sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ワンコの予防講座

2013/03/14 23:17 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(8) [Edit]

きょうはホワイトデーでしたね~
女子ワンコちゃんやママさんたち、戦利品は集まりましたか~?

DSCF0983.jpg

今年は手作りクッキーを配るメンズが多かったとか。
それもパティシエばりのおいしさ~
日本男子は「もこみち化」してますね~

DSCF1212.jpg

ぼくも来年は肉球型クッキーでも焼こうかな~

さて、ぼくはこの前の日曜日、いつものペットサロンで
ワンコの予防講座を受けてきました~
出かける時は、季節外れの夏日できゅうきょ、夏服を着てごっきげーん

DSCF1659.jpg

し・か・し・・・ニュースにもなったけど、突然、空が黄色くなって
突風が吹き・・・

DSCF1677.jpg

晴れていたのに、土煙で太陽が隠れちゃってますね~
吹き飛ばされそうになり、ぼくはキャリーに避難

DSCF1671.jpg

こんなハプニングもありながら、いつもの
「まりも」さんへ・・・
毎回、テーマがあって、きょうは「予防についてのお話」
ワクチン、フィラリア、マダニについて先生が説明してくれます

DSCF1680.jpg

ぼくはキャリーに入って、受講しますよー
先生がわかりやすい資料を作ってくれています。
メモを取るのはママの役目

DSCF1692.jpg

ぼくは、ワクチン2回なのか3回なのか、ずっと謎だった。
ブリーダーさんは「2回」とおっしゃったけど、近くの動物病院で
「3回」と言われ、3回打った。45日頃に1回目を打っていれば
2回でいいけど、もっと早く母犬と離れて、早くワクチンを打てば
3回・・ということらしい。やっぱりぼくは2回でよかったんだね~
それに5種とか、8種とか、いろいろあるもんね~
フィラリアも厳密にいうと予防ではなく、飲んでいるのは「駆虫」だと
いうことも理解しました。
この講座は無料で、ほかのペット産業の人も、勉強のため・・と
参加していました。正しい知識を持ってほしい・・という
先生のポリシーから、開いてくれているんだ

DSCF1693.jpg

ぼくはいまのところ大丈夫だけど、今度はアトピーのお話、聴こうかな~

DSCF5948.jpg

うーーん、充実した日曜日でした~
やっぱりマダニには噛まれたくないよね~
マダニを見つけた場合、無理に取ると、吸血しているくちばしのような部分が
皮膚側に残っちゃうそうです。万一、マダニがいたら、焦らず冷静に
とるか、動物病院に行ってくださいね~

スポンサーサイト

ワクチンの事、3種とか5種とか・・・・
とにかくいろいろあって、実際どうなの?っていつも疑問に思ってます。
だから、平均的な5種を打ってます。
ワクチン、合わないワンコもいるしね。
ダニの駆除も最初から駆除できるわけじゃないみたいだし。
難しいですね。
[ 2013/03/15 19:41 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ
ホントですね~。動物病院によって、話が違ったり、
受けるほうのワンコの個体差があったり。
講座でも、知識を持った上で「最終的に決めるのは飼い主さん」と
おっしゃっていました~。
ぼくはワクチンが4月で、またすぐ、狂犬病があって
さらにフィラリアの血液検査と・・・春は大忙しです~。
シンバくんはこの春、初の狂犬病予防注射ですかー?
[ 2013/03/15 21:31 ] [ 編集 ]
sherryくんmamaさんこんばんは~
いつもながら「まりも」さんでの講座!うらやましいです~
資料を用意してくださったり・・・・
今回の予防講座も・・・次回のアトピーの講座も
とっても興味深いですね~
基本的な知識をきちんと教えてくださり、あくまも飼い主の意志や責任
重視だってことを意識させてくださって
こういう講座を聞いてきっとまた気持ちが改まると言うか
(言葉がうまく表現できずスミマセン)
ワクチンの種類や必要性もわからずに獣医に任せっぱなしなので
こんな風にお勉強会を開催してくださるってありがたいですね~
(なかなか聞けないことも聞けそう・・・・)
[ 2013/03/15 22:14 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
ちょうど、こたりんちゃんのワクチンだったのですね~
講座は有意義だったけど、先生いはく、あまり人気が
ないそう・・。パーティーのようなイベントは人気だけど
講義は受けない・・みたいな・・・。
ほかのペット産業の方が聴きにきていて、その目線で
質問をするので、新鮮でしたよー。
特に先生が実際に経験された症例を交えて話して
くださったので、リアルでした。
ぼくも来月はワクチン。こたりんちゃんのように
がんばります~!
[ 2013/03/16 00:40 ] [ 編集 ]
すごく丁寧でいいですねえ。。
色々勉強になってありがたいですねえ。。

この間京都に行った日が丁度黄砂の注意報が出ていたときで
それとは知らずに行ってしまって。
新幹線を降りたとたんに。。
涙がじわじわ・・ずうっと。
鼻水が止まらなくなっちゃって

1日中。戻ってからも2・3日鼻炎になってしまいましたよ。

いやだよねええ。。
[ 2013/03/17 12:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~
Sherryくん
二枚目の写真なんか超かわいいですね!
しかし、いつも、なんてきれいなお顔なんでしょう❤
ママさんが丁寧にお手入れなさってるからなんでしょうね^▽^
春は、うちのココも予防接種だの、狂犬病だの色々あります(~_~;)
正直言って、なんで?と思うことは山のようにあるんですが・・
これを受けないとドックランやホテルに行けないので、私は仕方なく受けさせてます
小さい体に色々するの、ほんとは、とってもイヤなんですけどね~
[ 2013/03/17 17:43 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
大変でしたね~、京都も黄砂だったんですねー。
この日、東京もPM2・5の濃度が高く、
突然、黄色い空になったので黄砂かと思ったら
東京は「煙霧」でした。
鼻炎はもう大丈夫ですか~?
ぼくも花粉症?って思うほど、クシュン、クシュンと
なった日がありました~。
京都の記事、楽しみにしていますね~
[ 2013/03/17 20:02 ] [ 編集 ]
COCO母さんへ
冬生まれの子はワクチンと狂犬病、フィラリアと
重なって、春、忙しいですよね~。
ワクチンは打ってから少し、動物病院に残って
副作用がないか、様子を見たほうが安心のようですよー。
COCOちゃん、「みらいさんカット」がキマッて
いますね~。うちのママはCOCOちゃん見るたびに
とってもかわいいので「女の子はいいなー・・・」と
思っているのですよー。ぼくにはスカート、似合いません
からね~(汗)
[ 2013/03/17 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR