sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ソラちゃんの大冒険

2013/08/25 22:11 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(5) [Edit]

毎年、この時期がくると・・・

DSCF7206-2.jpg

夏も終わりだなー・・と思いますね~

「サライ」と「負けないで」も季節の風物詩・・・

DSCF7218-2.jpg

やったーッ、さすがに大島さん、芸人根性で笑顔のゴール!

DSCF7223-3.jpg

あー、脚が痛い・・ッてぼくは別に走ってないか~

ぼくは大島さんを見ていて、もうひとりのミラクルウーマンを
しみじみ、思い出していました

DSCF7227-3.jpg

それはもちろん・・・あの子ッ、ソラちゃん

1002493_584463688261972_501281251_n.jpg

みなさん、前回の記事では、ソラちゃんのこと、わがことのように
心配し、喜んでくださって本当にありがとうございました

ソラちゃんは元気です。保護直後の様子をフェイスブックの動画で
見ましたが、普通に尻尾を振って、身体も汚れてないし、
どんだけスーパーアスリートかッとびっくりしました

そして、ご家族が、ビラをはがしながら、また、情報を整理しながら
ソラちゃんの経路をたどってみると・・

485465_586892574685750_2049550453_n.jpg  1002629_586892538019087_790961079_n.jpg

1235268_586892698019071_348758651_n.jpg

こんな大通りを渡って、行ったりきたり・・また、路面電車が行きかう
中央分離帯付近も歩いていたそうです。
そして、車にひかれそうなシーンもあったとか・・車が止まって渡るのを
待ってくれたようです。

17日の夕方、行方不明になって、貼り紙はもちろん、フェイスブックやツイッター、
それにラジオでよびかけてもらったり・・
さまざまな情報が寄せられ、それを東京でブリーダーさんがグーグルの
ストリートビューなどを見ながら分析。また、飼い主の女の子の
おばさんもネット監視人となって「司令塔」になってくれていたそうです。
情報があると、「鹿児島班」はタクシーで現場へ・・。
実動部隊との役割分担ができていたのですね

意外だったのは、19日の夜、一度、ソラちゃんと飼い主さんチーム、遭遇して
いるのです。ただ、ソラちゃんはパニックになっていたのか、飼い主さんと
気づかず、ものすごいスピードで逃走。
「ソラちゃんが野生化している」!そんな感想も出たほど・・

このため、ブリーダーさんは以後、情報をくださった人に「とにかく
捕まえようとせず、そのままにしておいて」と頼んでいました。
追いかけなければ、その場にいることが多かったとか。
最終日の夜は電車の駅、7駅分も移動したソラちゃん・・・
そして21日の朝、情報をもとに捜索していた飼い主さんの前に現れ、その時も
逃げようとしたものの、飼い主さんがソラちゃんにいつもの
合図、「ヨシッ」というと、ソラちゃんはようやく飼い主さんだと
わかって、自分から近づいてきたそうです。ワンコへのコマンドの
大切さも実感・・

DSCF7024-3.jpg

これはもう、奇跡として言いようがありませんッ
そして、それは鹿児島のみなさんの暖かさがあってこそ・・

でも・・・一歩間違えば、ソラちゃんは大事な命を落としていたかも
しれないので、やはり、ワンコの迷子は危険!初動を早くして、
1日も早く探し出すことが大切ですね~

もうすぐ防災の日がやってきますが、あらゆる意味でのワンコの
防災、減災、日頃から考えて、備えておきたいですね!

DSCF7032-2.jpg

ま、ぼくはきっと、ソラちゃんのように走らず、よそのおうちの玄関先で、
こうやって寝そべって、ラクして助けを求めますけどね~
ソラちゃん、来年は24時間テレビのチャリティーマラソンのお声が
かかるかも~





ホント・・・・聞けば聞くほどソラちゃんのミラクルパワー!
こんな厳しい状況の中無事お家に帰れたこと
とにかく全てがラッキーとしか思えませんね
ご家族と協力してくださった方々・・・
パワーと同時に温かさも感じることができる感動秘話です
だけど・・・それもこれも大切なのが初動なんですよね
役割分担しながら全てが結果オーライで本当に本当に良かったです!

sherryくんはちゃんとお家の前で(よその・・・笑)待ってるのねー(*´∇`*)
寝そべって・・ねっ!!(笑)
でも~sherryく~ん
チワワちゃんって結構怖がりで震えてる子が多いんですってよー o(*^▽^*)o~♪あはっ
[ 2013/08/26 14:08 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
ソラちゃんは鹿児島でもっとも有名なチワワだったみたい
ですよー。何かあった時、ワンコは自分で家に電話したり
できませんから、周りの人間が協力し合ってくれると
助かりますね~
ぼくは迷子になる自由を与えられていないけど、
きっと、割り切りの早いオトコだと思いますよー(笑)
[ 2013/08/26 17:16 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

自分の子がもしそうなったら?と考えるだけで気が狂いそうです!!!
ソラちゃんご無事でよかった~
本当、皆の協力のタマモノですね(^^)

帰省先で迷子になる話はよく聞きます。
気をつけねばです。
ちなみに我が家は帰省する事はありません!
帰省出来るお里が欲しい~
[ 2013/08/26 22:43 ] [ 編集 ]
ポメラニアンずママさんへ
ホントですね~~
ソラちゃんの件、みなさん、他人事とは思えず、
心配してくださったようです。ありがとうございます。
ぼくは1回だけ、ママの実家に行きましたが
それっきり・・。ぼくがいるせいで、あまり帰省
しなくなり、親不孝しているみたいですよー
帰省も、旅先も、慣れない環境は要注意ですね。
[ 2013/08/26 23:15 ] [ 編集 ]
ソラちゃん!大変な体験があったんですね・・・
うん。コマンドの大切さ・・・痛感します。
「クレオ」の一言で気づいてくれなければ、どうしたものかと考えさせられちゃいますね。
sherryくんはそんなスーパーそらちゃんと素敵なローズガーデンのおデート^m^
プリンスsherryだわね^^
モンスーンカフェもいい感じ~
[ 2015/06/08 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR