この塔は・・・・

DSCF2304-79.jpg

駒沢公園の中央広場です

DSCF2312-79.jpg

奥のほう、とってもにぎわっていますね~
この日はとても暑かったのでぼくはもっぱらキャリーイン

DSCF2323-79.jpg

わー、ここはワンコグッズのお店ですね

DSCF2319-69.jpg

売り上げは保護犬活動に役立てられると聞くと、さらに、何か買いたくなりますよね

DSCF2334-68.jpg

ぼくは断捨離したばかりだし、使える実用的なものを選び・・
ブランケットやカフェマットなど、計4点で700円!

DSCF2335-69.jpg

今回は、無駄遣いすることなく、実用的でお買い得な物が買えたかな?
フリマで店舗を開催していたみなさん、暑いのにお疲れさまでした!

DSCF2340-69.jpg

暑いと水が恋しくなるのか、この噴水の周辺は
人気スポットになっていました

DSCF2341-68.jpg

がしかしッ、このくらいの水辺は、実際には涼しく感じるほどではなく・・
うかない顔をしているぼく

DSCF2350-68.jpg

じゃ、これはどうかって?

DSCF2351-68.jpg

たぶん、すっごく涼くなれるんだろうけど、ぼくはそんなことは知らず
興味を示さないのでした~

DSCF2353-79.jpg

でも、神様っていつでも見てくれていますよね
一人でソフトクリームを食べているママのパーカーに
ボットン・・・・
鳥のフンが落ちてきたのでした~

DSCF2364-79.jpg

にゃはッ
運がついているから、宝くじ、買いますかーー

DSCF2370-79.jpg

公園に咲くお花も初夏へとシフト中~

DSCF2387-79.jpg

はい、これがきょうの戦利品です
ブランケットは冬に活躍しそうです~
フリマって楽しいですねー、あ、天から落ちてくる
鳥のフンにはご用心です~


お散歩教習所・検定のあとのお楽しみ

2016/05/18 22:50 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(18) [Edit]

前回からの続きです
検定で「ギリギリ」の注釈付きで合格をもらったぼく

DSCF2172-69.jpg

ふ~~、疲れた、一休み

DSCF2174-68.jpg

あれ、なんかあっちが賑やかですよ~

DSCF2283-79.jpg

この日、ワンコが集まるからと、ワンコ専門のスムージーのお店の方が
試食を持ってきてくださいました

DSCF2179-79.jpg

とってもおいしそうに飲んでいる子たち

DSCF2178-79.jpg

がしかし、ぼくは、おいしいものをあまり食べなれないので敬遠して、
飲まなかったのでした~

DSCF2176-79.jpg

もともと、スムージーのお店をしていたママさんが、このダックスちゃんに
余ったのを飲ませていたところ、毛づやがよくなってきたので
ワンコ用を作ったそうなんです
このダックスちゃん、14歳だそうですが、ほんと、アンチエイジングな
感じですね~

DSCF2183-79.jpg

さー、それでは、ちょっと暑いけど頑張って、ランチのお店に行きますよー

DSCF2189-79.jpg

駒沢公園の近くの「ムニャ」さん

DSCF2193-79.jpg

ワンコ、店内OKです

DSCF2194-69.jpg

どんなメニューが出てきても、ぼくには関係ないのですが・・・
うれしいことに、ぼくのお隣には、こんなかわいい子が

DSCF2216-79.jpg

ひゃーー、ぼくの目、完全に危ないヤツですね~

DSCF2229-79.jpg

でも、この女の子、りんちゃんは、やさしくぼくの相手をして
くれたのでした

DSCF2232-79.jpg

にゃはっ うれしいなー
ぼく、検定だーーいすきッ

DSCF2264-79.jpg

検定はギリギリで、次回も前途多難ですが
こんな、楽しいランチ会があるなら、次回も参加しようと
心に誓ったぼくでした~


お散歩教習所2016・5月~検定初体験

2016/05/15 22:12 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(17) [Edit]

ぼくは今年になって初めて、「駒沢ドッグストリート」の
お散歩教習所に参加しました

DSCF2112-68.jpg

お散歩教習所はドッグトレーナーさんもボランティアで
参加してくれて、ぼくらも無料で参加できるんです

DSCF2109-79.jpg

あ、みんな、集まってきているね!
今年度から、少し変わって「検定方式」になったとか

DSCF2127-79.jpg

みんな、よろしくね~~

DSCF2130-79.jpg

リードが交差して、スクランブル交差点状態です~

DSCF2136-79.jpg

大きいお友達ともご挨拶
白くてとっても美犬ですよね~
沖縄の保護犬として、東京に空輸され、今のママさんとの
出会いがあったとか
東京の保護団体さんは、定期的に与論島や沖縄本島から保護犬を
受け入れているところがあるんですよ~

DSCF2141-79.jpg

これから検定が始まります
一回目は3月にあって、ぼくは参加していませんが
「アイコンタクト」
この日、2回目は、「脚測行進」
飼い主の横に付き、同じペースで歩き、脚測停座で終了~

DSCF2140-79.jpg

アッヒャー、無理無理ッ
ぼく、いつもグイグイ、ママの前を歩いてますからね~

DSCF2148-79.jpg

お手本を見せてくれます
ポメラニアンのはなちゃんは、このトレーナーさんに
習っていたそうなので、ビシっとポーズも決まっていますね~

DSCF2149-79.jpg

横について歩いて

DSCF2151-79.jpg

はなちゃん、楽しそう~

DSCF2155-79.jpg

ぼくのやっているところの写真はありませんが・・・・
にゃはッ、合格のハンコ、もらいましたよ~
でもねー、ぼくはママを引っ張ったので
先生に「ギリギリ」合格、と言われました~
ちなみに全員合格で「ギリギリ」と言われたのは
ぼくと、もうひとりだけ

DSCF2158-79.jpg

大きい子もビシっと決めていますね~

DSCF2156-79.jpg

は~~ 最近ぼく、怠けていたから、落ちこぼれそうです

DSCF2165-79.jpg

この黒い子と白い子は、先生のワンコちゃん

DSCF2167-79.jpg

大きい子同士の遊びはダイナミックです~
こういう大きい子とも一緒に触れ合えるのがお散歩教習所の
いいところです

DSCF2168-79.jpg

検定が終わってほっと一息!このあと、まだまだ楽しいことが・・・
次回に続きます

ワンコも断捨離ッ

2016/05/11 23:01 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(14) [Edit]

みなさんは、使えなくなったワンコグッズ、どうしていますかー?

DSCF1113-68.jpg

ぼくのうちは「捨てられないオンナ」が生息しているので
ぼくの使わなくなったものも「思い出がいっぱい」と言って
何でもとってありました
でも、狭い家なので、ついに「断捨離」することに

DSCF1115-79.jpg

まずはこれっ
おやつなどが時間になると出てくる「わんにゃんぐるめ」1号

DSCF1119-79.jpg

こわれてしまって(ガムテープでつぎはぎだらけだし)、
今はこの白い2号が稼働中

DSCF1116-79.jpg

そりゃー、パピーの頃からの思い出がぎっしりだけど・・・・
とっておいても仕方がないので、ハイ、「断捨離」~~

DSCF1121-58.jpg

あー、このモコモコのカドラーさんも、あったかくてお世話になりました
この冬も使ったのですが・・・

DSCF1125-79.jpg

買い置きしてあった新しいのを見たら・・・・
最初のものが、ずいぶん、汚れて硬くなっているのを認識!

DSCF1122-68.jpg

うーん、迷うけど・・・

DSCF1126-79.jpg

ここは思い切って、「断捨離」!
ごめんね、ベッドさん

DSCF1128-79.jpg

おおー、ぼくはブリーダーさんのところからこのクレートに入って
このうちに来たんですよ~
初めて近所の動物病院にワクチンを打ちに行った時も
これに入っていったなー

DSCF1129-79.jpg

どれどれ、なんか埃っぽいですね~

DSCF1130-79.jpg

じつはぼく、この留め具をかんじゃったのですよね~

DSCF1133-79.jpg

がしかしっ、これは後継のものがないので・・・・
優柔不断なママから「待った」がかかりました
保留ですッ

DSCF1136-79.jpg

次は、同じキャリーバッグ!?
これも初代と2代目で、サイズが違うんですよ~

DSCF1139-68.jpg

ぼくが愛用した初代のトート型キャリーバッグ

DSCF1141-79.jpg

いろんなところにお出かけしたし、おなごり惜しいよね
でも、へたってきたし、夏は狭いと暑くって・・・・

DSCF1142-79.jpg

うーん、また使うことはないし・・・
なんか臭うな~

DSCF1143-79.jpg

はいッ、心を鬼にして「断捨離」です

DSCF1741-79.jpg

思い出は心に焼き付けて・・お世話になったモノとお別れしました
でも・・・・まだまだいっぱいあるんですよ~~
「断捨離」第2弾もやらないとね!

母の日は健康診断!

2016/05/08 22:56 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(21) [Edit]

ぼくは毎年、母の日に「健康診断」を受けています

2016-05-07-1.jpg

この写真は、ぼくがペットサロンにお泊り中、ブログに載せてもらったものです

毎年、5月の第二日曜日は、ママがおじいちゃんの命日の
お参りに行くために、ぼくはホテル泊り・・・・
ちょうど、フィラリアの血液検査が必要なシーズンなので、レントゲンや
心電図のついた健康診断をホテルの時に受けます
なぜなら・・・・受診前の「絶食」をうちでしなくていいからです~

2016-05-07-2.jpg

(これもサロンのブログのお写真をお借りしました)
今回は、さらにワクチンとシャンプーもしてもらいました

DSCF2017-79.jpg

えへへ、バンダナ、つけてもらったんですよ~

DSCF2018-79.jpg

ワクチンは、お友達のブログを拝見していても、悩ましいことが
多いですよね

DSCF2054-791.jpg

ぼくはこれまで、具合が悪くなったことはなく、8種を打っていました
でも、花粉症と同じで、これまで何ともなくても、急にアレルギーが出ることもあり・・・
毎年、悩むのが、6種か8種か・・・
(ぼくのサロンは動物病院でもあり、6種と8種の取り扱いです)
いつも「ネズミ」が感染源となるレプトスピラをどうするか・・・
お出かけ先などにもよるので、ネズミがいるようなところに行かないので
あれば、必要ないけど・・というのが先生のおっしゃること

去年までは「多摩川河川敷」によく行くし・・というのが8種を選ぶ
理由でした
でも、今回はちょっといろいろ考えました
レプトスピラは、比較的、副作用が出やすいと言われているので。
レプトスピラは、発症すると、獣医さんは報告義務があるので
受診していれば、発生状況はわかります
人間にも感染します
レプトスピラにはさらにたくさんの種類があり、
8種の場合は、そのうちの2種が入っている
だから全部ではない
ほかの感染症に比べると、抗体のある期間が短い
先生に聞いたら、これまでぼくの病院で1例だけ
あって、その子は、助かった
ぼくのブリーダーさんのワンコは多摩川河川敷に毎日のように
散歩に行っていて、レプトスピラは打っていないけど、
感染したことがない
ネットなどで見ると、特に川などで「水遊び」する子は注意・・と書いてある

これらのことから、今回は6種にしました
でも、上記のことは、今回、ママが「判断材料」にしただけで
正しいのかどうかはわかりません
結局、ワンコの場合、ワクチンは義務ではないので
飼い主さんがどう考えるかの問題・・・とも先生に言われました

幸い、ぼくは今回も何もなく、フツーに過ごしています
ワンコの健康問題、悩ましいことが多いですよね
(狂犬病は、前回、うってもらって、済証を代行手続きしてもらったので
一緒に受け取ってきました)

DSCF2056-79.jpg

そうそう、この塗り薬は、肉球の間の「パッド」が赤くなっている時に
つけるもので、常備しておくと、役に立つことがあります~

DSCF2064-79.jpg

ふ~~、春はワンコにとって「受難」の季節
でも、元気に乗り切るために、がんばらないとね!

DSCF2067-79.jpg

ぼくはホテルから戻って、ガムを横においてぺったんこで寝る・・・
ささやかなうちでの幸せを「実践」しています!

夏準備のお買い物

2016/05/04 22:30 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(13) [Edit]

きょうは気温が上がって、真夏日になったところもありました
ワンコにとっても、熱中症対策が必要な季節到来ですね

DSCF1607-79.jpg

大きな荷物が届きました
このお店はチワワ用品専門店のskip dogさん
ま、きゃしゃなチワワのイメージではないぼくは、チワワ
専門店で買う必要はないのですが、たまーに、夏用グッズを買います

DSCF1614-79.jpg

残念・・どうやらおやつはなさそうです

今回の一番の目的はこれですッ

DSCF1652-79.jpg

これは、保冷剤を中に入れるタイプの冷え冷えグッズ

DSCF1650-79.jpg

色柄違いのをずっと使っていたのですが、去年、落としちゃったみたいなんです
これをキャリーに入れないと、これからの季節、バッグに入って
バスに乗ったりするのは難しいので急いで注文しました

DSCF1654-79.jpg

これは、メッシュなどで涼し気にしたサマーマット

DSCF1644-79.jpg

そしてこれも欠かせません!
ワンコの水筒~~

DSCF1645-57.jpg

これからのお散歩には念のため、欠かせませんね

DSCF1646-69.jpg

ふーん、こういう風にしてふたがコップになるんですね~
早くお散歩で実際に使いたいな~

DSCF1655-79.jpg

もうひとつ、一番、かさばっていたのがコレです

DSCF1659-79.jpg

あーー、また買っちゃいましたねー

どれどれ・・・

DSCF1668-79.jpg

うーん、まずまず・・かな
でも問題がッ

DSCF1686-79.jpg

夏用グッズを買ったつもりだったのに

DSCF1687-79.jpg

見てもわかるかもしれませんが、これ、夏用じゃないみたいですねー

DSCF1736-79.jpg

うーん、寝心地はいいのに残念ですね~

DSCF1868-79.jpg

暑くなってきて、ぼくも床ぺったんこですッ

DSCF1887-79.jpg

あすは端午の節句ですね
(これ、ぼくの鯉のぼりではないです~、念のため)

DSCF1852-79.jpg

熱中症に気をつけて、楽しんでくださいね!

しぇり散歩~「にゃはっ」全開の季節です

2016/05/01 22:37 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(12) [Edit]

ぼくの地方は今週末、暑いくらいのお散歩日和でした

DSCF1843-68.jpg

一週間ぶりに行った公園はすっかり景色が変わって・・・

DSCF1839-79.jpg

主役はネモフィラからポピーへ
赤い花壇になっていました

DSCF1914-79.jpg

つつじも満開です

DSCF1783-79.jpg

鮮やかですね~

DSCF1770-79.jpg

暑くなってきたのでぼくも「にゃはっ」全開です~

DSCF1856-68.jpg

バラもきれいですね~

DSCF1854-58.jpg

ぼくのお散歩ロードは、植物園のようです

DSCF1763-79.jpg

DSCF1853-79.jpg

DSCF1890-79.jpg

DSCF1792-68.jpg

えーー、紫陽花は早いだろうって??
バレました~?

DSCF1791-79.jpg

これはお花屋さんの店先ですっ
もうすでに日の当たるアスファルトの道路は熱め・・・
ワンコのお散歩日和は短いですから、たくさんの春のお花を
満喫してくださいね~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR