sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ロンチーのグルーミング

2014/09/07 22:18 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(17) [Edit]

せっかくお散歩日和になってきたのに・・・・

DSCF9109-18.jpg

デング熱のおかげでぼくがよく行く公園まで・・・

DSCF9106-18.jpg

ガラーーーン だって、代々木公園や新宿中央公園だけではなさそうだって
もう誰もが気づいていますよね~
ぼくも公園には入らず、帰ったのでした
ワンコは発症しませんが、ママが発症したらぼくも不自由な
生活を送ることになりますからね~

さて、ぼくはきのう、シャンプーにペットサロンへ行ってきました
きょうはぼくには珍しく、グルーミングネタです~

これはビフォーなぼく
これからバスに乗ってサロンへ行きます

DSCF8932.jpg

トイプーちゃんなどと違って、チワワはロングコートでもあまりトリミングの必要が
ないんだー
不思議ですよね、プードルやマルチーズちゃんたちはお顔の毛が伸びるのに
チワワはロングコートでも伸びない・・・
ロンチーの毛は主に胸の「エプロン」とも呼ばれる部分と
後ろ脚の「ハカマ」と呼ばれる部分がハイライト
うっ、何、お尻を撮ってるんですかー

DSCF8741-18.jpg

そう、この後ろ脚の長い毛がハカマ。うちのママはこのハカマが
大好きで、ぼくが前を歩いてハカマがゆらゆらしているのを見るのが
好きなんです~、ヘンタイ~~
だからこの毛は切りませんが、これまでに2回、トリマーさんに
切られちゃったことがあり、それはそれは意気消沈していました
でも、これは好みで、ハカマは切った方が好き、というロンチーママも
います。その方がお尻がきゅっと上がってカワイイからと・・・・

ぼくが揃えてもらうように頼むのは、前脚の毛・・・
実は、ぼくは当たり前のように揃えてもらっていたんですが、
伸ばすと「スター」になれることを発見!
そ・れ・は

P6240207-1.jpg

えへへ、ぼくが勝手に「親戚」だと思っている「こたろうとりん。」→
の三男・風太くん!
風太くんは伸ばしているから「スター錦野」なんですよー(風太くんのお写真、ブログから
お借りしました、ありがとうございます!)

では、ぼくの「アフター」です

DSCF8972-11.jpg

前脚もそろえてもらいました

DSCF8976-18.jpg

そしてハカマは健在ですッ

DSCF9102-18.jpg

でも、不思議とハカマはこれ以上は伸びないので、ひきずることはないんですよー
あ、それとお見せできませんが、お尻回りは汚れないように少しカットして
もらいます
足の裏の毛も爪きりと一緒にもちろん、カットしてもらいます

みなさんは、トリミングでこだわりはありますかー?

DSCF9175-18.jpg

それにしても不思議ですね~、前後とも、脚は後ろ(裏)側は伸びて、前は伸びないし
エプロンもこれ以上、伸びないので切ったことはありません
ぼくはしっぽがくじゃくみたいにきれいに長い子がうらやましいんだー
しっぽのエクステ、つけたいなーー
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/07 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰してます。

デング熱大変なことになっていますね~
実は8月に代々木公園に行ってしまったので…先週いっぱいは少し不安でした(^-^;

私もハカマの揺れが大好きです♪ゆらゆら揺れる姿を見てると愛しくなります~
あとサミィは脚の毛は残してます(*^^*)我が家では“プレスリー”って呼んでますよぉ(笑)
[ 2014/09/07 23:04 ] [ 編集 ]
はかまって言うんですね?
知らなかったぁ~。(笑)
私もカットは無し派です。
ユラユラ揺れるお尻尾やはかまの毛を見てるのが好きなんです~。
次女はサマーカットしてみたいって言うんですけどね。
私はうんと歳をとって介護が必要にならない限りはカット反対で~~す。
せっかくのロングコートですものね。
[ 2014/09/07 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪mamaさんsherryくん^^
sherryくんブログに風太を載せて頂いて恐縮です(^^ゞ
我が家の男子チームはトリミング未だ未経験~
沙羅がお迎えして間もない頃この「ハカマ」をカットしたんですけど~
(足が短い上おしっこの時にあまりにも付いてしまって・・・(涙)
だけど~中途半端にカットしてしまったので仕上がりはイマイチで・・・(>_<)
それ以来この大切なハカマはカットせず~
そう・・・mamaさんや他の方と一緒で~ゆらゆら揺れるこの後ろ姿を見ては喜んでいます^^
mamaさんに「ハカマ」と「エプロン」を教えて頂いたんですよねー(*^_^*)

sherryくんは部分カットですっきり♪
尻尾だってとってもゴージャスですよー(*^_^*)
いつもキレイだな~って惚れ惚れしてますからね~私(^^ゞ

デング熱でお散歩も制限されて~
落ち着くまでしばらくかかりそうですが~
小さな秋を見つけながら気をつけてお散歩とお出かけ楽しんでくださいねー!
[ 2014/09/08 13:12 ] [ 編集 ]
ロンチーってチワプーみたいなこと
だったとは~!!!
英語?どんな意味?ってこんな自分に
にびっくりデス( ̄O ̄)

脚も伸びる毛と伸びない毛があるなんて
本当不思議~CoCoはモジャモジャに
なるので油断できませんよー(汗)

エプロンとかハカマってのもないので
こだわりを意識して見ると衣装ですよね
和装?sherry君とっても男前~(^^)d
スター(笑)こちらだとアメリカン?(^w^)
モジャモジャと伸びなくても楽しめますね~
CoCoのシッポこそゴージャスにしたい
あ…ポヨポヨなんです(笑)

お散歩コースが騒がれちゃって大変ですね
秋の涼しさとともに終息しますよーに



[ 2014/09/08 17:58 ] [ 編集 ]
サミィ母さんへ
わー、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
デング熱の件、代々木公園と聞いて、サミィくん、大丈夫かなーと
心配していました。これまでに、熱が出ていなければ大丈夫ですね。
よかった、よかった・・・
また寒くなって、蚊がいなくなったら代々木公園で
サミィくんと遊びたいです~。
プレスリーなんてカッコいい~。サミィくんにぴったりですね!!
[ 2014/09/08 20:32 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
ナッツちゃんもハカマ切らない派、なんですねー。
うちも、どんなに暑くてもサマーカットにする気は
ないようです。ロンチーの母の思いは同じなんでしょうかー。
ぼくも、サマーカットで急にスムチーになったら
戸惑っちゃうので、このままがいいかな~
[ 2014/09/08 20:34 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
スター、風太くんのお写真をお貸しいただき、
ありがとうございました~。
風太くんの足の毛はウェーブがかかってスターの風格、
セクシーですよね~。ぼくもマネして伸ばしてみようかと
思っちゃいました!
ロンチーって、意外にお手入れが楽で、トリミング代も
かからず、リーズナブルですよね~。
デング熱騒動でしばらく安心して草むらには行きにくく
なりました。せっかく秋なのに~~
[ 2014/09/08 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪

犬種によって顔の周りとかも、伸びる伸びないあるんですね・・
後ろ足の長い毛、はかまって言うんですね!全く知りませんでした(>_<)

Sherryくん、キレイになってモデルさんご苦労様(^^)
尻尾のエクステ姿も、見てみたいです♪

お散歩しやすい季節になったのに、デング熱気になりますよね!
しばらくは、用心しましょうね☆



[ 2014/09/08 20:59 ] [ 編集 ]
ママさんこんばんわ^^
sherryくんはいつも見事な毛並みしてらっしゃいますものね~
胸のところはエプロンっていうんですか!
そしてハカマも「スター錦野」もキレイなsherryくん、憧れです(*^_^*)
うちのコは前にサロンで柴犬ちゃんみたいにおちりカットされちゃったことがあって、ちょっとびっくりしました(笑)
[ 2014/09/08 22:43 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
そーですよねー、チワワを飼っていないとロンチーと
言われてもピンとこないかも。スムースはスムチー、
ロングコートはロンチーなんですよ~。
そのかわり、プードルちゃん系のトリミングの楽しみは
ないですッ。前脚の毛だけですからね~
そういえば、スムチーちゃんで、しっぽだけ、ピンクに
カラーリングしている子に会ったことがあります。
CoCoちゃんもカラーリング、似合いそうですね~
[ 2014/09/08 23:29 ] [ 編集 ]
チョコ・アンちゃんのパパとママさんへ
ポメラニアンちゃんのお顔も毛は伸びませんよね?
でも、その分、ほかは毛ぶきがいいですよね~。
チョコ・アンちゃんのしっぽはかわいいのでぼく、
あこがれますよー。
黒い子は鮮やかな色のお洋服が似合いますね!
[ 2014/09/09 17:20 ] [ 編集 ]
バニラママさんへ
うれしいコメント、ありがとうございます~
うちのママは、バニラちゃんみたいな色の女の子が
ほしかったみたいですよー。だからいつもうれしそうに
拝見しています。
バニラちゃん、柴犬ちゃんカットになったことが
あるんですかー?
ぼくも「お尻回りの毛をカットして」と言ったら
「どの程度?おさるさんみたいにする人も
いますけど」って言われて焦りました~~
[ 2014/09/09 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
Sherry君のコートはいつ見ても
とってもキレイで素敵です☆
毛量もあるので、
Sherry君はカットはもったいないですものね♪

うちのこだわりは
さくらさんのハカマのカットと口の横以外のヒゲカットです♪
口の横のヒゲはこだわってカットしないんですよ^m^
ぱんだちゃんはハカマもエプロンも耳の飾り毛もカット、
そして、オシリのハートがコダワリです^m^
おヒゲはさくらさんと一緒で口の横だけ残して、他はカット♪

お友達の風太くん、脚の毛立派でほんとにスターですね☆
ここまでちゃんと伸びると
チャームポイントで絶対残しておきたいですよね♪
[ 2014/09/10 00:48 ] [ 編集 ]
safuranさんへ
さすがsafuranさん、かなりこだわりのトリミングを
されているんですねー。
さくらちゃんやぱんだちゃんのように小柄で華奢な
女の子はハカマがないほうがキュートですよね。
そうそう、ぱんだちゃんのハートはオンリーワンですからねー、
以前のようにトリマーさん、ご指名ですか?
[ 2014/09/10 23:06 ] [ 編集 ]
ほんとうだよねええ。。

なんだか あっちこっちで発症しているのが怖いわ。。

早く落ち着くといいなああ。
[ 2014/09/11 17:38 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
蚊は意外に冬でもいたりしますよね~
温暖化のこわさをあらためて思い知りました!
しばらく公園には寄りつけません~
[ 2014/09/12 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR