fc2ブログ

sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

PHチェックは春色気分~

2015/02/18 22:48 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(22) [Edit]

まだまだ寒い日が続いていますが、ふ・・と見回すと、春の色も
増えてきましたね~

DSCF1405-00.jpg

最近のぼくのラッキーカラーは、このお洋服みたいな黄色系
なぜかというと・・・

DSCF9048-00.jpg

ストラバイトが出やすいぼくは、PH試験紙を買って、うちでもチェックするように
なりました
黄色っぽい色だとPH6前後で安心というわけです

このチェックを始めるにはわけがあって・・・・
クランベリーのサプリを飲んでいるのにPHが高い時があり、効かなくなったのかと
思ってほかのサプリに替えたりしました
でも、それは、検尿のタイミングが、朝イチでなく、食後だったりした
ことが影響していたようです
病院の先生は「いつのでも同じです」とおっしゃっていたんだけど・・・
ストラバイトの検出自体のことだったのかも。
食後のPHが高いのはどうやら常識だったようで、ご存知の方も
大勢いらっしゃいました

DSCF9176-00.jpg

これは、食後ですが、緑が濃くなっていますね~

DSCF9126-00.jpg

最初の頃はママもビョーキみたいチェックばかりして、ノートに書いていましたが
最近は、朝イチで黄色系ならOK~・・・

DSCF1587-00.jpg

ちょっとーーッ、そんな手抜きでいいんですかーー

DSCF9224-00.jpg

もちろん、定期的に、病院でも検査してもらっています

DSCF9129-00.jpg

今、思えば、単に、朝イチの尿じゃなくてPHが高くなり、ママはどんよりして
新しいサプリをネットで探しまくったりしていたのでした・・・
まずは、ワンコの身体の日常を知ってみることも必要ですね~
3歳の頃から「体質」が出ることが多いそうです。
気をつけてあげてくださいね~
スポンサーサイト




こんばんはー♪
PHが高い理由が分かって良かったですね!!

今はしっかりラッキーカラーの黄色が続いてるみたいで
ママさんも少し安心ですね。

うちは原因不明の問題が起こったりすることが多いので
何も問題がなく、でも定期的に病院へ連れて行くので
その日は血液検査・他の検査の予定がなくても
朝は食事をとらずにつれて行っちゃいます。
きっとさくらさん・ぱんだちゃんには迷惑でしょぅけど(笑)

これから暖かくなってくるので
Sherryくん、この調子で元気に色々お出かけしてね♪
[ 2015/02/19 00:51 ] [ 編集 ]
初めて知りました。
ストラバイトも検索してみました!
sherryくんはそのためのサプリを飲んでるんですね!
お食事もおやつも気を付けているのですよね。
なんか、我が家はそういうチェックもしたことなくて、でも、フィラリアが始まるときに血液検査とかするのかな~とか思ったり。(なんせ初めてでわからないのです)
その検査でなにか見つかったらいやだな~とか。思ったり・・・
でも、きちんと知っておかないと!
sherryくん~!ふぁいと!
[ 2015/02/19 12:35 ] [ 編集 ]
sherry君、ストラバイトが出やすいんですね。。
体質なのかな~。。
でもママがこうやって一生懸命チェックしてくれてるんだもん♪
安心♡
やっぱりタイミングって重要なのね~!!
PHチェックが出来るトイレシートとか売ってたけど、気休めかな^_^;

黄色はビタミンカラーだもんね♡
毎日黄色で過ごせますように(*^。^*)
[ 2015/02/19 18:35 ] [ 編集 ]
ストラバイトはphが黄色だと安心なんですね。
いつも春の色だと良いのですね!
ママさんは、sherry君の体調管理をちゃんとされてるのですね。
大事な事ですね。
フィラリアの検査の時に血液検査をしてるのですが
それでいつも元気ならいいのですか?
少し何か気になる事があると獣医さんに連れて行きます。
ずっと健康で居て欲しいですね!


[ 2015/02/19 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪

すっごく勉強になりました!
わが家、こういうのに疎くて健康管理も自然任せだったので反省・・
今年のチョコの誕生日には、健康診断させたいと思っていたんです(^^)

Sherryくんは、ママさんがしっかりしてるから安心ですね♪
いつまでも健康でいて欲しいから、わが家もチェツク始めます!

ママさんが心配してたPHの高い理由、分かって良かったですね!
Sherryくんの、洋服の色も似合ってるしラッキーカラーだったんですね☆
[ 2015/02/19 22:46 ] [ 編集 ]
はなへの拍手コメをありがとうございました♪

ウチの子達は、尿・便共に検査をしたことないのですが...
sherryくんは、何か症状があったんですか?
ウチもちゃんとチェックしてみた方がいいかしら~

sherryくんは、ママがしっかり者で幸せだね (^-^)b
でも、あんまり根詰めてしまっても大変ですよね~
春に向かって、黄色が続くといいですね~♪

あっ、ぽちメーカー、私も他の方から教えて頂いたものなんですけどね...(^^;)
[ 2015/02/19 23:27 ] [ 編集 ]
safuranさんへ
safuranさんは、ぱんだちゃんの健康のためにいろんなことを
献身的にされてきましたよねー。ぼくも年に1度、心電図やレントゲンのある
健康診断を受けていますが、ホテルに泊まる必要のある時、一緒に
やってもらいます。ママは、ぼくの朝食抜き・・は、恐怖のようで・・(汗)
[ 2015/02/19 23:34 ] [ 編集 ]
aoringoさんへ
ぼくも2歳半くらいまで、ストラバイトのことは知らなかったんですよー。
お友達がなりやすくて、「へー、どんなものなのかな」なんて思って
いました。ぼくはフィラリアの血液検査の頃、毎年、健康診断を受けて
一緒にやってもらいます。キャンペーン価格になっているので・・。
クレオくん、まだ1歳だから、確かに、新しい経験がいっぱいですねー。
人間もそうですが、病気を予防、もしくは早めに気づけば、それだけ
安心ですから、大丈夫ですよ~。ぼくはワクチンと狂犬病の注射が
同じシーズンなので、4~5月は注射や検査攻めです~
[ 2015/02/19 23:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/20 01:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/20 08:16 ] [ 編集 ]
安定してるようでよかったですね~
うちは最近、とりあえずトイレシートチェックして血尿出てないかのチェック位しかしてないです(;・∀・)
我が家も試験紙購入しようかなぁ
一応療法食も普段のフードと混ぜてあげてるけど、腎臓に負担かかるって噂もあるしちょっと怖いですよね
mamaさん見習って我が家も、もうちょっと気をつけてあげようと思います(;・∀・)
[ 2015/02/20 12:53 ] [ 編集 ]
ぶっちーさんへ
ぼくのお友達のママさんは、トイレシーツがストラバイトで
キラキラしているのをちゃんと、見分けられるんですよ。
うちのママはじーーーっとシーツを見ても、シーツ自体が
キラキラしているように見えて見分けられません~。
こつぶくんもシーツびりびり・・するんですか?
ぼくはパピーの頃、留守番中、びりびり・・が趣味になり、
ずっとメインは布のエコシーツを使っています。
びりびりは・・・楽しいんですよー!
[ 2015/02/20 20:00 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
ストラバイトは血尿や、膀胱炎で発見されることが多いので、
りんちゃんもみくちゃんも、変化がなく元気なら、大丈夫だと
思いますよー。ただ、検尿はぼくの病院だと2000円くらいなので
年に1度くらいしてみても安心材料にはなるかもしれませんねー。
体質だったら、3歳くらいには出ているので(膀胱炎で一過性の
場合と、体質の場合があります)気をつけるとしたらみくちゃんですね。
でも、元気で気になることがなければ、大丈夫だと思いますよ。
春色、続けるように、ぼくも頑張ります!薔薇さん、見習わなくては!!
[ 2015/02/20 20:04 ] [ 編集 ]
チョコ・アンちゃんのパパ・ママさんへ
チョコちゃんもアンちゃんも元気だから、きっと大丈夫ですよー。
膀胱炎や、血尿の症状でわかることが多いので。
トイレがお外限定・・だと、気づきにくいかもしれませんが。
ストラバイト自体は、病気・・とも言えないくらいですが、
「結石」になっちゃうと、命に関るので、ぼくも注意しています。
お水も飲まないといけないので、ぼくのフードは、ぬるま湯に
タプタプしているんですよ。
5歳くらいで体質が変わって出なくなった、という子もいるので、ぼくも
そうなるといいな~。
[ 2015/02/20 20:09 ] [ 編集 ]
タロはなさんへ
ぼくは3歳になる少し前に、膀胱炎になって・・・それも、ちょうど、
ペットホテルに泊まっている時で(その前にちょっと兆候はあり、
伝えてありました)先生が、この排尿の仕方は膀胱炎!と気づいて
くれたのが発端です。けがの功名?ですね~。一過性で治ることも
ありますが、ぼくはその後も時々、出るので、気をつけています。
夏は大丈夫で、11月頃、出ることが多いです。代謝が下がるから、とか
お水を飲む量が減るから、とか諸説ありますが・・??です。
血尿、血便がなければ、それに、便については、下痢などがなく
調子がよければ、大丈夫だと思いますよ。
[ 2015/02/20 20:15 ] [ 編集 ]
さいさんへ
モーちゃんもストラバイト、出たことがあるんですよね?
療法食は、お水を飲みたくなるようにナトリウムが入っていて
それを腎臓が悪く・・って心配される方が多いようですねー。
それに防腐剤も・・・。ぼくも今、ブレンドして、療法食を
混ぜていますが、入れない時と半々です。ナチュラルハーベストにも
尿路結石用のフードがありますよ。ぼくはクランベリーのサプリを
かけています。この試験紙はアマゾンで1600円でした。
アマゾンに出しているお店で直で買うと
送料がかかるので、アマゾンの方が得です・・ってセコイ?
2センチくらいでチェックできますから、リーズナブルですよ。
フードを変えた時など、すぐチェックできるといいですよね。
[ 2015/02/20 20:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ママさんさすが!!!すごいですね。素晴らしい~~!そうそう、体質はどうしてもありますよね。我が家もそれは感じます。それぞれに弱い部分もありますしね。春は健診のシーズン到来です。
アプリメントも大事だと思います。
sherryくん幸せだね!!!
[ 2015/02/21 15:36 ] [ 編集 ]
sherryくん優しいママですねぇ。
ちゃんとPH計ってくれるなんて。
毎朝黄色だからいいの。
朝が一番濃度が濃いはずだから。←人の場合は。

クランベリーのサプリが効くかと思えば効かなかったり。
何がいいのかわからないけど我が子のためには頑張りますよねぇ。
ちなみに今はサプリなんですか?

3歳からいろいろ出てくるんですね。
我が娘要注意。
何かあったらご相談させて下さいネ。
[ 2015/02/21 18:02 ] [ 編集 ]
プレリママさんへ
プレリママさんの足元にも及びませんが、PHチェックは
なんか黄色いとうれしいらしく?欠かさずやっています。
ぼくはちょっと迷惑なんですけどねー。じっと見張られて
いるようで・・。健康診断も年に1度、受けていますが
ぼくの「絶食」がよほど恐ろしいようで、ペットホテルに
泊まる時、一緒にやってもらいます。「プレリ」ちゃんも
フィラリアの検査など、受けるシーズンですか~?
[ 2015/02/21 21:17 ] [ 編集 ]
18:02にコメントをくださった方へ
お名前がなかったので、失礼します~
ぼくは、夏になるとストラバイトが出なくなるので
サプリなしの時もあるのですが、クランベリーサプリを
今は使っています。1回おきくらいに療法食を混ぜたりしますが、
療法食を食べなくても結果は同じなので、今は大丈夫なんだと
思います。ただ、油断していると、出ることがあるので、
その時、その時で使い分けています。3歳頃の女の子なんですね?
ずっと問題なく過ごせるといいですね!
[ 2015/02/21 21:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/22 07:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/22 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR