sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

目指せワンコの地位向上~!

2014/08/31 22:00 ジャンル: Category:不条理
TB(0) | CM(14) [Edit]

前回、ぼくが壊れたところを見てもらいましたが、「うちも壊れますよー」と
心強いコメントをたくさんいただきました~
あーー、よかった、ぼくだけじゃないんですね~

DSCF8804-18.jpg

えへへ・・・ぼくの「壊れスポット」は3~4か所あるんですが、
これは電車の形をしたベッドさんで、ぼくの「壊れる」専用部屋
ホリホリしたくなるとこの奥でやるんだ~

DSCF8818-18.jpg

ちょっとブレブレですが、こんな風に上に乗って征服しちゃうこともッ

さて、今週はぼくにとって気になるニュースがいっぱいありました

DSCF8706-18.jpg

ええーーッ、代々木公園でデング熱感染?
ぼくは代々木公園が大好きだし、思い出もいっぱい
ワンコのみんな、大丈夫かな~
ぼくはママにフィラリアのお薬あげようと思ったら、効かないんだってね~
ま、蚊はおいしい若い血を好むらしいから、うちは大丈夫みたいです~

もう一つ、これはとってもショックでした

DSCF8696-18.jpg

なんてひどいことを!!

DSCF8698-18.jpg

オスカーくん、痛いのに我慢していたんだね、すごいね、えらいね!

けさはこんな記事も・・・

DSCF8914-18.jpg

痛みを我慢する訓練をしていると誤解されちゃったんだって・・・
でも、いずれにしてもオスカーくんは飼い主さんに心配かけないように
我慢したのかなー
ここまでひどいことはされなくても、足を踏まれたり、虐待されていることが
あるのでは・・という声もありました
おまけにオスカーくんを刺した容疑者は「器物損壊の容疑」だって・・・
ぼくらは器物なんですよね~
人間のみなさん、電車などで盲導犬や介助犬を見かけたら、
そーーと何気なく、見守ってあげてくださいねー。
万一、ひどいことをするフトドキ者がいたら、大声あげてみんなに
知らせてください!!

そんな中、世界のワンコ通信が入ってきたので紹介しますね
この柴犬ちゃん・・・・

10405583_669232633145006_7574090846588963220_n.jpg

実はこれ、フランスの電車内なんです
フランスのワンコはこんな風に普通に公共交通機関に乗れるそう・・・
お手をしていますね、これ、「ボンジュール」って言うとお手をするんだって~

DSCF8792-18.jpg

おバカですね~、ママがぼくに「ボンジュール」って言ってお手を強要しています
ぼく、フランスの犬じゃないしッ

これ、なんだと思いますかーー

DSCF8672-17.jpg

ママのお友達でぼくも遊んでもらったことのあるR子お姉ちゃんが、スイスに
行った時に見つけて持ってきてくれました~

DSCF8679-17.jpg

ワンコのマナー袋。スイスは街にこうした袋が備えられていて、道はとっても
きれいだったとか・・・

自治体によってデザインは違うそうですが、このワンコ、イケメンですね~

DSCF8689-18.jpg

ほんの少しでもワンコの地位が向上して認めてもらえるようになったら
いいなー、そんな世の中になってほしいなー

DSCF8282-18.jpg

もちろん、そのためにはワンコもマナーを守らなくてはね!
ぼく、がんばるよ


同感、同感~~!
電車だって、こんなに自由でなくってもイイから大きなわんこさんも乗れるようになったらイイな。
車のない飼い主さんが、愛犬と旅行が出来るようにね。
私たちも頑張らないとね!

[ 2014/08/31 22:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/31 23:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆mamaさんsherryくん^^
今日の記事は沢山思うことがありましたね~
一緒に何度もうなずきながら考えさせられました
そうそう・・・この盲導犬の記事も胸を痛めながら拝見していました
人のために犬生を全うしている子に人間が一体なんて事を!(涙)
怒りで震えましたね

スイスのマナー袋!ホントだ!イケメンくんですねー♪
街の中に普通に置いてあるマナー袋、街がきれいなのが伺えますよね
そうですね、少しでもワンコ達の地位が向上するよう
できるよう、わんこ飼いの私たちがきちんとマナーを守って頑張らなければね
私もたくさんの方々に色々教わりながら日々勉強です!

先日も施設内のドッグランにそのままになった排泄物が置いてあって・・・
外の雑草の芝の中で気付かなかった?っていうならまだしも
きれいな人工マット?芝の上にそのまま・・・かなりの量が(涙)
悲しい気持ちで片付けてきました

そうそう!sherryくん~なんて可愛らしいベッド!!(mamaさんベッドフェチでしたねー笑)ここも掘り掘りスポットのひとつなんですねー!笑
[ 2014/09/01 15:03 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
本当ですねー。ワンコも電車やデパート、レストラン、
当たり前のように入れるようになるといいなー。
でも、ナッツちゃん、キャリーで本当にいい子にしていて
えらいですねー。
ぼくも見習わなくては・・・
[ 2014/09/01 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪

スイスのマナー袋・・
イケメンさんですね(^^)

国によって、いろいろ違うけど
日本も、ワンと一緒に入れる場所増えるといいなって思いました!

sherryくん、しっかりモデルさんしてますね(^^)
ママさんと一緒だから安心してるんですね☆

[ 2014/09/01 21:04 ] [ 編集 ]
とっても共感しました。
そして、、器物って・・・生きてるのですよ!
誰が決めたのだろう~!
決めた人達は、ワンちゃんや猫ちゃんを家族と思わずに物って思ってますね。
子供達にも堂々と、言えるのかと思います。

ぼくもお友達も器物じゃないよ!!
大切な家族だもんね♡
[ 2014/09/01 22:08 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
体調はもう万全ですかー?気温差が大きいですから
引き続き、大事にしてくださいね!
ワンコについての問題はいっぱいありますよねー。
理解してほしい、認めてほしい、だけどマナーが
守れない人がいるのも事実・・・
ぼくらは自分でマナー袋に入れたりできないから
パパ・ママがやってくれないと肩身が狭いよね~
草の根でも、ちょっとずつ、よくなっていくと
いいですねー。
[ 2014/09/01 22:19 ] [ 編集 ]
チョコ・アンちゃんのパパ・ママさんへ
ワンコの入れるお店も場所によっては増えて
きましたが、お店に「ペット持ち込み禁止」なんて
書いてあると、「持ち込み・・・・」って荷物かよって
思っちゃいますね~。
スイスはワンコのイケメン画だけでなく、本物の
イケメンが多かったとママのお友達が言ってました~
[ 2014/09/02 07:37 ] [ 編集 ]
このニュース涙が出てきてしまいましたよ。

2.3日心が重かったです。。

もう一つ 代々木公園のニュースにも。。

ワンコのお散歩をしていた方には 困るだろうなああ。。。

そっちの方も木になってしまいました。
[ 2014/09/02 11:40 ] [ 編集 ]
盲導ニュースを聞いて
とても心が痛みました。
弱い者をいじめて自分のうさを晴らそうとする人間。
最低ですね。
日本では犬、猫などは物扱いです。
先進国とか言って偉そうだけど
命を重んじる心が足りなさすぎます。
ペットは私たちの大切な家族です。
[ 2014/09/02 20:17 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
時代とともに法解釈も変わりつつあるのですから
そろそろ「器物損壊」はやめてほしいですね~
だって、オスカーちゃんの背中が刺されて器物損壊
なんて、誰が考えてもおっかしいですよね。
今回のオスカーちゃんの件、模倣が出ては・・と
関係者の人は公開することに不安を感じたそうですが、
本当に多くの人が犯人に対して怒っているので、
少しでも改善されて、こんな悲しいことがなくなれば
いいなーと思います・・・。

[ 2014/09/02 20:43 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
実はフェイスブックで見たのですが(ご本人が書いていた)
保護犬を受け入れて、そうした活動に協力してくれていた男性が
代々木公園でその犬の散歩中、蚊に刺されてデング熱にかかって
しまったそうです。ワンコの散歩も、ドッグランも、代々木公園は
ちょっと寒くなるまで行かれないです~。好きな公園なのに・・
オスカーちゃんの事件をきっかけに、盲導犬などを見守る
目がさらに暖かくなるといいのに・・と思いますね~。
[ 2014/09/02 20:47 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ
本当にそんなひどいことする人がいるのか・・と
信じられませんでした。フォークみたいなもので刺すなんて・・。
きょう、オスカーちゃんについて歩いていた不審な男の
目撃情報・・なんてニュースがありましたが、これをきっかけに
もっと暖かい目で積極的に見守ってくれるように
なるといいですねー。まだまだ遠いけど、ヨーロッパみたいに
なる日がくるといいのですが・・。
[ 2014/09/02 20:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/02 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR