sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ぼくの名前のルーツ、聖地へ・・

2015/04/29 22:45 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(33) [Edit]

このところ、お出かけが多くてそれ以外のことをなかなか
書けなかったのですが・・

IMG_1385-00.jpg

これ、桜なんですよー
ソメイヨシノよりも少し遅く咲く「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と言います

ぼくのお散歩コースの松陰神社の鳥居の横に咲きます

IMG_1380-99.jpg

ちょっと離れると、花が咲いているなんてわかりませんね~
あ、ぼく、キャリーに入って写っているの、わかりますかー?

IMG_1388-99.jpg

平安時代の貴族の衣装のような色をしているので「御衣」なんだそうです
ぼく、また来年も見に来るからねーー

さて、きょうはぼくの名前のルーツを恥ずかしながら紹介しますね~
長いお付き合いのお友達は「知ってるよーー」って思うかもしれませんが
がまんしてみてくださいね

DSCF0504-99.jpg

ここがぼくの名前のルーツ

DSCF0503-99.jpg

そう、ここは尾崎豊さんのファンにとって、聖地・・・・
渋谷のクロスタワーのテラスにモニュメントがあります
ぼくは、尾崎にーさんの「シェリー」という歌にちなんで名前が
つけられたんだ
でも、フランス語の「cherie」だと女性名詞になってしまうので
ママが勝手に「sherry酒」のsherry、って綴りを決めたんですよー
あまり変わらないと思うんだけどね~

DSCF0517-99.jpg

尾崎豊さんは、青山学院の高校に通っていたので、学校の帰りにこのテラスに
立ち寄って、夕焼けを眺めていたとか・・・・

DSCF0523-88.jpg

尾崎にーさんの目には、この景色がどんな風に写っていたのかな

DSCF0525-99.jpg

ずいぶん、変わっただろうな~

DSCF0544-99.jpg

ぼくがいるのは、この真ん中のテラスの部分

DSCF0502-88.jpg

テラスのタイルには、いまも熱いメッセージがぎっしり、書き込まれています

DSCF0540-88.jpg

テラス全体は、こんな風にお庭みたいに整備されているんですよー

DSCF0530-88.jpg

この日は風が強かった
尾崎にーさんがぼくに、がんばれ、ふんばれって言っているのかな

DSCF0542-99.jpg

ぼくはここに来るとなんだか落ち着くんだ
来年もまた来るからね!

ママさん、尾崎豊のファンだったのね!?
sherryくんの名前の由来がわかって、よかったです。

そういえば、ドクターXっていうテレビドラマ(米倉涼子さんが、いたしません、私失敗しないので、っていうやつね)
でも、みんなが「ぎょい!」って言ってたけど、
「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と関係あるのかな?(笑)

ところで、ビールが飲めない人が2次会に行っても、全然大丈夫だったと思いますよ!
だって、私がビールを飲めなくても、
皆さん全員、私に遠慮せずにビールを堪能してましたから(笑)
[ 2015/04/30 00:33 ] [ 編集 ]
おっ、sherry君という名前の由来の聖地に行かれたんですね♪
そして綴りの件も、ご説明頂き、ありがとうございました◎
合点がいきました!

聖地でのsherry君、尾崎氏に負けないイケメンっぷりを発揮していますよ~。
天国からきっと、尾崎氏も微笑みかけていることでしょうね♪
今度は美味しいsherry酒の飲めるお店に行ってみたいですね◎

上のサチの旦那さんのコメントを拝見し、思わず笑ってしまいました…!
旦那さんがノンアルの中、脇目も振らずにビール飲んでごめんんさーぃ!!
[ 2015/04/30 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます~(*^_^*)
sherryくんお馴染の松陰神社横に「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」
珍しい色の桜ですね!(桜の種類の多さにはビックリですよね!)
確かに平安時代の貴族の衣装を思わせるようなお花ですね^^
やはりいつものお散歩風景はなんだかホッとしますね
しばしsherryくんとののんびり散歩の時間を送れたのでは~(*^_^*)

そしてsherryくんお名前の聖地!!
毎年こうして紹介してくださって~sherryくん誕生秘話!嬉しいです^^
そして~一緒に尾崎豊さんの追悼もね

振り向き顔のsherryくんカッコイイ!
やはりイケメンわんこ君ですね!!
どなたかのブログでsherryくんとmamaさんが似てらっしゃるって~
うんうん!お会いした事ないですけど想像できます(*^_^*)
[ 2015/04/30 10:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/30 14:30 ] [ 編集 ]
もしかして 尾崎豊の sherryからきているのかな?
なんて 思っていました(*^^*)
私も CD持っていて よく車の中で聞いていましたよ(^^ゞ
そして sherry
私には 思い出深い曲です・・・

いつもshery君と色々な所にお出かけ
羨ましいです!(^^)!
そして ハンサムなsherry君v-398 
いつまでも mamaを守ってね(^。^)y-.。o○
[ 2015/04/30 16:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/30 18:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/30 19:45 ] [ 編集 ]
サチさんの旦那さんへ
「御」は同じ類で親戚みたいな言葉ですよねー。衣か意の違いで・・
ぼくも、ママに「お腹すいたーー」「御意」なんて言って欲しいけど
無理だな~
そうですね、「サチの旦那」さんも運転だからアルコールは
NGだったのですよねー。その分、いいお写真がいっぱい!
みんな「サチの旦那」さんに感謝、感謝ですね!
[ 2015/04/30 20:42 ] [ 編集 ]
ぱすとんままさんへ
ワイン通のぱすとんままさんが、「オーパス」「ムートン」と
名づけられたのはおしゃれですが、全然、アルコールが飲めない
くせに「sherry酒」とは笑っちゃいますよね~~
「サングリア」はちょっとだけもらっておいしかった
そうですが、ぱすとんままさんから言えば、サングリアはお酒とは
言えない??
ま、ぼくの名前が「みたらし団子」とか「おまんじゅう」じゃなかった
ことに感謝することにします~
[ 2015/04/30 20:46 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
ko-miさんはぼくの名前のルーツも、聖地も、お見通しですよね~
知っていてもらえるということもうれしいです!
「親戚」ですから~~
札幌はサクラが満開のようですね。ぼくは、ソメイヨシノはちょっと
消化不良だったので、「御衣黄桜」は近所だけど、デジイチで
撮影に行ったんですよー。
これから北海道はとてもいい季節!きれいな写真と
こたりんちゃんたちのコラボ、楽しみにしていますね!
[ 2015/04/30 20:50 ] [ 編集 ]
Kazuさんへ
わー、kazuさんも尾崎豊の曲、聴かれるのですねー
それに「シェリー」が思い出深いとは、うれしいです!!
うちのママは、尾崎豊が亡くなってから特に好きになった
みたいです。名曲ってずっとたくさんの人の心の中で
生き続けるのですね~
「みどりの日」のおでかけ先はもう決まりましたかー?
コタちゃん地方も今、いい季節ですね!
[ 2015/04/30 20:53 ] [ 編集 ]
ママさんは尾崎さんのファンだったんですね。
聖地があるなんて知りませんでした。
sherryちゃん。
素敵なお名前です。
[ 2015/04/30 21:27 ] [ 編集 ]
読み終えたら泣けた・・
sherry君が尾崎豊に見える。
頑張れ、踏ん張れ
そうだね。sherry君

御衣黄桜
カメラ女子の写真かと思いました
名前の通りの桜ですね!
[ 2015/04/30 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)

夜分遅くにごめんなさい(>_<)
sherryくんの名前のルーツを読んだ時、とっても羨ましくて、
コメント書いてたのだけど、最寄り駅に着いてしまい(^^ゞ
今度は、こんな遅くの訪問ですいません。
名前のルーツは、尾崎豊さんのシェリーなんですね(*^^*)
カカオは娘とそのお友達が付けたので何もルーツはありません(笑)
そして、聖地と言うものがあっていいなぁと思いましたよ♪
渋谷にsherryくんと一緒に、オシャレ(^_-)-☆
また、来年もこの場所なんですね(*^^*)
[ 2015/05/01 00:24 ] [ 編集 ]
sherryくんお名前の由来の尾崎豊さんの聖地に行って来たんですね。
渋谷にあるんですね。知らなかった。
sherryくん聖地に行った感想は落ち着くかぁ。
やはり、ここはsherryくんの聖地でもあるかも。

尾崎豊と言えば私はやはり、15の夜だなぁ。
というかあまり知らないのご本音です。

[ 2015/05/01 07:17 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ
ぼく、幕張のペット博のチケットをくださる・・という方が
いたのですが、遠いので断念したんです。ポンママさんの
おやつがビッグイベントに並ぶのを見たかったです!
来年は、インターペットも出品してくださいね!!
[ 2015/05/01 10:03 ] [ 編集 ]
そうですね…サングリアは…ジュースですね(あくまでも個人的な感想)!
ビールも、モノによっては水ですね!
sherry酒は間違いなくお酒です、しかも結構強いですよ~、私は好きです。
「みたらし団子」ちゃん!全然sherry君のイメージじゃないですね、笑えますけども♪

私、柄でもなく、結構芸術鑑賞が好きなんですよ♪
今は忙しくて手が回らないのですが、趣味でビーズもやっているんです。
といっても、もっぱらワインボトルやグラスの装飾品作りですがね!
繊細で大胆なシャドーボックスからも、色々と刺激を受けました◎
毎年東京国際フォーラムで開催されている様です、来年はいかがでしょうか!?
私もまた、クルーズママさんに再会出来たらなぁと思っています。
[ 2015/05/01 10:28 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
ありがとうございます!ぼくの名前の由来、真剣に
読んで下さったのですね。テラスにいたら、すっごい
風が吹いてきたんです。渋谷なのにとても静寂な空間で
ここにいると、原点に立ち戻れるような・・そんな
感じでしょうか。えへへ、ぼく、がんばります!
[ 2015/05/01 13:45 ] [ 編集 ]
カカオママさんへ
カカオくんの名前はお嬢さんがつけてくれたのですね~。
ポップで、ちょっと頼もしい感じで素敵なネーミング
ですよー。
ここの聖地は、穴場でもあるんですよ。渋谷でも繁華街と
反対方向で、いつもすいているんです。
ただ、尾崎豊の命日は、ファンであふれるらしく、
ぼくが行った日も、短い間に、ひとり、ふたり・・・
モニュメントの前で足を止めていました。
心の休息所・・なのかな?と思いました~
[ 2015/05/01 13:52 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
ここは渋谷の穴場なんですよー。喧騒を離れて、とても静寂。
でも、モニュメントや、渋谷の街をみると、原点に立ち返って
客観的に考えられるよな。
みーちゃんズさん、十五の夜が好きなんですね。
盗んだバイクで走っちゃう歌ですが、ぼくも好きなんだ。
[ 2015/05/01 13:56 ] [ 編集 ]
へぇ~、初めて見ました~!!
なんだか難しい名前のぎょいこうざくら?(笑)
私、覚えられないわぁ~ (^^;)

sherryくんの名前は、尾崎豊さんの歌に由来していたんですね~♪
ということは、ママさんは尾崎ファン?
昔、務めていた会社の先輩がよく歌っていたのを思い出すなぁ~
私の中では、尾崎=その先輩ってイメージが...

sherryくん、尾崎にーさんの声は聞こえたかな?
[ 2015/05/02 01:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/02 12:54 ] [ 編集 ]
タロはなさんへ
うちのママは、尾崎豊が亡くなってから、好きになったんですよー。
音楽って、永遠に生きつづけ、伝え続けられるってことですよね。
その先輩さんも、今も口ずさむことがあるかな?
大人になるということと、いつもピュアで居続けることとは
相反することなんだろうけど、たまにはその「ピュア」な
気持ちを思い出そうと、5歳になったぼくも
聖地に行くのです~。
[ 2015/05/02 13:34 ] [ 編集 ]
初耳でしたー
ママさん尾崎にーさんのファンなんですねっ
たくさん心に響く曲ありますもんね
綴りをシェリー酒のsherryにしても
尾崎にーさんぽいですよねっステキ
sherry君はバイクぬすんじゃいけませんよお(笑)
[ 2015/05/02 14:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/02 15:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/02 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
前回のフィナーレ見ましたー!!
賑やかでほんと楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
離れ小島に移動しちゃったSherry君、
そんなシャイな所も可愛いです(*^_^*)

御衣黄桜、初めて知りました!
薄緑の桜が昭和記念公園に咲いてましたが
花びらの形が違うので別物だと思いますが
この御衣黄桜、素敵な色ですね♪

Sherry君由来の聖地に今年も行かれたんですね!
ファンの方が集えるところがあるって素敵ですよね。
[ 2015/05/02 21:07 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
えへへ、ぼくは「尾崎ワンコ」なので、時々、
大人の言いなりにならないぞーーっとバイク盗みたくなりますが、
何しろぼくが5歳で十分な大人なもので(汗)、長いものに巻かれ、
波風立てないように生きているんですよー。
なかなか尾崎にーさんみたいには生きられないですよね~
[ 2015/05/03 16:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/03 16:35 ] [ 編集 ]
safuranさんへ
ぼくは集合写真などは苦手で耐久性がなく、ついつい
逃げ出しちゃうんですよー。マイペース過ぎ!?
兄弟や姉妹のいる子は平気みたいですね。
昭和記念公園には、ウコンと御衣黄桜があるみたいですが
safuranさんがご覧になったのはきっとウコンだったのでしょうねー。
河津桜に始まって、いろんな桜があるものだなーと再認識。
今はもうつつじが満開で藤の花も!
safuranさんの撮影は、次、どのお花ですか~
[ 2015/05/03 16:38 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました。
こんばんは。いつも読ませて頂いておりました。
それにしても尾崎豊さん由来のお名前だなんて本当に
意味深くて素晴らしいじゃないですか!!!

ほんとに素敵~~~♡。
所縁のある場所に来ると何となく落ち着くというのは
わかります。
そうそう、関西の造幣局にね「ウコンサクラ」という桜が咲くの。
おなじように可愛い色をしているんですよ。

シェリー君の周りには穏やかな時間が流れていますね。
ママさんの周りにも♡
[ 2015/05/03 21:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/03 21:10 ] [ 編集 ]
プレリママさんへ
造幣局の桜、いつもニュースになりますよねー。
ソメイヨシノより遅れてお花見ができるから
いいなーと思っていました。
御衣黄桜はちょっと離れると、花が咲いているように
見えず・・奥ゆかしい桜ですよね。
「プレリ」ちゃんの周りも、つつじとか、藤とか、
春がさらに一歩進んでいますか~?
[ 2015/05/03 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR