sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

しぇり散歩~公園が衣替え!?

2017/08/30 22:29 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(4) [Edit]

涼しくなったと思うと、残暑が戻ってきたり・・・夏から秋に
ちゃんとバトンタッチできるのかなーと思うきょうこのごろ

DSCF1610-39.jpg

でも、真夏に比べると、アスファルトも歩きやすくなりました

DSCF1603-39.jpg

そして、夏の間、何も咲いていなかったいつもの公園に行ってみると・・・

DSCF1604-49.jpg

いつの間にか、お花が植えられ、咲き始めていましたッ

DSCF1607-39.jpg

この、大柄で華やかなお花は初めて見ます
この公園ではニューフェイスですね~

DSCF1797-29.jpg

そして緑道に入ってみると・・・キバナコスモスです

DSCF1798-19.jpg

キバナコスモスはいつもまだ暑いうちから咲いて、秋が近いのを
教えてくれますね~

DSCF1799-29.jpg

まだ、つぼみもいっぱいあって、これからきれいに咲いてくれそうです

DSCF1806-29.jpg

背が高すぎて、ぼくには見えませんが・・ダイナミックですね~

DSCF1828-29.jpg

この夏は、緑道の木陰にお世話になったけど・・・

DSCF1800-39.jpg

この次は、秋のお花を探しにきますね~
皆さんも、お散歩で小さい秋、見つけてくださいね!

この夏、一番行った場所は・・

2017/08/27 22:05 ジャンル: Category:病院
TB(0) | CM(6) [Edit]

8月最後の週末も、ブルゾンちえみさんとともに終わろうとしています~
今年の夏は、雨が多いと思ったら、急に猛暑になったり、
ワンコにも人間にもきつい日々でしたね~

DSCF1526-39.jpg

ぼくはこの夏、毎週末のように電車に乗って通っていました

DSCF1536-29.jpg

ぼくはこの道、結構、好きなんですよねー

DSCF1530-39.jpg

毎週のように通ったのは、ここ、動物病院です

DSCF1641-39.jpg

もっとも、前半は外耳炎で病気でしたが、後半は、血液検査とワクチン
真夏はワンコイベントもないし、予防シーズンの春よりは混んでいないので・・と、
お出かけ先として好きで来ていたようなものなのですよねー

DSCF1637-39.jpg

ぼく、病院で待っているとは思えないような顔してますよねー

DSCF1639-28.jpg

一週間前に血液検査をしたので、その結果を聞くのと、
延び延びになっていたワクチンを打つのが今回の目的です

DSCF1710-30.jpg

そもそも血液検査は、去年の春の健康診断(別の病院)で、肝臓の数値、GPT(ALT)が
突然、300台と高くなったので、すぐにこの病院で再検査
さらに10月も検査しましたが、2回とも春に比べるとかなり下がって
いずれも70台くらいの基準値をやや上回る程度、
アンモニアや総胆汁酸など、肝臓の機能を表す数値は正常でした
でも、この春、また、健康診断で(健康診断は別の病院)133に
上がっていたため、ちょっとドキドキしながら、今回の検査を受けました
また、70台だったので、ほっ・・・・

DSCF1780-29.jpg

ぼくは、今年の春、また少し数値が上がったので、このサプリを
飲んできました
これが効いたのか、それとも、ぼくはなぜか、春、高いのか?
とりあえず、リピートすることにします

そして、ワクチンは6種を打ってもらいました
ぼくは今まで、副作用が出たことはないのですが
7歳くらいから出ることがある、と聞いていたので
何かあったとき、病院にすぐ行かれるように、土曜日の午前中に
打ってもらいました

DSCF1643-39.jpg

ワクチンを打ったあと、会計待ちのぼく
実は、いつ、打たれたのかぼくはわからないのですよねー
若い先生だったけど、上手なのかも?!
それともぼくが鈍感??

DSCF1715-30.jpg

家に帰ると、変化がないか、ママがじーーーっとぼくを観察しています
「何見てんだよーーっ

DSCF1693-39.jpg

ムーンフェイスかどうか、見分けがつかないって??
ぼく、大丈夫ですからっ
というわけで、ずっと気になっていたワクチンも終わって
夏の間に病院での用事をせっせと済ませたぼくでした~

しぇり散歩~夏の終わりの松陰神社

2017/08/23 22:32 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(7) [Edit]

このところ、お天気が急変して、ゲリラ雷雨になることが多いですねー
ぼくの近くも先週末はひょうが降って、大変でした

DSCF1566-39.jpg

でも、ぼくは懲りずにお散歩、行きますよー

DSCF1567-39.jpg

ぼくのご近所散歩の定番、松陰神社です

DSCF1570-39.jpg

うーん、ここに来ると、身が引き締まる思いですッ

DSCF1573-38.jpg

いつもはもっと人が多いのですが、前日のゲリラ雷雨に懲りたのか
全般的に人が少ない夕方でした

DSCF1611-29.jpg

まぁ、こんな今にも降り出しそうな空では、外に出ないですよねー

DSCF1588-39.jpg

せっかく、貸し切り状態なので、いつもはあまり行かない、奥の
松陰先生のお墓まで行ってみようっと

DSCF1574-49.jpg

なんだか、趣があって、ここを通ると、タイムトリップしそうな
気がしますね~

DSCF1586-39.jpg

ちゃんと案内が出ています

DSCF1576-49.jpg

ここです。ぼくも、お参りしましたよ~

DSCF1579-39.jpg

こんな歴史を感じる表示もありました

DSCF1593-39.jpg

人が多いとなかなか写せない、松陰先生の銅像
これは鳥居に近い参道にあります

DSCF1596-49.jpg

鳥居で写せるのもめったにないことです

DSCF1597-29.jpg

あちゃー、こんな顔していたら、松陰先生に叱られちゃう!

DSCF1598-39.jpg

にゃはっ、天気がよくないお散歩も、たまにはいいですね

DSCF1587-29.jpg

次に来る頃には、もう風鈴も仕舞われているかな?

DSCF1594-29.jpg

この日は、雨には降られませんでしたが、この前日、あのひょうが降った日、
ママはずぶ濡れになったのでした~
ワンコもママさんたちも、もうしばらく、雷雨に気をつけて
くださいね~

愛犬防災教室、始まりました

2017/08/20 22:16 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(7) [Edit]

ちょっと前のことになりますが・・・・
愛犬防災教室が開かれました
この日はぼくのことなのに、ぼくは留守番だとか

DSCF1110-29.jpg

不本意だけど、ワンコへの理解を深めてきてくださいねッ

DSCF1111-39.jpg

ぼくが「お散歩教習所」などのイベントに参加している駒沢ドッグストリートさんが
「愛犬防災教室」を開いてくださることになり、その一回目は
「犬を知る(本能と学習)+お悩み相談」
飼い主さんに集中してほしいため、一回目だけ、ワンコ連れでない教室に
なりました
会場は、デイサービスの福祉施設の多目的ホールが借りられるように
なったそうです

DSCF1113-49.jpg

パソコンを使っての教室
ワンコなし・・・とは言っても、デモンストレーション犬はいます

DSCF1126-29.jpg

トレーナーの先生の愛犬、おまめちゃん

DSCF1147-39.jpg

アルパカカットがかわいいトイプーのティーノくん
ティーノくんはまだパピーちゃん、元気いっぱいです

DSCF1144-39.jpg

先生のレジメの一部ですが・・・・
ワンコには「本能」、したいことがあり、まず、普段の生活からそれを
満たしていくことが大切 本能を知ると、人間にとっての「問題行動」の
原因がわかる
たとえば、ボール遊びや、おもちゃをくわえてブルンブルンふるのは
走りたい、追いたい、捕まえたい→狩猟本能

DSCF1186-39.jpg

そういえば、ぼくもやります!
イルカさんをしとめてブルンブルン
これ、狩猟本能なのかーー

DSCF1174-49.jpg

これは、「くんくんゲーム」 
バスタオルの中にフードがかくしてあります
嗅ぎたい・・・のも大きな本能・・、外で満たすことができない日は
こうして、室内でやっても満たされる

飼い主にとって「いいこと、嫌なこと」ではなく、ワンコにとって
「いいこと、嫌なこと」と考えるのが問題行動を直すポイントで
反対になっていることが多い・・とか
叱っているつもりが、ワンコにとっては、「ご褒美」になっている
場合もあるのですね~

DSCF1417-49.jpg

クンクン嗅ぐのは、ワンコの「情報収集」、人間にとっての
メール交換のようなものなんだってー

DSCF1196-39.jpg

ママが学んできたことは、とかく人間目線で考えがちだけど、
ワンコの気持ちを受け入れて考える・・
世間と比べるのは無意味、その子の性格、気質、その子にとって
いいことを考える・・
場合によっては、人間の生活習慣を変えることも必要・・・
ふっ、ふっ、ふっ ワンコファーストでお願いしますよっ
なーんちゃって
次の防災教室は、ぼくも一緒に行かれるそうです~
また、ご報告しますね!

しぇり散歩~貴重な晴れ間?

2017/08/16 22:36 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(6) [Edit]

東京は16日連続の雨・・・と伝えられましたが・・・・
確かに、今週は雨が多いものの、それ以前はにわか雨が多く
晴れ間も結構、あったのですよー

DSCF1414-39.jpg

これはこの前の日曜日
ぼくはずーーとお外に行こうよー・・と催促して、ようやく
シャバに出られたので、ご機嫌な顔をしています

DSCF1420-39.jpg

お昼頃なんですが、道路もなんとか歩ける暑さです~

DSCF1425-49.jpg

緑道には、ブロックごと、名前が刻まれているんですよ

DSCF1428-39.jpg

お花は少ないけれど、太陽をたっぷり受けて、ビビッドカラーです

DSCF1430-39.jpg

でも、全体で見ると、圧倒的に緑が多いですね~

DSCF1437-39.jpg

そろそろぼくのお顔が壊れてきました
やっぱりあつーーいっ

DSCF1431-39.jpg

こういう時、ぼくは立ち止まって、ママの顔をじーーーッと
見ます
そうするとキャリーが降りてきて・・・・

DSCF1432-39.jpg

ぼくは、保冷剤の入っているキャリーに入ってひとやすみ~


DSCF1444-39.jpg

うーん、ラクチン、ラクチン

DSCF1440-39.jpg

夏のお散歩中に、なんとなく、寄りたくなる稲荷神社
ここ、いつきても、必ず、誰もいないのですよー

DSCF1442-39.jpg

よーく見ると・・・こんな顔していました!
この日も「雨」にカウントされているわけですが、ワンコのお散歩には
ちょうどいい太陽と、セミの大合唱でした~

持っててよかった~・・・・ものは?!

2017/08/13 22:14 ジャンル: Category:病院
TB(0) | CM(6) [Edit]

ぼくは7月下旬から、外耳炎で病院にかかっていました

DSCF1266-39.jpg

これから病院に行きますよー
外耳炎はお薬が効いて、すぐ良くなり、今回はその経過を診てもらうのと
ワクチンを打つこと・・・が目的です

DSCF1270-49.jpg

でも、この日はちょっと気がかりなことがあって、ワクチンはそれを相談した上で
打ってもらおうかと・・・

DSCF1274-39.jpg

病院に着きましたが、待合室がいっぱいなので、外のベンチで
待っています
大きいワンコちゃんたちもよく外で待っているので
先生や看護師さんは、順番が来ると、あたり前のように外に
見に来て、声をかけてくれます

DSCF1276-39.jpg

実はぼく、この週の真ん中くらいから、軟便気味で、ゼリー状の腸の粘膜が
出ていたんですよねー
1年くらい前もそういうことがあって、そのときはシャンプーに行くついでに
サロンの先生に相談して、「放っておいて下痢になる可能性もあるので」と
ビオフェルミンを出してもらいました
この週は、猛暑のあと、がくっと気温が下がったりしたので
そういう気候のせいかな・・・と思っていました

DSCF1277-39.jpg

この病院は、順番が回ってくる前に、看護師さんが、状態や診察の目的を
聞きにきてくれるので、それをお話ししました

で、順番が回ってきて・・・・(ここからは写真はありません)
外耳炎はすっかりよくなっていました
お腹のことは・・・・
先生「検便ができたら原因を調べることができるんですけどねー」
ママ「あ、持ってます!」
・・・・えーーーーっ、持ってるの??
実は、病院にくる途中でしたものを持っていたのでした!
ひゃーー、恥ずかしいッ
でも、そこは、病院なので、嫌な顔もせず?検査してくれました

DSCF1290-39.jpg

寄生虫はいませんでした
ただ、ワクチンは、体調の悪いときに打つと、下痢しちゃうことも
あるので、先送りに・・・

DSCF1291-39.jpg

ビオフェルミンRというのを出してもらいました

DSCF1284-39.jpg

ふ~、ようやく終わりました
結局、ぼくは、3週連続で週末、病院に行ったのですが
ちょっとうれしかったことも・・・
ぼくは、7歳になって、かかりつけ医探し中で、この病院、
良心的で人気があるのですが、春に健康診断が受けられなかったので
(ぼくは、これまでいつも春に健康診断を受けていて、それが
当たり前・・だったのですが、ここは、フィラリア検査は健康診断に
含まれておらず、午後の予約時間でないと受けられない・・と。
午後3~5時まで絶食は・・・ぼくには無理無理っ)ちょっと違うかなーと
躊躇していました
でも、今回、計3回で2人の先生に診てもらい、どの先生も
気さくで信頼できる先生でした
狂犬病の注射に行った別の病院は、ぼく、待合室で
ブルブル、震えちゃったのですが、ここは不思議と震えない
のですよねー

DSCF1288-49.jpg

待つのは大変だけど、信頼できる、というのが一番ですよね~

DSCF1297-49.jpg

あ、おかげさまで、「粘膜便」は治ってきました
ちょうど、この頃、これまでブレンドしていたフードをメインに
したりして、そのフードさんが「原因?」と冤罪かもしれないけど
メインは元のフードに戻すことに・・・
気温差が激しくて、お腹の調子を崩しがちです
ワンコのみなさん、気をつけてくださいね~

厳戒態勢~猛暑ですッ

2017/08/09 22:27 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(6) [Edit]

これはけさのぼくです

DSCF1351-29.jpg

でへへ、朝からダラっとしているように見えますが・・・
きょうの東京の予想最高気温37度
うっへー、どおりで朝から暑いはずです

DSCF1369-39.jpg

こんな日、留守番中に万、万、万が一、停電したらエアコンが切れて
命に関わります~
この夏、初めて、レベル5級のクール対策として、保冷剤を入れる
タイプのマットが出動しました

DSCF1371-28.jpg

うーん、なんか緊張するなー
1年ぶりのこのマットさん

DSCF1372-49.jpg

最初は保冷剤が凍っていて、ゴツゴツするので寝心地が
悪いんですよねー

DSCF1381-39.jpg

サークルの中、マットさんだらけですよー
ママが、「もしも停電したら、こっちの冷たいマットに
体をスリスリするんだよ」と言い残して出かけていきました

DSCF1387-29.jpg

おかげさまで、今夜、ぼくとママは互いの生存を確認し、夜の散歩にも
無事、出かけたのでした~・・・って大げさに聞こえると思いますが
真夏のワンコの留守番は命がけなのですよ~~

DSCF1319-39.jpg

ワンコのみなさん、パパさん、ママさん、引き続き、熱中症に
気をつけてくださいね!

大きめ夏祭りがやってきた!

2017/08/06 22:19 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(6) [Edit]

今週末は各地で夏祭り日和・・だったようですが
台風5号の影響で大雨・暴風の地域も多いようです
皆さまの地域に被害がありませんように・・・

DSCF1202-39.jpg

これからぼくはお散歩ですよ~
でも、いつもよりかなり人出が多いなと思ったら・・・

DSCF1203-39.jpg

わーお、いつもの松陰神社がお祭りモードに!

DSCF1205-39.jpg

お隣の公園も全部、テントが張られて露店が出ています

DSCF1204-39.jpg

せたがやふるさと区民まつりと言って、去年までは馬事公苑で行われていたのが
今年は、オリンピックの準備で馬事公苑は使えず、ぼくの地元の公園に
会場が移ったのでした

DSCF1212-39.jpg

ここはいつも、木陰が多くて広々している公園ですが
熱気ムンムン
屋台の調理の熱も加わってみんな、汗だくです~

DSCF1217-39.jpg

みんな、屋台でおいしそうなものを買って、食べています

DSCF1222-39.jpg

「ふるさとまつり」だからか、全国のいろんな自治体のブースが並んでいます

DSCF1223-39.jpg

え?ぼくたちは何も食べないのかって?
そーなんですよー、ママは写真だけ撮って何も
買わなかったのでした~

DSCF1231-39.jpg

ふ~~、やっぱり人混みは、ワンコにとって「修行」ですよね~

DSCF1234-39.jpg

ほっ、ようやく人混みを抜けて、緑道に出ますよー

DSCF1245-39.jpg

ぼくは夏祭りより、こっちの方が快適です

DSCF1244-39.jpg

それにしても、オリンピックが夏祭り会場にまで影響しているとは
初めて知りました

DSCF1252-39.jpg

ぼくは、相変わらず、玄関について、ぺったん&ハーハーな
夏の1日でした~

夏のお散歩・クール作戦

2017/08/02 22:28 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(5) [Edit]

昼間、お散歩に出るのは、覚悟がいる毎日ですねー
ぼくは、平日は夜、お散歩するのですが、週末はどんなに
暑くても、お外に出たいのですよね

DSCF0680-39.jpg

近場のお散歩でも、夏はキャリーを持って行きます

DSCF0891-39.jpg

キャリーに入れるのはこの保冷剤
以前は、ワンコ専用の物を買っていたのですが、保冷剤が
あまり長持ちしないので、最近は、普通にスーパーで売っている保冷剤を
100円ショップで買ったカバーに入れています

DSCF0682-39.jpg

ぼくのうちの冷凍庫は、この時期、ぼくの保冷剤でいっぱい
なんですよー
もっともこんなに使わないのですけどね

DSCF0683-39.jpg

もう一つ、欠かせないのが、お水
このまーるいのを使っています

DSCF0688-49.jpg

この水筒、キーホルダーみたいにキャリーにつけられるようになって
いるのですが、重いし、幅もあるので、キャリーにはつけていません~

DSCF0481-39.jpg

お外を歩いていて、暑くなると・・・・

DSCF0453-39.jpg

キャリーに入って、保冷剤の上でひと休み

DSCF0612-49.jpg

ちょっとラクしたあと、元気が出ると・・・・

DSCF0615-39.jpg

キャリーからにょろっと出て・・・・

DSCF0617-39.jpg

適度に休憩しつつ、歩いています~

DSCF0732-39.jpg

うちに戻って、入口で床ぺったん・・
まー、オヤジになったと言えばそれまでですが・・・・
まだまだ、暑い日が続きます
ワンコのみなさん、ムリせず、熱中症に気をつけてくださいね~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR