sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ワンコの防災訓練2016

2016/01/17 21:50 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(29) [Edit]

1・17・・・、21年経っても、あの日のことは忘れないし、忘れてはいけない
ですよね
ぼくは久しぶりに恒例の「避難訓練」しました

DSCF9055-67.jpg

この赤いキャリーは、ぼくの「避難用」で、ふつうのお出かけには使いません
「はい、ヒーナンーーッ」

DSCF9057-67.jpg

ママの声を合図に・・

DSCF9058-67.jpg

よいしょっと

DSCF9062-67.jpg

はい、終了~

ところで、ぼくは、ぼくをかわいがってくださっているママのお友達、
R子お姉ちゃんから、こんなプレゼントをもらいました

DSCF8929-67.jpg

わー、なんだろう~、うれしいなッ

DSCF8930-67.jpg

わー、メッセージカードまで!R子お姉ちゃん、ありがとう~
R子お姉ちゃんは、ワンコの防災のことも真剣に考えていてくれるんだ

DSCF8943-67.jpg

おおー、かっこいい、迷彩柄ですね、これは何かな?

DSCF8956-67.jpg

これ、スリングっていうんでしょーー?
なんでも、避難所などではクレートや箱型キャリーが必要だけど、
危険な状況下で逃げるのであれば、前に抱えるようにして、
そして、両手があくという点でも、スリングがいいのだとか・・・
リュックも両手があきますよね

DSCF8963-67.jpg

ぼ、ぼ、ぼく、この中に入るのーー?

DSCF8972-67.jpg

ゲッ、悪い予感・・・
そそっかしいママに身をゆだねるのはちょっと・・・

DSCF8978-67.jpg

ワンコは緊張してもあくびをするのですよー
ぼく、決して、ふざけているわけじゃないですから~

DSCF9013-67.jpg

こ、こ、こんな感じ?

DSCF9016-67.jpg

どうですか?ぼく、スリングにおさまっているかな?

DSCF9023-67.jpg

横から見ると、こんな感じです

DSCF9017-67.jpg

ふ~、まだまだ、訓練すること、いっぱいありますね~
こうやって逃げる日がこないことを祈るばかりです

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 08:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 08:14 ] [ 編集 ]
sherryくん、スリングはお初だったのね~♪
ちょっとビクビクしてるお顔が可愛いわ♡
慣れるとワンコにとっては抱っこされてる感覚なのか
良いみたいよ~(*^^)v
(でもうちのまめすけはダメなの。。いつも中で立ってます・笑)

防災訓練か・・・。
sherryくんはいつも注意喚起してくれるのでありがたいです<(_ _)>
[ 2016/01/18 08:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 09:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 09:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 10:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 12:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 13:36 ] [ 編集 ]
あら スリングインのsherryくんもカワイイ。(*´∀`)

避難用キャリー!
そして合図でお利口にイン!
本当に感心します。
[ 2016/01/18 15:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 17:51 ] [ 編集 ]
sherry君、「ヒーナン」ってママさんが言えば
避難用キャリーに入るのですね!
偉いね~!
ママさんの躾けが素晴らしいです。

スリリングも必要なのですね!教えて貰ってありがとうございます。
うちもないので揃えようと思います。
スリリングに入ったsherryくん、神妙なお顔で可愛いです♡

防災の記事をありがとうございます!
[ 2016/01/18 21:40 ] [ 編集 ]
ひーなん!でキャリーインですか!すごっ
しかも赤って、緊急のイメージですね
スリングも迷彩って、避難にぴったり!
素敵なプレゼントですね~
心臓の近くで抱っこしてる状態がワンコも落ち着くって聞きましたよ~
おねむモードのあくびか、緊急モードのあくびか不明ですねえ(笑)
[ 2016/01/18 22:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 22:09 ] [ 編集 ]
ぶっちーさんへ
ぶっちーさん家の3兄妹はみんな小柄だから
スリングに一度に入れるかもしれませんねー
ぼくなんて、体がはみ出しそうでした。
うちは留守番が多いので、ぼくが留守番中に被災したら・・
とママが心配しているのですよー。
めいちゃんたちは3人一緒だからいいですね~
[ 2016/01/18 22:28 ] [ 編集 ]
あーさんへ
えっ、ほんとですかー?ぼく、単純なので、スリングが
好きになっちゃうかも。
ぼくはすっぱり入れずかなりはみ出していますけどね!
ママはぼくが気になって(重いし)転ぶのではないかと
かなり心配です。前にばたっと転んだら、ぼく、
つぶされちゃうよー。
[ 2016/01/18 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
sherryくんエライ! よくわかってるわぁ~(*´▽`*)
避難訓練大事ですよね! いざという時に素早く非難できるように、日ごろから訓練しとかなくっちゃ! うちも訓練始めよう♪
先日、パピーの頃に買ったキャリーがでてきて、もう小っちゃすぎて入れなくて(^^;)
早目に新しいの買わないと...(^^;)
スリングは体が密着するので安心できるみたいですよね♪ 
[ 2016/01/18 23:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 23:04 ] [ 編集 ]
sherryくん、キャリーINはバッチリですね~ (^-^)b
でも、スリングは初めてだったのかな?
避難訓練の道も大変ですね
バッチリ納まったsherryくんも、可愛いですよ~♪

私も鬼怒川の氾濫の時...
ヘリで救助されるワンコを見ながら、
やっぱり、こんな時はスリングかな?って考えていました。
そう言いつつ、なかなか準備は出来ていないのですが...
先日も北海道で地震がありましたしね~
これが役立つ日は来てほしくないけど...
普段からsherryくんのように練習していると、安心ですよね (^-^)b
[ 2016/01/18 23:23 ] [ 編集 ]
本当にこれを使わない日がくることを
願うばかりだね・・
震災(防災)の日に準備をしなきゃいけないことを
改めて実感させてくれる。。
わんこのフードも水も、リュックに入れっぱなしだと
賞味期限も切れるし、1年に1,2度チェックは必要よね・・

特に、好き嫌いが激しいまりんは、きっと
頂く物はまず口に入れない。。 
今から。。悩みがつきないな~
[ 2016/01/19 00:52 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
りんちゃん、みくちゃんならふたり一緒にスリングに
入れそうですね。
ぼくはまだ慣れていなくて超緊張でしたが、これも
繰り返すことで好きになるのかな?とも思いました。
ぼくは歯磨きも嫌いなので、今年は克服すべきことが
多いです~。
[ 2016/01/19 07:30 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
さすが、おしゃれなCoCoままさん、色彩で分析して
くださいましたね~。ま、このキャリー、意外に重いので
普段使いは難しいという理由もあったりして。
CoCoちゃんとnonちゃんだったら、一つにかわいく
一緒に入れるかもしれませんね!
[ 2016/01/19 14:44 ] [ 編集 ]
そあらくんのおかぁちゃんへ
そあらくんはいつも車で移動が多いから、あまり
キャリーの必要性はないですよね。
でも、何かのときのために一つはあった方が
いいかもしれませんね。
ぼくは、メッシュの窓が上に開くタイプが好きなので
(普段は顔を少し出していたい)なかなかいいキャリーが
ないんですよ。そあらくん、気に入ったキャリーが見つかると
いいですね。
[ 2016/01/19 14:49 ] [ 編集 ]
タロはなさんへ
ぼく、スリングはまだ苦手なんですよー。
ママは家の中で練習しようと思っているみたい
ですが・・ウザーーっ
そうですね、常総市で助けられたワンコ、袋みたいな
のに入れて、自衛隊のお兄さんがヘリで助けて
くれていましたね。大きいワンコでも助けられたので
感動でした。いろんなトレーニング、しないと
いけないですよね、安心・安全のため・・・
[ 2016/01/19 14:53 ] [ 編集 ]
まあやさんへ
心配しだしたらキリがないけど、自分は大丈夫・・と
思っているのも危険ですよねー。
かのまりちゃんはキャリーでおとなしくしているし、
犬友さんも多いから、きっと助け合えば大丈夫だと
思いますよー。
東京はすぐ、家に帰っちゃいけない、その場にとどまる、
みたいな条例ができていてママの悩みの種です。
[ 2016/01/19 21:44 ] [ 編集 ]
かなり出遅れましたが…
Sherry君、お誕生日おめでとう☆
また1年、元気に過ごしてね♪
パピーSherry君、カワイイー♪
お写真見てたら、さくらさんのパピー時代を思い出しました。
コートのフワフワは全然Sherry君の方がありますけど
耳の飾り毛とか伸びて来た頃に似てるなーって(*^_^*)

防災訓練、しっかりされててスゴイ!!
ハードキャリーも大事ですが
両手が空くスリングも確かに便利です。
素敵なプレゼントもらってSherry君良かったね♪
[ 2016/01/19 22:29 ] [ 編集 ]
sherryくん避難訓練バッチシですね。
我が家もしっかりやらないとと思いました。

ヒーナンていう掛け声でバックイン偉いなぁ。
赤のバックはなぜ避難用なのかしら?丈夫に出来ているからなのかなぁ。
両手が開くスリングも大事ね。なるほど勉強になります。
[ 2016/01/20 07:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/20 08:56 ] [ 編集 ]
safuranさんへ
そうですねー、ぼく、さくらちゃんと同じカラー!!
こういうカラーの子は、黒い差し毛があるので、
パピーの頃はこげ茶みたいに濃いのですよねー。
さくらちゃんとぱんだちゃんは一緒に小さいバッグに
入れそうですね。safuranさんは、ふたりのことを
いつも考えてあげているから、防災もきっと大丈夫ですよー。
[ 2016/01/20 20:37 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
とわちゃんは、いつものコロコロ・・のキャリーで
大丈夫かも。何しろみーちゃんズさん、走るのも
早そうだし、運動能力が高いし・・
この「避難用」は、ちょっと大きめ、かなりしっかりしていて、
中がボアなので、これで寝たりもできそうです。
何より・・・その分、重いので、普段使いはされなく
なったのでした~~
[ 2016/01/20 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR