sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

もうひとつのワンコの春

2015/05/06 22:38 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(33) [Edit]

GWのお出かけで、春を満喫してきたワンコちゃんも多いようですね~
でも、その一方で、春だから、動物病院へ・・・という子も!

DSCF1580-99.jpg

きょうはどこへお出かけかな?
無駄に期待してスタンバイしているぼく・・・
この日は動物病院も兼ねたサロンにシャンプーに行き、ワクチンも打ってくる予定

DSCF1585-88.jpg

ワクチンや狂犬病の予防接種については、たくさんの方がブログに書かれ、
具合が悪くなったり、不安に思いながら受けるワンコちゃんも多いですよね
ぼくはパピーの頃は、そんな情報も知らなかったのであまり心配をしなかった
のですが、そういう情報を知ってしまうと不安になり・・・
ママは、この写真がまさか最後になったらどうしよう
なんて思いながら写していたのでした

DSCF1587-99.jpg

この時期、どこの病院も混んでますね~
ぼくは、シャンプーをしてから、ワクチンを打ってもらい、
しばらく様子を見てもらいたいので、お迎えはあえて3時間後くらいに・・・

11091191_871106062947039_356762756_n.jpg

先生が「元気ですよー」と注射後のぼくの写真を撮って送ってくれました

ま、これまでも毎年、大丈夫だったんですけど、でも、去年、大丈夫でも
今年は・・・ってこともありますもんね

DSCF1615-88.jpg

万一、ムーンフェイスになった場合のため、お守り代わりにお薬を
持たせてもらいました
使わなくてすめば、次回、お返しします
ムーンフェイスになっても即、命に関ることはまずないけど、かゆいのだとか

DSCF1602-88.jpg

ママがじろじろぼくを観察しています イラッ

DSCF1610-88.jpg

サロンに行って、シャンプーして、お注射したんだから、ぼくだって
疲れますよーーZZZ

DSCF1604-89.jpg

だーかーらー、別に具合悪くないんだってばーー
(具合悪いのでは?と見ていると、具合悪そうに見えちゃいますね~

DSCF1613-88.jpg

ン?顔が腫れているように見えるって?
腫れてねーーよーーーッ

DSCF1630-99.jpg

結局、ママの杞憂に終わり、お薬は使わずにすみました
翌日は元気にお散歩~

DSCF1628-99.jpg

お散歩の途中にあった藤の花です~

IMG_1467.jpg

ぼくは4月がワクチンの月なので、5月に狂犬病、それにフィラリアの検査も含めて
健康診断を受けます
また、こんな騒動が続くのかな~

IMG_1472.jpg

ワクチンや予防接種については考え方さまざま、さらに個体差がありますが
打つワンコちゃんは、去年大丈夫でも、気を付けて・・・・、
注射打ったあと、しばらく様子を見て、異変があったらすぐ病院に行かれるような
時間に打つといいですよー。(時間が経ってから出ることもありますが、重い副作用は
早めに出るようですので)
ま、うちのママは心配し過ぎでしたけどね~

sherryくん、「ねーーよーーーッ」とかって、
言葉使いがグレてませんか?(笑)
反抗期なのかな?
ママはそれだけsherryくんのことが心配でしょうがないんだから、
ママに感謝しないとね。
ちなみに、五月五日の「こどもの日」は、国民の祝日に関する法律では、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」日なんだって!
[ 2015/05/07 01:07 ] [ 編集 ]
sherryくんシャンプーに狂犬病のお注射にご苦労様。
何事もなくママさんの心配も書いてある通り杞憂に終わって良かった。
所でムーンフェイスってなんですか?

我が家も注射は考えちゃいますよね。
今年は下痢で注射なのか薬なのかと思ったら胃腸炎だったり。

確かに個体差もありますしね。
これから薬を飲ませるのが怖い(^_^;)
[ 2015/05/07 05:27 ] [ 編集 ]
実は・・・もうだいぶ昔のことなのだけれど。。

浜松の友人のチワワちゃんが 最初の狂犬病の注射をうけて
やっぱり具合が悪くなり大騒ぎとなりました。

あるよねええ。
20年も昔から色んな人の話も聞きましたよぉ===
[ 2015/05/07 07:50 ] [ 編集 ]
sherry君、シャンプーに注射に、お疲れ様でした◎
我が家も注射は朝一にやってもらうようにしています、何かあっても動物病院の営業時間に駆け付けられる可能性が高いですもんね!
副作用のない薬はないので、特に接種した当日なんかはかなり気になります。
sherry君、相変わらずのイケメンで、ムーンフェイスになってないから平気だよん♪
[ 2015/05/07 09:39 ] [ 編集 ]
病院お疲れさま~♪
また来月もあるんですね。。
この時期はワンコさんにとってはチックンで痛く、
飼い主にとっては懐が痛いですよね^^;

我が家はワクチンは全員接種してるけど
狂犬病はこつぶ以外は猶予です。
命に代えてまでやりたくないもんね。
[ 2015/05/07 12:17 ] [ 編集 ]
sherry君頑張ったね!(^^)!
オイラ達は1月にワクチン
4月に狂犬病のチックン(ノД`)・゜・。
5月は 血液検査とフィラリアのお薬・・・(..)
もうドキドキだよ(>_<)

sherry君は2段ベッド?
フカフカでいいなぁ~・・・
[ 2015/05/07 15:25 ] [ 編集 ]
Sherryくんワクチン頑張りましたね✨
ママさんの気持分かります、接種したあと心配でついつい見ちゃいますよね💦
でもしんぱいが杞憂ですんで良かったですね😄

少し違いますが先日フィラリアのお薬を変えた際に『過眠症』といってすぐに寝てしまいなかなか起きない…という副作用が書いてあって。お薬あげた後すぐに寝ちゃったのでもしやと思い起こしてしまいました😅単なる昼寝だったみたいでしたが(笑)

今月の狂犬病注射も無事にすむといいですね~
[ 2015/05/07 20:10 ] [ 編集 ]
サチさんの旦那さんへ
えへへ、ぼく、内弁慶で、結構、過干渉な母親に
たてつくタイプなんですよー。「なに、見てんだよーッ」なんてね!
子どもの日は母にも感謝する日なんですね~。あれ、父にも
感謝すべきだと思うんですけどねー。
でも、サチの旦那さんはフェミニストだから、「母に感謝で
いいよ」って優しく言ってくれそうですね。ぼくも
見習わなくては~
[ 2015/05/07 20:29 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
ムーンフェイスって、ワクチンなどの副作用でお顔が
腫れることなんです。お月さまみたいに顔がまん丸に
なる・・ってちょっと過大な比喩なんですけど。
すぐではなく、夜、なったりして心配される
ママさんたちも多いようです。ぼくはブログのお友達で
見たことがあります。信頼できる先生がいることは
安心なので、とわちゃん、いい先生に出会って
よかったですね~
[ 2015/05/07 20:33 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
そうですかー、身近でそういうワンコちゃんがいると
余計に不安になりますよね。
ぼくはもともと元気印で具合が悪くなったことはない
のですが、これまでよくても今年から・・という
ことがありますから、できることと言えば、
なるべく、病院で様子を見てから、帰ること・・ぐらいです~
[ 2015/05/07 20:36 ] [ 編集 ]
ぱすとんままさんへ
オーパスくん、ムートンくんは確か3回、病院に
行くことになったんですよねー。ワンコも痛いけど、
家計にも痛い季節ですよねー。
ぼくは今週末、健康診断を受けるので、またまた
我が家の「ぼく係数」が高くなります~。
こんなことしている間に、梅雨になっちゃって
遊べなくなるんですよね~、5月って・・・
[ 2015/05/07 20:42 ] [ 編集 ]
ぶっちーさんへ
めいちゃんたちは狂犬病の注射のほうがダメなんですね~
ワンコの体調は個体差があるし、先生が猶予を・・と
言ってくださるほどなら、その方がいいですよね。
せっかく、お外が気持ちのいい季節にお注射続きで
あっという間に梅雨になってしまいそうです~
[ 2015/05/07 20:45 ] [ 編集 ]
sherryさん、とっても愛されてるってことですよ~。
ほんとに昨年通りにいくとは限りませんものね。
念には念を!
mamaさんが正解ですよ。 (^^♪
[ 2015/05/07 20:54 ] [ 編集 ]
そうなんですね。
ブログをする迄は、そんなに心配しなくて
ふつうに連れて行ってたのですが・・
色々知ると心配しながら連れて行きますね。
そして一緒!
様子を見てしまいます。
元気な姿を見てホットですね(*^^*)

藤が綺麗ですね~♪
[ 2015/05/07 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)

sherryくん、シャンプーして、ワクチン接種だから疲れちゃった(^^ゞ
私もブログで最近、ワクチン接種や狂犬病で突然、異変がある事を知って、
午前中に行くようにしていますよ~
それにしても、sherryくんの寝顔とっても可愛いですね(*^^*)
お散歩中の藤のお花、綺麗ですね♪
[ 2015/05/07 21:39 ] [ 編集 ]
sherry君、ママ監視の中おつかれさまー
心配しさぎなので共感ありありでした(汗)
異変はないかガン見ですよねえ(>_<)
sherry君のニャハ顔いいなっ
CoCoは暑く口開けても、舌を口に収納してまうす(/ロ゜)/
[ 2015/05/07 23:15 ] [ 編集 ]
sherryくんも、期待してお出かけした行先は...
ちょっと残念なところだったみたいだね~(笑)
ボク達も、ママに騙されてシャンプーに行ってきたよ~!!
でも、注射が無事に済んでよかったね~♪
ボクは、前に体中が痒くなって、大変だったよ~!!

バックからチラッと見ているsherryくん♪
めっちゃ可愛いくって、そのまま誘拐したくなっちゃうわぁ~♡

ケープ&コースター...
気に入って頂けるといいのですが...(^^;)
何かあったら、遠慮なくおっしゃってくださいね (^_-)b
[ 2015/05/08 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
sherryくんもmamaさんも大忙し?!でしたね
sherryくんのブログでますます焦ってきました(~_~;)
我が家もまだ狂犬病、フィラリアと~病院へ行っていません(>_<)
GW中す~っと病院もお休みで・・・来週のお休みには行かなくちゃー!!

ホント!いろいろ副作用が怖いですよね(+_+)
沢山の溢れる情報を耳にしてから私もmamaさんと一緒で急に心配に・・・
(それまでは深く考えていなかったと言う・・・(^^ゞ)
沙羅は昨年癲癇疑惑で免除でしたが~今年は獣医さんとまた相談です
しっかり受けてランやカフェに~制限のある場所へのお出かけしたいとも思う反面
そうですよね・・・体調崩してまで受ける意味も考えてしまいますよね
そうそう!獣医さんにもできれば午前中に!と言われています~
ゆっくりじっくり観察様子見しながら~ね!

sherryくん~副作用などもなく良かったです!
あとはフィラリア検査かな
後少し頑張ろうね!!
mamaさんもお疲れさまでした(^-^)
[ 2015/05/08 00:39 ] [ 編集 ]
小鉄くん、コタちゃんへ
小鉄くんたちもあとフィラリアの検査が残っているんだねー。
ぼくは毎年、5月の第2週末にフィラリアの検査も兼ねて
健康診断を受けています。だから全部、終わると梅雨になっちゃうー
ベッドはママがベッドフェチでいっぱい買ってしまって
いったい何匹いるんだーーって言うくらいあるんだよ。
その分、おやつに回してほしいよね!
[ 2015/05/08 07:30 ] [ 編集 ]
サミィ母さんへ
過眠症なんてあるんですねー。そういえば、ワクチンのあと
元気がなくてずっと寝ている・・なんていう話も聞きました。
ただ、もともと疲れるのでぼくの場合、やっぱりずっと寝て
いたりして。その見分け、難しいですよね。
ぼくのお友達は元気がなくてママさんが心配したんだけど
食欲はあり!結局、注射を打った場所自体が痛くて
動かなかったみたいです。ワンコはここ痛い!って訴えません
からね~
[ 2015/05/08 07:33 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
ありがとうございます。情報がいっぱいあるのは
便利だけれど、過剰に心配することにもなり、結局のところ、
信頼できる先生がいれば、あとの対応も含めて
お任せするしかないですねー。
なっつちゃんは大丈夫ですか?
[ 2015/05/08 07:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/08 10:47 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
本当ですねー。ぼくも最初は全然、気にしていなかった
のですが、花粉症と同じで、去年大丈夫でも今年ダメかも
しれないと知って、なんだか心配するようになりました。
心配しすぎず、正しく心配する・・って難しいけど、
そうしようと思っています。
紫のお花がきれいなシーズンになってきましたね~
[ 2015/05/08 14:15 ] [ 編集 ]
カカオママさんへ
ネットでいろんな情報が入って便利な一方、迷って
しまうこともありますよね。
ブログのお友達の体験談はとても参考になります。
カカオくんは大丈夫ですかー。
藤の花ももう終わってしまって、今はつつじが
咲き誇っています。これからしばらく、お花が楽しめますね~
[ 2015/05/08 14:19 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
CoCoままさんもじーーーっと観察しますかー?
CoCoちゃんはイイ子だから、ぼくみたいに
毒づかないですよねー。
え、CoCoちゃん、舌をお口に収納してにゃはっとする
秘技?を持っているのですね!
[ 2015/05/08 14:23 ] [ 編集 ]
タロはなさんへ
タロウくん、体がかゆくなったことがあるんですねー。
毎年、悩ましいですよね。
ぼくは、ケープが届くのがとても楽しみです。
ブログで紹介させてくださいね。ただ、一つ心配なのは・・
タロウくんみたいに似合わないかもー。モデルの差だから
仕方ないですよね。
[ 2015/05/08 14:35 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
こたりんちゃんたちはお誕生日にワクチンに行くから
忘れなくていいですよね。
ぼくは4月がワクチンなので、狂犬病が5月になり、
フィラリア検査も兼ねた健康診断などでスケジュールが
いっぱいに!?
ko-miさん、カートご購入でお出かけもますます
楽しくなりますねー。
インターペットに行った時、たとえひとりでも、カートが
欲しいとママは言ってました。キャリーを持っていると
手がふさがりますからねー。
[ 2015/05/08 14:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/08 21:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/08 23:11 ] [ 編集 ]
sherry君の毛つやの良さだと、きっと良質なご飯を食べているんだと思いますよ◎
我が家はムートンがかなりの偏食だったので、あの手この手で試すうちに、色々と与える羽目になってしまいました…。
ワンコ用アイスクリームは気に入ったみたいですが、めっちゃ少量で、お値段はハーゲンダッツ並み…来年の5月9日迄食べることはない2匹でした、ちゃんちゃん!
[ 2015/05/09 17:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/09 18:34 ] [ 編集 ]
sherryくん、ワクチンお疲れ様~
病院で、打ったあとの写真を送ってくれるって
親切ですよね~
私たちも、不安を抱えながら
接種する訳だから、少しでも院内の様子を送ってくれるのって
ありがたいですよね(*^_^*)
この日も、イケメンぶりが板についてるシェリーくんだぁ♡
[ 2015/05/09 22:28 ] [ 編集 ]
sherryちゃん、副作用出なくてよかったですね。
うちもシンバが6種混合ワクチンでムーンフェイスになりました。
それ以来怖くてワクチン接種できないでいます。
今年はどうしようかな・・(´_`。)
やっぱりやらないとダメなんでしょうかね。
[ 2015/05/10 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR