sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ワンコとお財布に優しいエアコンは??

2015/07/12 22:47 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(27) [Edit]

急に真夏の暑さになって、今週末は「ハー、ハー」だったお友達も
多いのではないでしょうか?
これからお留守番ワンコちゃんたちはエアコンが欠かせませんね~

DSCF2626-78.jpg

暑くなってからエアコンが故障しては大変!ということで・・・・
ぼくのうちは、先月、エアコンを買い替えてつけてもらいました
今年で9年・・・家電の寿命は10年、なんて言いますからね~

DSCF2613-67.jpg

いろいろ迷いました
カメラが内臓されていて、人がいるかどうかを見張る・・・というのもありましたが
そんな時、ワンコはどう判断されるのだろう?
無人だと思われちゃう?

ダブル予約ができるP社も魅力的でしたが、お掃除ロボがついていて、
業者さんに掃除を頼む時、料金が高くなったり、ちょっとやっかいという話もあり・・・
結局、吹き出し口のあたりがステンレスでカビにくいとも言われるH社に

DSCF2617-78.jpg

あ~~、いい風~~
でもね、問題が勃発ッ

前のエアコンは〇時〇分、と入、切ともに予約ができ、それが当たり前だと
思っていたら・・・・

DSCF2615-78.jpg

リモコンの大きさでもわかるように、超シンプル
〇時間後に「入」、もしくは、つけておいて〇時間後に「切」のどちらか

さらに前のエアコンは本体に現在の気温や湿度が表示されたのに、それもナシ
取り付け工事にきたお兄さんいはく、これがだいたい、フツーのエアコンの標準だとか・・・

DSCF3550-67.jpg

ま、温度&湿度計を買えばいいということですねー

さらに、取り付け工事のお兄さんが「ぶっちゃけ~~」と教えてくれたのが

DSCF2850-78.jpg

100円ショップでエアコン用のフィルターを買ってきて、空気が入るところ(だいたい上の部分)に
かけておくと、ホコリやペットの毛も入りにくく、汚れにくいのだそう
お兄さんもご自宅でやっているとか

DSCF2852-89.jpg

マネしてみました
ぼくは24~25度の時は、昼間、2~3時間だけ、タイマーでエアコンをかけていたので
新しいエアコンになってからはつけている時間が長くなりました
えーーー、エコじゃないし、電気代も高くなるーー?

がしかしッ
ぼくとママの考えは間違っていました

DSCF3501-78.jpg

きのう、電気代の請求書が届いたのでチェックしてみると・・・
なんと、先月分より安い!!
エアコンは切ったり入れたりする方が電気の無駄遣いだし、
新しいエアコンはエコにできているのですね~

DSCF3493-67.jpg

これなら、おやつ代を削られずにすみそうですッ

DSCF2829-78.jpg

新しいエアコンさん、一時でも「使えねー」と思ったぼくとママをお許しください~

こんばんは(^^♪

スッキリお天気で、急に暑くなりましたね~
朝んぽも、汗ダク・ダクの毎日でした(^^)

エアコンが活躍する季節、買い替えられたんですね♪
最近のエアコンって高機能な物が沢山出てますよね・・

我が家は、まだまだシンプルタイプです(^^)

そうそう、リモコンわが家の大きいです(笑)
最近のは小さくなってシンプルなんですね!

フムフム、エアコンフィルターですね・・
わが家もマネっ子させてもらお~っと!

省エネ、家計にも優しいエアコン♪
Sherryくん、ママさん快適に涼しく過ごせますね(^^)

お家から出たくなくなっちゃうかも・・
水分補給しながら、熱中症対策してお散歩楽しみましょうね☆
[ 2015/07/12 23:55 ] [ 編集 ]
9年前のエアコンだったら、今の方が消費電力も少ないでしょ♪
コスト的にはお安くなるのよね(*^^)v

エアコンも機能がイッパイ付いてても
我が家なんてどうせ使いこなせないからやっぱりシンプルですよ(^^ゞ

フィルターね。。
参考にさせてもらう~!!
さっそく百均行ってこよーっと!(^^)!
[ 2015/07/13 11:36 ] [ 編集 ]
エアコンの買い替えですね!うちもそろそろ10年くらい経つかも・・・
昨年、クレオの為に節電もかねて買い換えようと思ったんですが、結局そのままで、しかもつけっぱなしの真夏を過ごしたわりには電気代があまり変わらなかったんです!それにはびっくりしましたが、きっとつけたり消したりよりエコってことなのね^^
リモコン!うちは後者の方です~!ざっくりした時間しか設定できませんよ^^
何分まで設定できるってすごい!って思っちゃいました~

sherryくん、これで安心ね♡
[ 2015/07/13 12:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
東京の夏はエアコンなしではしのげないですからね~
我が家ももう10年くらいになるのかな・・・
(ほとんど稼動しない年もあるんですよ~)
新しいエアコンに買い替え!ドンドン省エネ&シンプルになってるんですね!
電気料金もお安くなってありがたいですね!
ピカピカ素敵なエアコンさん
mamaさんの留守を!sherryくんが快適にお留守番できるよう~
頼りにしてますよ♪
「使えねー!」なんて一瞬思っちゃったけど(思っちゃったのね^^;笑)
(私もきっと思ったはず~笑)許してちょ~^▽^;

取り付けのお兄さんからの裏話(ぶっちゃけ話)
これもありがたいですね!(素敵なお兄さん^0^)
恐るべし100均グッズ♪

sherryくん~暑いこの夏もエアコン&フローリングの(笑)クールマットで
頑張って乗り切ってね!
[ 2015/07/13 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)

エアコンの買い換えで電気料金が安くなって良かったですね(*^^*)
我が家も今日からタイマー予約セットてす(^-^)v
ほんと、週末は暑かったから(笑)
これで、sherryくんも安心して留守番ができますね(*^^*)
[ 2015/07/13 20:44 ] [ 編集 ]
チョコ・アンちゃんのパパ・ママさんへ
エアコンはシンプル イズ ベストかもしれませんよー。
今回、ネットで予習して、お店の人にも聞きましたが、
最終的にはお店の人も「ま、冷たければそれでいいですよね~」
なんて言ってました。ママは貧乏性で、エアコンをつけたり
消したりしていましたが、それって地球にやさしくなかった
のかも~。
チョコ・アンちゃんもお散歩楽しみながら、熱中症に気をつけて
くださいね!!
[ 2015/07/13 20:53 ] [ 編集 ]
ぶっちーさんへ
ホント、噂には聞いていましたが、古いエアコンは消費電力も
多いのですね。それと、取り換えた時、お兄さんが、「目詰まり
してますよ」と言ってました。
室外機のことか、忘れちゃいましたが・・・
ぶっちーさん地方もきょうは暑かったのでは??
めいちゃんたち、快適に過ごせますように!!
[ 2015/07/13 20:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/13 22:24 ] [ 編集 ]
100均で エアコンフィルター(*^^*)
すごい! 私もやってみよう!(^^)!
私は掃除が面倒なので 自動お掃除付なのですが
ワンコの毛が つまってるかも・・・
震災後に変えたのですが(^^ゞ

こちらもここ2~3日暑い日が続き
室温24度設定 小鉄とコタが羨ましい位
1日でいいから 変わって欲しい(ノД`)・゜・。

sherry君も 涼しいお部屋で 羨ましい(*^-^*)
[ 2015/07/13 22:31 ] [ 編集 ]
暑くなったねsherryくん。
りんとみくも床にお腹を付けてるよ(^.^)

うちもエアコンをつけ始めました♪
28度設定です。
今年に買い換えました!一緒♪
リモコンが簡単になりましたよね~
私も前のがいいです。
100均一のフィルター買いに行きまーす♪
嬉しい情報をありがとうございます^o^
[ 2015/07/13 22:43 ] [ 編集 ]
aoringoさんへ
クレオくんは今年、2度目の夏なんですね~
なんか、若いなーーって思っちゃいます。ぼくも
最初の夏は、どう過ごせばいいのか・・ママはクールマット
買ったり、あれこれ試行錯誤していました。
ぼくはまだ、夏の最終兵器があるのですが、きょうみたいに
34・2度ってことは、最終兵器は出なくて済むかな??
[ 2015/07/13 23:16 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
エアコンが稼働しなくてすむ夏があるなんて、本当に
うらやましい限り!東京の気温は北の丸公園の涼しい
場所が観測地点なので、住宅地はもっと暑いのですよー。
でも、北海道はその分、冬がお外に出られないほど、
寒くて大変ですからねー。こたりんちゃんたちの
涼やかな夏の写真を見て、ぼくも気分だけ涼むことに
しますね~
[ 2015/07/13 23:19 ] [ 編集 ]
先日は、リカとサチにお祝いのコメント、ありがとうございました!

白クマくんで、sherryくんも、白クマになった気分を味わえてるかな?
電気代下がって、うらやましいです。
我が家、夏の電気代は請求書を見るのが恐いんです。
2万超えは当たり前で、何とか3万は越えないで欲しいものです(泣)

エアコン、うちは三菱の霧ヶ峰で「ムーブ・アイ」が付いています!
あいちゃんに似合うエアコンってことで、「ムーブ・アイ」に決めました。
お掃除機能付きなんですが、去年、サチがカバーを開けたら、油汚れがすごかったようです。
おうちで焼き肉したりするからだと思うのですが。
人感センサーは、ワンコに反応するのかな?
ムーブ・アイだから、あいちゃんの動きには反応するはずなんですが(笑)
[ 2015/07/14 00:51 ] [ 編集 ]
私もエアコンは付けたり消したり派なのですが…それってエコじゃなかったんですね💦わが家の8年ものエアコンでもそうなのかしら~
サミィは変わっているのかエアコン嫌いなんですよ💦エアコンを付けると他の部屋に避難しちゃうので私の方がまいっちゃいそうです。とはいえお留守番時にはエアコン入れていきますが…ケージには毛布を入れてます(笑)
新しいエアコンでSherryくんは毎日快適温度で今年の夏も安心して過ごせますね🎵
やっぱりクールビューティーなSherry君には涼やかなお部屋がお似合いです✨
100均のカバーそんな効果があるんですね~私も買いに走ります!!
[ 2015/07/14 08:36 ] [ 編集 ]
ホント、急に暑くなっちゃいましたね~ (>.<)
新しいエアコン、いいですねぇ♪
sherryくんも、とっても快適そうですね (^_-)b
へぇ~、エアコン用のフィルター...メモメモ!!
家電とかって、いろいろ機能があっても
結局、ON/OFFするだけで、使いこなせないんですよね~ (^^;)
風量を自動にするとエコって聞いてから、
ウチはそれでほぼつけっぱなしです。
[ 2015/07/14 16:58 ] [ 編集 ]
カカオママさんへ
カカオくんのおうちも、エアコンのタイマー、使われたのですねー。
もっとも、このところの猛暑だと、タイマーの出番はなく、
ずっとつけたままです。ただ、寝る時は、エアコンを休ませて
ミニ扇風機をつけておくんですよー。ぼくは扇風機の風が好き
なので、すぐ前に行って床ぺったんこします~
[ 2015/07/14 17:13 ] [ 編集 ]
Kazuさんへ
kazuさん、きょうは福島で39度超、だったとか。
コタちゃんたち、大丈夫ですかー?コタちゃんたちは
涼しいお部屋だから、kazuさんの方が心配ですね。
今夜はぐっすり、眠れますようにー。
お掃除機能がついていても、たまに業者さんに
掃除してもらった方が安心ですよー。室外機も
ありますからね。うちは毎年、5月の終わりにやって
もらっていたのですが、真っ黒でした~
[ 2015/07/14 20:34 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
わー、クローバーの愛さんのおうちも、今年
エアコンを買い替えられたのですね。
うちも壊れていないのにもったいない・・・と
思ったものの、壊れてからでは遅いので思い切りました。
ワンコにとって、冬よりも、夏の方が命に関わります
からね~
りんちゃんとみくちゃんも床ペッタンコ、するんですね。
ぼくがするよりきっとかわいいだろうな~
[ 2015/07/14 20:36 ] [ 編集 ]
サチさんの旦那さんへ
ムーブ・アイ、それです、それです、人を見張る機能の
あるエアコン。あいちゃんのエアコンだったのですねー。
じゃ、第2弾はムーブ・リカかな?
あいちゃんのおうちの電気代が高いのは、豪邸だからだと
思いますよー。広いとその分、電気代、かかりますからね。
あ、それと、ふるさと納税で送られてきたおいしいものが
レストラン級の冷蔵庫に保管されているとか??
[ 2015/07/14 20:39 ] [ 編集 ]
サミィ母さんへ
サミィくん、エアコンが好きではないんですねー。
デリケートなんですよ、きっと。ぼくは、涼しい風に
当たって、ガーーっと寝るオヤジみたいですよ。
でも、やっぱり、床ぺったんこが一番好きですけどね。
暑さが苦手でなければ、夏も楽しめていいですねー。
ぼくは、暑くてもお散歩が好きですが、すぐハー、ハーって
舌が出ちゃいます!
[ 2015/07/14 20:43 ] [ 編集 ]
タロはなさんへ
急に暑くなってびっくりですねー。
でも、タロはなさんは、涼しいクールインテリアを
準備したから、大正解ですね。あの涼しげなラグで
タロウくんやはなちゃん、快適にお昼寝していますか~?
昼間は暑いけど、夜は風が涼しいので今夜も
お散歩、快適でした~!
[ 2015/07/14 22:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
毎日高温注意報が各地に発令されています。
お子ちゃまはお元気にされておりますか?
多忙のためにブログもまばらになっておりますが
わが子たちも元気です。
また覗いてやってくださいませ。
取り急ぎご挨拶まで~♡
改めてまたブログに寄らせて頂きますね。
[ 2015/07/14 23:52 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
日本の家電って本当にすばらしいですよね。
sherryちゃんの夏もこれで快適ですね!
100円ショップのエアコンフィルターは今度友達に御願いして
送ってもらいたいリストに入れます!

[ 2015/07/15 01:50 ] [ 編集 ]
エアコンのスイッチを入れる時に電気をたくさん使用すると聞いたことがあります。
我が家も日中はとわだけなのにエアコンいれっぱなし。
家の中でも熱中症になるから仕方ないですね。

エアコンの機能も沢山あって選ぶの確かに悩みますね。
我が家も10年以上たっているけどまだ、かえてない。
古いから電気代が(^_^;)

sherryくん電気代減ったからおやつたくさん買ってもらったかなぁ。
[ 2015/07/15 06:34 ] [ 編集 ]
プレリママさんへ
ぼくは元気ですよー。食欲がなくなることもなく、
フードファイターです。
ぼくはしょっちゅう、「プレリ」ちゃんのブログにおじゃま
しているんですよ。ママがその場でコメントを残せないことも
あるのですが。お忙しいご様子、猛暑だし、プレリママさんも
ご自愛くださいね!!
[ 2015/07/15 18:02 ] [ 編集 ]
sebastianさんへ
コメントありがとうございます!ぼくはラスカルくんのこと、
セントラルパーク周辺のお散歩なんてすごーーい、と
うらやましく思っていました!NYはやっぱり100円
ショップ(あ、1ドルショップ??)なんてないのですかー。
確かに家電は日本の方が緻密そうですね!
[ 2015/07/15 21:03 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
残念ながら、おやつは増えていないのですよー。
電気代は減っても、エアコン本体を買った出費は
響いていますからね~
暑さはワンコにとって、大敵!とわちゃんは
アスリート体質で大丈夫だと思いますけど、大事に
してくださいねー!
[ 2015/07/15 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR