sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

成犬パーティーで「更生」ッ

2014/10/01 22:51 ジャンル: Category:レッスン
TB(0) | CM(10) [Edit]

ぼくはペットサロンでシャンプーの日、これから向かいます・・・が、
きょうはシャンプーだけじゃないんですよー

DSCF9743-18.jpg

実は、以前、何度も参加したことのある「成犬パーティー」が同じ日に
あったので参加することに・・・

DSCF9752-18.jpg

看板犬のミーちゃんとツーショット
成犬パーティーと言っても、ワンコがワイングラス持ってオードブルつまみ
ながら・・・というわけではなく、主に「社会化」を自然に学べる場所で
トレーナーの先生が、その子にあわせてアドバイスをくれて、実際に
ほかのワンコたちと交流します

DSCF9754-18.jpg

この子は、保護犬で、サロンで看板犬見習いをしているわかめちゃん
家族募集中ですよーー

DSCF9755-17.jpg

きょうははじめましてのイタグレちゃんも参加
「足、長いですね~」・・・・気になるぼく

ぼくは以前、このパーティーに参加していたのは引っ込みじあんを治す
ためだったんだけど(・・・って今もキャリーの中ですが)
パーティーでレッスンしたおかげで、社交的になったのですが、
今度は最近、夜のお散歩などで、人がぼくのほうにかまって
くれようときたり、ワンコもぼくを意識して寄ってくると、警戒して
「ウーーー」ってうなったり、最悪、ほえたりしちゃうんだー
すれ違うだけならいいんだけどね。

DSCF9766-18.jpg

ママは、災害の時、留守番中のぼくがご近所の人に助けてもらえるように
なるべくぼくの顔を売っておこうと努力して、ぼくも愛想をふりまいていたんだけど
そんな苦労も水のあわ・・・急に感じ悪いワンコになったので、
またまた成犬パーティーで更生させようとしているのでした

DSCF9776-18.jpg

でもね、さすが先生!!人間がワンコのほうに向かってきたら、覆いかぶさるようにみえて
ワンコの気持ちになると、コワイのはあたり前・・・・だって。
そうだよッ、ワンコの気持ちになって考えてよね~~

DSCF9777-18.jpg

それを直すとしたら、知り合いの人なら協力してもらって、おやつを
ぼくにくれるよう、手渡すなどして、こわくない、いいことがある・・・と
思わせるんだって。
また、失敗の回数=ぼくで言えば、そういう状況で警戒するシーンを
なるべく避ける、作らない・・・

DSCF9787-18.jpg

先生、ありがとう!ワンコの気持ちになって考えてくれて・・・

DSCF9795-19.jpg

このパーティーでは、ほかのパパ・ママからおやつをもらうのもレッスンになるということで
やってみます・・・がしかしッ

DSCF9785-18.jpg

ぼくはこういう場所だと、おやつどころか、何もなくても、ほかのママさんに
甘えまくりなのでした~~

DSCF9793-19.jpg

人間から見て「なんで?」って思うことも、まずはワンコの身になって
考えてくださいね~~
スポンサーサイト

こんばんは(^^♪

Sherryくん、シャンプーだけじゃなくて
成犬パーティーにも参加だったんですね(^^)

成犬パーティー、初めて名前聞きました!

確かに大きな人間が、覆いかぶさるようにきたら怖がりますよね(>_<)
分かってるけど、ついつい忘れてたことも・・

Sherryくん、甘え上手さんなのかな(^^)
わが家にも、甘えに来てねSherryくん!
特別な、ウマウマ用意しておくからね☆
[ 2014/10/01 23:01 ] [ 編集 ]
成犬パーティーの趣旨が魅力的~
sherry君も更正するところがあるんて意外でしたけど
吠えるにも理由あるもんで飼い主もお勉強になりますよね
CoCoは大きい声で駆け寄ってくる小さい子にはメタクソ吠えます(汗)
だからワタシに集中させたりスルー出来たときにはオヤツあげてますよ
sherry君はのみ込みが早いね~
更正できたし!またまたお出かけ連れてってもらわなきゃ~よ
[ 2014/10/02 15:00 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!途中で笑ってしまいました♪
ぼくを成犬パーティで更生させるって言われて連れて行かれた。。
僕の表現力は最高に素敵です!
でも、微笑ましくて笑えたのですよ(*^^*)
本当に可愛いです♡

ワンちゃんを代表して訴えてくれてるのですね!
ワンちゃんの気持になって考えてー!って。
教えてくれてありがとう(^o^)/
[ 2014/10/02 22:44 ] [ 編集 ]
チョコ・アンちゃんのパパ・ママさんへ
いつもありがとうございます!
成犬パーティーのほかに、実は「パピーパーティー」が
あるんです。パピーパーティーの方が、必要!って思う方が
多いようですが、成犬になっても、それぞれ、パパ・ママさん、
悩みがあるのがよくわかります。ま、ぼくも悩ませている
ひとりなんですけどねー。
えへへ、チョコ・アンちゃんのところに甘えに行きたい
ですよー。アンちゃんに嫌われないようにしないと・・・
[ 2014/10/02 22:51 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
ぼく、更生すること、いっぱいあるんですよー・・って
ぼくは悪いとは思っていないんですけどねッ。
CoCoママさん、ちゃんとCoCoちゃんが吠えたく
なる時、対処してあげて、すごいですね~。
ぼくなんて、へたするとぶたれたりしますからねー、
オトコはつらいよ・・・
今度はママを更生させますッ
[ 2014/10/02 23:20 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
りんちゃんとみくちゃんはやさしいから、お外で
ウー・・なんて言わなさそうですね~
ぼく、りんちゃんとみくちゃん、一緒にいたら守って
あげたいなー・・なんて、ぼくが守られたりして・・。
成犬パーティー、2回目までは無料で3回目以降も
500円。気軽に参加できるんですよ。
ほかのワンコちゃんの悩みも共有できて、新鮮なことが
いっぱいです。
[ 2014/10/02 23:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆mamaさんsherryくん^^
成犬パーティーで更生・・・
そうですか!!sherryくんもお散歩途中で「ウ―」ってしちゃうのね~
何だか意外だわぁ~(*^_^*)
でもでも~なんだか安心した!(・・・って表現が正しいかは???ですね(~_~;)
mamaさんとしてはもう一度レッスンで更生を図った??
でもでも~吠える怖がる理由がちゃんとある~
人間はわんこの(チワワの)大きさの何倍もありますものね~
そういえばハツコが沙羅と初対面した時に
かなり低い姿勢で沙羅の事手懐貸せていた記憶が(笑)
ハツコいわく上からだと怖がってますます警戒するって・・・
犬の気持ちになって接して大成功!なんてことが。

パーティでは飼い主さんも勉強になることがた~くさん!
ありがたいですね~
新たな発見もたくさんできてこういう企画に気軽に参加できて
とっても羨ましいです~(^-^)
[ 2014/10/03 00:39 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
えへへ、更生するのはママの方ですよね~
ハツコさん、さすがですね、ワンコの気持ち、わかって
くれてるー。この日、怖がりさんのワンコちゃんも来ていて
ママがおやつあげ係になり、目を合わさず手だけ出すと、
食べてくれるのに、最後、お別れの時、その子がスリングに
入っている状態で手を出したら、ガブっとやられてました~
抱っこしたり、ワンコが自由の利かない状態であいさつさせるのも
厳禁なんですってー。
このパーティー、2回目まで無料、それ以降は500円で
トレーナーさんがついてくれるので、気軽に参加できて
いいです。
でも、ko-miさんのところの4兄妹は、それぞれ、お兄ちゃんたちが
教育係になって切磋琢磨していそうですよね!
[ 2014/10/03 21:09 ] [ 編集 ]
sherry君おはようです~。パーティーにいかれたのすね。うんうん・・ワンちゃんって
どれだけしつけやマナーを入れていてもある日突然なんだか出来なくなったり逆に急に
出来るようになったりと色々ありますよね。
我が家もそうですよ。得手不得手がそれぞれにあって。心模様もそのシーズンによって
違ったりと。ただ思うのはご迷惑を掛けない程度に頑張れていたらそれはそれで褒めて
sherry君のようにたまに教室に参加されるのってとても有意義だと思います。

我が家・・他のオーナー様の手からおやつを頂けるのは真ん中のれんちゃんだけなんですよ(苦笑)
おやつ大好きなはずなのに軽快しているんでしょうね・・色々ありますよ。ほんとに。
ではでは良い週末を~。
今日も可愛いsherry君に逢えてうれしいでした。ありがと~sherry君!
[ 2014/10/04 10:16 ] [ 編集 ]
プレリママさんへ
プレリママさん、うれしいコメントありがとうございます!
そなんですねー、ワンコの心模様も季節ごと!!
いいこと聞きましたッ。うちのママにしっかり伝えて
おかないと。れんちゃんはやっぱり社交的なんですねー。
3人3様・・・プレリちゃん姉妹を優しく包んでくれている
プレリママさんだから、ワンコの気持ちはよーく、
わかってくれていますよね~。理解者がいてくれると
心強いです~
[ 2014/10/04 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR