sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

夏休みのちょっといい話

2013/08/21 22:40 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(15) [Edit]

ぼくはここ数日、心配事があったんです

DSCF6439-2.jpg

それは・・・ブリーダーさんのところの「犬ミーティング」でいつも
一緒だったお友達、スムチーのソラちゃん(女の子)が、帰省先の鹿児島で行方不明だって
きいたから・・

1002493_584463688261972_501281251_n.jpg

ソラちゃんは、飼い主の15歳のお姉ちゃんとおじいちゃんのおうちに
遊びに行っていました。お姉ちゃんやおばあちゃんがお買いもので留守の時、
ドアが開いていて、ちょっと外に出たらしく、その後、ドアが閉まって
しまったようで・・・。それが土曜日の夕方。
お姉ちゃんたちはいっぱい貼り紙を貼って捜索したけど見つからず・・

DSCF7005-2.jpg

ぼくも鹿児島に行って探したい! いてもたってもいられず・・
そうしたらブリーダーさんがフェイスブックを通じて呼びかけました

DSCF7046-2.jpg

その後、なんとシェア数はご覧の通り・・・

DSCF7045-2.jpg

鹿児島出身の人は同窓会のメールリストで呼びかけてくれたりして・・
目撃情報が徐々に入るようになり・・
「〇〇2丁目にいました」なんていう情報も次々。
でも、ソラちゃん、とってもこわかったんだよね、人間が近づくとすぐに
逃げてしまい・・・
見知らぬ人も捜索に加わってくれたそうです
そしてついに、けさ、家族のもとにソラちゃん、戻ったんだ!

ぼくが一緒に遊んだ時のソラちゃん・・
ソラちゃんは、バニラちゃんと姉妹で一緒に暮らしています
だから「犬ミーティング」の時もふたり一緒
鹿児島にはソラちゃんだけ、行っていたよう

DSCF5300-2.jpg

DSCF7209-2.jpg

DSCF7270-2.jpg

ソラちゃんは4泊5日、ひとりでお外にいたことになる
ちょっとやせていたけど元気でフードもたくさん食べたって・・
よかったねー、また一緒に遊べるね

DSCF6651-2.jpg

それにしても人間だけでなく、チワワもウーマンパワーは強いね!
ぼくはとても4日も、お外にはいられないと思う・・・
たぶん、やさしそうな人に尻尾を振って近づき、そこのうちの子に
してくれるよう、頼んじゃうよ・・
何しろ、ぼく、ゲンキンなオトコだから・・
ママも、ソラちゃんがひとりでいるとは思わず、保護されていることを
仮定して、どうすれば保護した人に探していることが伝えられるか・・
そればかり考えていました

DSCF5794-2.jpg

ソラちゃんは桜島の爆発的噴火の時もひとりだったんだ
今度、ソラちゃんのパワーをおすそ分けしてもらおうっと
みんなとーーっても心配したけど、たくさんの人が協力してくれて
とーっても感動した出来事でした



それはいいお話です(^m^)

無事に帰って来られたのもよかったけど、
そういう人のちょっとした気持ちがうれしいですよね。
[ 2013/08/22 01:28 ] [ 編集 ]
ホント良かった~(´_`。)
迷子になってしまったらなかなか飼い主さんのところへ
戻れない・・・・よく聞きます(泣)
何より無事でママと姉妹犬バニラちゃんのもとへ・・・
sherryくんも心配だったね(泣)

それにしてもすごいですね・・・
3日間もお外で頑張っていてくれたんですね
うちの子たちもきっと優しい人を見つけてついて行ってしまうかと(^^ゞ
いやいや・・・「おいで~」ができない子達だからムリか・・・(>_<)
そしてFBやSNSの力はすごいですね~

家は迷子札をまだ用意していないので
今日のsherryくんのブログでたくさんの事、考えさせらました
[ 2013/08/22 10:14 ] [ 編集 ]
shimicciさんへ
ありがとうございます。ぼくもうれしくて、
聞いてほしくてブログにUPしました~
結構、鹿児島の街中だったのに、交通事故にも
遭わずにすんで、ドライバーさんたちも
もしかしたら気を使ってくれたのかもしれませんねー。

[ 2013/08/22 17:41 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
こたりんふうちゃんは3兄弟で行動しているから
迷子になるリスク、少ないと思いますよー。
でも、念のため、迷子札、作っておくといいかもー。
ぼくは、名前とママの携帯の番号が入った迷子札が
あります。でも、首輪をはずしている時も多いので
役に立たないこともあるかも・・。。
ホント、ワンコの「防災」、いろいろ
考えますね~
[ 2013/08/22 23:03 ] [ 編集 ]
私もその時フェイスブックでシェアして心配していました(@_@;)
見つかったってコメント読んだ時は直ぐに東京のブリーダーさんに電話して
状況を聞きましたよ!!
目撃情報が入る度にタクシーで行って探したんですって!
見つけてもソラちゃんが逃げる、が何回かあったらしいのですが
最後はゆっくり近づきながら名前を呼んだらやっとソラちゃんが飼い主さんだと理解して
近づいて来たんですってヽ(^o^)丿
涙涙のお話でした(T_T)
ご家族の愛と感動をもらいましたね☆彡
[ 2013/08/23 11:50 ] [ 編集 ]
Miyukiさんへ
Miyukiさんもシェアして、応援してくださったんですね~
たぶん、ソラちゃんも、TOKUGAWA犬舎の血筋ですよね?
ソラちゃんの飼い主さんの叔母さんがFBでソラちゃんの
逃走経路を細かく掲載し、保護直後のソラちゃんの
様子も動画でUPされていますよ。
とっても元気でびっくりしました。ソラちゃん、
ミラクルウーマンですッ
[ 2013/08/23 17:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/23 18:33 ] [ 編集 ]
sherry君のお友達のソラちゃん よかったねぇ!!!
事故にも遭わず3日間・・・ご家族の皆さんは ほんとに心配されたことでしょうね・・・
一緒に行かれてた15歳のお姉ちゃん 責任を感じて自分を責めたりしてたのではないでしょうか・・・
ほんとにほんとに 良かったですね♪
[ 2013/08/23 19:46 ] [ 編集 ]
ソラちゃん、見つかって本当によかったです。
読んでいて感動して涙出ちゃいました。
本当によかった・・・
[ 2013/08/23 20:54 ] [ 編集 ]
よかったね~~~

こういう見つかったという良い結果を聞くと嬉しくなります。

ほんと。よかったよかった。

我が家も従兄弟のワンコやら何回も探しに行ったことが。。
我が家のワンコもいとこが連れて出ていたときに行方不明になって
夜中中探したけれどみつからず。。
どうしようかと思っていたら
なんと。主治医さんの所に偶然届けられてきて
うちの犬では?っと御電話が来たこともありました。

よかったよかった。本当によかった。
[ 2013/08/24 08:26 ] [ 編集 ]
irohaさんへ
本当に無事で何よりでした。ぼく、舞い上がっていて
計算間違いをしていたけど、実は4泊5日の「放浪」だったようで。
さらに、後日談としてヒャーーっと思うことも
お聞きしましたので、次回、ご紹介しますねー。
[ 2013/08/24 09:39 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ
ワンコのいる方は、他人事とは思えない「事件」でした~
聞けば聞くほど鹿児島の方たちの暖かさが身に
しみましたので、次回、ご紹介しますね。
[ 2013/08/24 09:42 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
ちわわんさんもご心配な経験、何度もされて
いるんですねー。
でも、主治医さんのところに届けられるとは何とも
ラッキー!ぼくも、ご近所ではなるべく顔をうろうと
愛想よくしています。もっともぼくは
家でもゲート付きなので、行方不明になる自由も
ありませんが~~
[ 2013/08/24 09:44 ] [ 編集 ]
ちょっとだけでなくてすごくいい話
無事で何よりでしたね。

お友達ワンコも脱走して情報拡散したり
うちのも脱走経験がありますが、
帰ってきてくれたことに今でも感謝してます。
[ 2013/08/24 22:54 ] [ 編集 ]
K-dogさんへ
コメントありがとうございます!ワンコが迷子になると
まず「保護してくれた人を探す」と思い込んでいましたが
今回のように「逃走」を続けることもあるのだと
再認識。みんなで情報提供するマンパワーの大切さを
実感しました。
[ 2013/08/25 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR