sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ぼくは忘れない

2014/03/12 23:35 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(11) [Edit]

きのう、3・11・・。みなさん、さまざまな思いで迎えられた
ことでしょう。
テレビで「風化させない」と連呼していたけど、忘れるはずないよ。
ぼくは、絶対に忘れない、忘れることなんでできないから・・

DSCF3294-9.jpg

震災以来、ぼくにできること・・何かできないかと考えても
いまだに見つからない・・

その代わり、ぼくは「防災ワンコ」になろうと、本気で
防災、減災を考えるようになりました
これは震災の翌年の誕生日に買ってもらったキャリー
ちょっと大きめで避難用です

DSCF2075-9.jpg

ぼくがほけーっとしていると・・・

DSCF1991-9.jpg

ママが「ヒナン~」って言います

DSCF1992-9.jpg

いっそげ~~

DSCF1993-9.jpg

ここだッ。ヨイショッ

DSCF1994-9.jpg

ぼくの抜き打ちヒナン訓練、終了~

DSCF1998-9.jpg

ぼくは自由に行ききできないエリアにはこのキャリーに入って
移動・滞在します

DSCF2003-9.jpg

えへへ、パソコンの横ですよ~

DSCF2005-9.jpg

こんな風にしてじーーっとママを見張ってます

環境省が原則、避難所にペット同行可能という指針を自治体に
通知したそうだけど、ぼくの地域の訓練の様子を見たら、
原則ワンコは「外」・・・・
うーん、贅沢言えないけど、超小型犬に外は無理だよね~~

ワンコの場合、「公助」はあまり期待できないので
「自助」と「共助」に頼るしかないよね~

DSCF2013-9.jpg

ぼくは、ブログでお友達になったみなさん、特に住まいが近い
方たちと、何かあったら助け合えたらいいな・・と思っています。
どうぞ、よろしくお願いします~

追伸・・このブログは2年前のきょう、始めました。
厳密にいうと、震災から1年の日、被災者の方々の「一歩前へ」という
言葉に、逆に元気をもらって、今までできなかったこと・・
ブログ開設にチャレンジ。どうせすぐできないだろうと思ったら
10分くらいで開設でき、あわてて翌日の12日、最初の記事を
UPしました。
拙いブログですが、お友達が増えて、「一歩前」に進めたことに
感謝しています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします!



こんばんは!
3.11の事は、忘れる事なんて出来ないですよね。
なぜかあの3.11のあの時刻になると涙があふれてきます。
きっと、被災された色々な人々への思い、その時の動物たちの事、
遠かった私の地域でさえ、不安だった事を考えたりして
色々な心情が混ざり合い、なんとも表現しづらい気持ちになります。

Sherryくん、えらい!!
避難訓練バッチリですね!!
うちもワンコ用避難バッグを用意してます。
やっぱり自分達の事は、自分達で守らなきゃですね!

あっ!!それと
ブログ開設2周年、おめでとうございます★
これからも可愛いSherryくんの写真
楽しみにしています~♪
[ 2014/03/13 00:39 ] [ 編集 ]
シェリー君ビシッと避難訓練!かっこいー

絶対に大切なペットと避難するためにうちでも教えよーと思いました(^-^)
[ 2014/03/13 17:59 ] [ 編集 ]
sherryちゃん、偉いですね。
「ひなん」の一言で自分からバックに入るなんて。
大事なことなんだけど、うちは準備していないです。
きちんとしなきゃですね。

ブログ2周年おめでとうございます。
これからも、楽しみにしています。(*^_^*)
[ 2014/03/13 18:33 ] [ 編集 ]
safuranさんへ
ありがとうございます!
本当に・・震災当時の思い・・言葉に表せない
気持ちでしたよね。モノがなくなり、灯りも
減って、計画停電。突然、電車の本数が減って
通勤ラッシュにみんな黙々と歩く。でも、被災地のことを思うと
このくらいのガマンは当たり前、不安を口にしては
いけないんだ、と思って、感情を押し殺し・・・。
当たり前のことを当たり前と思わず、ふつうでいられる
ことに感謝!いろんなことを学びました。
ぱんだちゃんの体調、まずまず、いいみたいですね?
春!safuranさんの腕で、きれいな写真をいっぱい
撮って、見せてくださいね~
[ 2014/03/13 23:53 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンさんへ
コメント、ありがとうございます。
CoCoちゃんのお年頃なら、まだまだこれから
いろんなこと、覚えて好きになってくれると
思いますよー。
CoCoちゃんの防災対策もまた教えてくださいね!
[ 2014/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆

sherryくんとmamaさん・・・日々このような訓練をされていたんですね
すごい・・・一瞬言葉を失いました (*'-'*)エヘヘ
さすがだな~意識が違いますね!
練習特訓の成果がバッチリ!みなさんが仰る通りsherryくんカッコイイです!

3.11
みなさんがいろんな思いで過ごされた1日でしたね
この日だけではなく、日々心に留めて(本当に風化させてはダメ!)
毎日を大切に送らなければ・・・・

「ヒナン~」
この言葉、とっても大切ですね
うちの子達とも練習しようと思います
大きなキャリーをあと1個用意しなくちゃ(^^ゞ

そして
mamaさんsherryくん
ブログ2周年おめでとうございます
「前へ!」と、背中を押されて始められたというこのブログ
この日に開設できたのはとっても心に残る区切りや節目でもありますね!
これからも・・・ず~っと楽しみにしています!
大好きmamaさんsherryくん!!(*´∇`*)
[ 2014/03/14 00:04 ] [ 編集 ]
このアトムというキャリーバック

重いけれどとってもしっかりしていて好いのよねええ。

役立つ日は来ないで欲しいけれど。。

昨日の夜中もかなり揺れてびっくり飛び起きたのだけれど
なんと静岡は震度1でした。

うっそおおっと思った瞬間でしたよ。
[ 2014/03/14 09:33 ] [ 編集 ]
ポンママさんヘ
ありがとうございます!
ポンママさんのように毎日の更新はムリですが
(お忙しいのにすごいなと、尊敬します~)
これからもゆっくりのんびり綴っていきたいと
思いますので、どうぞ、よろしくお願いします!
ポンさまとシンバくんなら、ポンママさんを守って
避難所まで誘導してくれそうですね~!
[ 2014/03/14 21:32 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
いつもありがとうございます~
実はぼく、「ひなん~~」ってどういう意味か
わからず、なんかいいことありそうなのでキャリーに
入っているんですよー。
ぼくが同じマンションの苦手なオトコの人に「うーー」って
いいそうになったら、「そんなことすると、助けてもらえなく
なるよ」って言ってました~(汗)
こたりんふうさぁーちゃんの避難はA班、B班に
別れるのかな?さぁーちゃんはりんちゃんとの組が
安心かもしれませんね!
[ 2014/03/15 00:52 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
静岡も地震については、ずっと用心してきた地域
ですよね~。
ぷりんちゃんと同じこの「避難キャリー」、
重いので普段使いは厳しいけど、大きめだし
しっかりしているからいいですよね。でも・・
ホント、出番がないことを祈っています。
[ 2014/03/15 00:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/15 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR