sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

呼び戻しレッスンPARTⅡ

2014/09/24 22:20 ジャンル: Category:レッスン
TB(0) | CM(12) [Edit]

ぼくは久しぶりに「呼び戻しレッスン」に行きます
1回目の様子は→

DSCF7212-19.jpg

月に1度のレッスンで2回目は8月の予定だったんだけど、先生が
体調を崩されて延期になったので、9月が2回目です

DSCF7214-19.jpg

レッスンの成果を出したい反面、なんでもママの言うことをきくワンコには
ならないぞーーと思う気持ちもあり、ま、複雑な気分ですね~
ここです、レッスンのあるドッグライフデザイン

DSCF7235-19.jpg

わーー、先生の愛犬、シェパードの燦くん、相変わらず貫録ありますね~

DSCF7251-18.jpg

ぼ、ぼく、燦くんのしもべになります!だからぼくのほうに来ないで~

DSCF7243-18.jpg

でも実は燦くん、とっても優しくて先生の言うことはビシっときくワンコのカガミッ

今回のクラスメートは前回に続いてウェスティンのロロちゃんと・・・

DSCF7254-19.jpg

今回、はじめましてのチワワのカウくん

DSCF7245-19.jpg

今、カウくんが呼び戻しをやってみているところです。
ぼくはじーーーっとくぎ付け。えらいな~、ちゃんとすぐママのところに
戻ってきていますね

2回目は「コマンド」を使う・・・「おいでー」を使っている場合、あまり好きでは
ないグルーミングの時にも「おいでー」って言ったりしていると、
ワンコにとっては「おいでー」はうれしくないコマンドになっている場合もあると・・
だから、ロロちゃんは「カム」にコマンドを変えてやってみました

ぼくは、「おいでー」で続行。ママはもともとぼくが嫌がることをする時は
「おいでー」と言っていないのと、ドッグランなどで呼び戻しをしたいので
大きな声で「カムーーーーーッ」っていうのは発音的に呼びにくい・・といった
理由から

2回目ということもあって、名前を呼んでママのほうに向かいはじめたら
コマンドを言う。その行為=コマンド、と教えるためです
最終的に近くにきたらおやつ!
フフン、ぼくはおやつがもらえるそうな時の「カン」だけはいいので
ママがもぞもぞ手をポケットに突っこんでいると、戻ってみるんだーー
ワンコはお見通しですよ~~

DSCF7255-19.jpg

ロロちゃん、すっごく上手になったね~
今度、一緒にバスツアー行かない~??(←まだ言ってる

DSCF7247-18.jpg

次回、3回目はもっと難しくなるのかな?
あ、なんども言うように、ぼく、ママの言うなりにはなりませんからねーーッ
でも、ほかのお友達と会えるからレッスンは好きです~

今回のドッグライフデザインさんのブログです→

僕は何でもお見通しなんね!
ママがポケットにモゾモゾしてると戻るのね!
偉いなー!そうだもんね(^.^)

そして、僕は、ママの言う通りにはならないのね。。
男らしいーな~♡
でも、ママは困ってませんか?
3回目もお友達に逢えるので楽しみにしてるのね♪
難しくても平気ね(*^^*)
[ 2014/09/24 22:45 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
いつもありがとうございます。ぼくのうちはクローバーの愛さんと
大違いで「恐母」なんですよー。だからオトコ・sherryは、ポリシーを
持って主張すべきことは主張するようにしています・・、主張したいな・・・
なんてね!ブリーダーさんに「チワワの♂は舐められると
生意気なわんこになっちゃう」と最初に言われたらしく・・。
りんちゃんとみくちゃんはいつも穏やかでお利口さんですね。
[ 2014/09/25 07:29 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪

Sherryくん呼び戻しレッスン、お友達と会えるのも楽しみなんですね(^^)
何でもお見通し、それだけママさんの事を見てるって事ですよね!

レッスン、上手にできたのかな・・
わが家のチョコ・アンも来たり、来なかったりなんですよ(>_<)

Sherryくんの、ママの言うなりにはなりませんからね~
ちゃんと理解してる所が、また可愛くって(^^)

レッスンに行くのも、楽しみになりますね☆
[ 2014/09/25 18:29 ] [ 編集 ]
チョコ・アンちゃんのパパ・ママさんへ
ありがとうございます~。ぼくを理解してくださって
うれしい限り!ほかの人やワンコに迷惑かけてはダメだけど、
ワンコだからって100%何でも服従っていうのはね~、
ワンコだってお散歩で行きたい方向はあるし、主張したい
こともある・・・なーんてぼく、生意気な♂チワワに
なっちゃいましたかね~
[ 2014/09/25 23:08 ] [ 編集 ]
ふふふふ。

おかげさまで・・我が家では呼び戻しも何も・・

離して歩いていても 傍を決して離れません。

お友達のところに駆けて行ってしまっても

私がちょっと動くと戻ってきます。

それはボケてきても 変わらないなああ。。
[ 2014/09/26 08:58 ] [ 編集 ]
こんばんは~mamaさんsherryくん^^
呼び戻しのレッスン頑張ってきましたね~
ふふふ❤
sherryくんは何でもお見通し?!(笑)
確かにね~ご褒美のおやつのゴソゴソにちゃんと気付くのね!^^;
さすが賢いわぁ~
・・・って呼び戻しのレッスンレッスンでしたねー^^;

呼び戻しのコマンド!
「おいでー」と呼ばれる時の状況を考えながら変えてみるのも
とっても勉強になりました!
我が家も今日のshrryくんのブログを参考に練習してみようかな~
(ちなみに「おいでー」は嫌な事の方が多いかも(汗)

mamaさん
シュンのお誕生日にお祝いのコメント
ありがとうございました!
[ 2014/09/26 20:23 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
さすがぷりんちゃん、すごいなー。
ちわわんさんとぷりんちゃんの絆の強さが伺えます~。
ドッグランや旅行に出かけた時も安心ですね。
もっともぷりんちゃんにはSPのように守ってくれる
お仲間ワンコがいて、がっちり守られていますけど!
[ 2014/09/27 00:40 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
いつもありがとうございます。
こたりんふうさぁーちゃんはひとりがko-miさんのところに
くれば、みんな一緒にくるんじゃないですかー?
あ、こたろう兄さんだけ、別行動?
ぼくはクンクン、匂いかぎに夢中になると完全無視!なんです・・。
まー、こちが行かなくても向こうがくるってわかって
いるからなんですけどねー。ワンコはお見通しなんですよ~
ウヒヒ・・・
[ 2014/09/27 12:24 ] [ 編集 ]
sherry君♡逢いに来ましたよ~~。ご無沙汰しておりました。
呼び戻しは確かに大事!!でもちょっと忘れるとこれまた大変。
我が家も出来る子なかなか出来ない子、時々忘れちゃう子そして
都合の良い時だけ出来ちゃう子など色々ですよ。
又すてき毎日を拝見させてください。
sherry君の笑顔最高なのですもの~
[ 2014/09/27 17:53 ] [ 編集 ]
プレリママさんへ
コメントありがとうございます~。
夏休みはお忙しかったご様子ですねー。「プレリ」ちゃんは
元気そうで何よりです。
呼び戻し・・ぼくも「都合の良い時だけ」できちゃう派ですね!
「プレリ」ちゃんはきっと、姉妹で助け合いながら、
ママさんのところに飛んでくると思いますよー。
[ 2014/09/27 19:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
本当!本当!
総拍手を見に行ったら私で3001でした☆
ママさん3000回に押して頂きました☆
おめでとうございます!
3000回記念にりんとみくから愛を♡ わたしも♡
そして、必ず良い事あります!
有ったら教えてね(*^^*)

とても嬉しいでした(^o^)/
[ 2014/09/27 22:38 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
わざわざありがとうございます。
りんちゃん、みくちゃん、そしてクローバーの愛さんから
v-238をもらったのが何よりの「良いこと」ですよ!
普段、あまりくじ運はよくない方なので、私にとっては
ハッピーな出来事でした~
[ 2014/09/27 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR