sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

寒さに負けないで!

2016/01/27 22:36 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(18) [Edit]

このところ、寒さのせいか、体調を崩しているワンコちゃん、
飼い主さんが多いようですね

DSCF9329-78.jpg

フェイスブックをチェック・・っと
あーーーッ

DSCF9335-67.jpg

大変~、カレンちゃんが胃腸炎だってーー

DSCF9340-67.jpg

あーー、心配~
お薬もらってきたっていうから、早く治るといいね~

DSCF9341-67.jpg

代われるものならぼくが代わってあげたいよ

DSCF9079-78.jpg

ぼくは寒くてもほとんど、病気になったことはないんですが、
唯一、「ストラバイト」と戦ってきました
ブログを拝見していて、ストラバイトが出たり、PHが高かった・・という
お友達がいるので、きょうはぼくが使っているストラバイト対策を紹介しますね

DSCF9260-78.jpg

ぼくは2歳と10カ月の時、膀胱炎になって、ストラバイトが検出されました
単に、膀胱炎だから出る場合と、体質的に出やすい場合と分かれます
ぼくは・・・いったん治って、また出たので、「体質」の可能性大

半年くらい、療法食を食べたのち、このサプリを使っています
(療法食にほかのフードを混ぜて、徐々に戻していきました)

DSCF9242-67.jpg

クランベリーのサプリです
クランベリーの「キナ酸」が尿を弱酸性化するのに役立ってくれます
ただ、ある時期、このサプリを使っているのにPHが高いことがあって・・
それは、あとでわかったことなのですが、尿のPHは1日のうち、変化するもので
特に食後はアルカリ性が高くなるのです
そういうことを知らずに、食後の尿をもっていって、PHが高かった可能性があります

DSCF9244-67.jpg

ぼくのうちの冷蔵庫には、その時、買ったほかのサプリがずっと入ったままです
このウロアクトは病院でも処方されます
ただ、錠剤で、ぼくぐらいの体重だと1回、2分の1なのでピルカッターで切る必要があります

DSCF9243-67.jpg

このサプリは、この中では一番高いのですが・・・・
たまたま、偶然だと思いますが、これを飲んだ日にぼく、吐いちゃったので
冷蔵庫行き・・・
もったいないなー
まだ賞味期限はあるので、念のため、冷蔵庫でスタンバイしていて
もらいましょう~

DSCF9241-67.jpg

ストラバイトが断続的に検出されていた時は3週間に1度、
尿検査を受けていましたが、ずっと、検出されなくなったので
去年のはじめからは家でPHをチェックしています
これがその試験紙
ほかのメーカーのもあります
これを1~2センチ切って、食前(寝起き)のおしっこをチェックすると・・・

DSCF8625-67.jpg

ちょっとみにくいのですが、このくらいでPH6・4くらいでしょうか

DSCF8782-67.jpg

ストラバイトが何より心配なのは、結石になってしまうことで
ぼくは検出された時、まず、エコーで結石がないかを調べました
同じストラバイトでも、個体差がありますから、動物病院の先生と
よく相談して、一度出なくなっても、安心せず、念入りにチェックしてくださいね~

そういえば、ぼくがもらったメルマガにワンコの「無料メール相談」や
「テレビ電話相談」が紹介されていました
メール相談→
テレビ電話相談(こちらは有料のようです)→
おなじみの先生に触れたりされながら診てもらうのが一番だけど、
中にはセカンドオピニオンを聞きたい・・というケースもあるようですので
ご参考まで・・・

DSCF9081-67.jpg

ワンコのみんなが、この冬を元気で乗り切れますように!
春はそこまで来ていますよーー

カレンちゃん、体調悪いの?
急に寒くなったから お腹壊したのかな・・

我が家の冷蔵庫にも、少しだけ開けたフードや
粉ミルク、お薬など
もう期限切れじゃないかなと思われるような物がたくさん。。

シェリーくん、ママさんがちゃんと体調管理や
サプリを飲ませてくれるお蔭ねっ

[ 2016/01/27 23:17 ] [ 編集 ]
大好きなカレンちゃんが胃腸炎なんてSherryくん心配ですね。本当に急に寒くなったから人もワンコも身体がなかなか付いていかないですよね。

ママさんはストラバイト対策にトイレのphチェックされているんですね。以前サミィが使っていたユニチャームのトイレシートでphチェックができたのですが、確かに寝起きやご飯を食べた後でphってかなり違っていたような…難しいですね。

また週末は寒くなりそうですね。Sherryくん&ママさんもご自愛くださいね。
[ 2016/01/27 23:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/28 13:00 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
お久しぶりになってしまいました(>_<)
大変! sherryくん愛しのカレンちゃん体調崩してしまったんですね(;_;)
早く治りますように。
sherryくん、その後ストラバイト出ていないようでよかったです(*´▽`*)
お家でPHの検査できるんですね! うちは尿検査したことなくて、ストラバイト気になっていたんです...
早速試験紙購入してみます! ペットショップで売ってますか? ネットですか?
お散歩に最適な春が待ちどおしいですね♪
[ 2016/01/28 17:48 ] [ 編集 ]
sherry君の大好きなカレンちゃんが胃腸炎って心配ですね。
早く治りますように~!

ストラバイトは体質的なのもあるのですね。
sherry君はママのお陰で良くなって良かったですね(*^^*)
サプリメントも色々あるのですね~
色々と教えて頂いて為になりました。
ありがとうございます☆

本当に、春はもうすぐです。
みんなで元気に乗り切りましょうね(*^^*)

[ 2016/01/28 19:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/28 20:07 ] [ 編集 ]
sherryくんの体調管理は、ママがバッチリしてくれてて安心ですね。
結石は心配だけど、何か一つ気になる事があると、体調チェックがしっかり出来て、かえって健康に過ごせることがありますよね。
sherryくんのサプリも、ママが考えて使ってくれてるんですね。
あとはsherryくんが、ママの愛に応えなくっちゃね!!
[ 2016/01/28 22:37 ] [ 編集 ]
まあやさんへ
まあやさんのお宅の冷蔵庫にも、かのまりちゃんの
フードなどが入っているんですねー。
万一、災害などで足りなくなった時・・と思うと
「念のため」捨てられないですよね。
おかげさまでカレンちゃん、お散歩できるくらいに
回復したそうです。ぼくもほっとしました!
[ 2016/01/28 22:58 ] [ 編集 ]
サミィ母さんへ
おかげさまで、カレンちゃん、お散歩できるくらいに
回復したそうです。ぼく、ほっとしました。
なんでも、今回はウイルス性胃腸炎で、それに合った
お薬をもらったのですぐに効いたそうです。
サミィくんは、寒さもへっちゃら、元気王子ですよねー。
ぼくんちは、ママが風邪をひいていましたが、
ようやく峠は超えたようです。ったく世話がやけるーー。
[ 2016/01/28 23:00 ] [ 編集 ]
sherryくんママさんのおかげで体調管理バッチシですね。
サプリもいろいろあるんですね。
私も今度の検査結果次第でサプリ考えようと思ってます。
自分自身でさえ飲んでないのにね(笑)

カレンちゃん胃腸炎なのsherryくん心配だね。
早く治るといいね。
[ 2016/01/29 07:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/29 09:45 ] [ 編集 ]
そあらくんのおかぁちゃんへ
おかげさまで、カレンちゃん、お散歩できるくらいに
回復したそうです。検便をしてもらって、「ウイルス性」と
わかり、症状に合った薬を出してもらったら早く治ったとか。
人間もそうですが、同じ「胃腸炎」でも、原因に合った
お薬が大切ですよねー。
PH試験紙は、うちはネットで買っていますよー。
ショップによりますが、アマゾンでも売っていて
出品状況によっては送料タダだったりするので
チェックしてみてくださいね。
[ 2016/01/29 11:18 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんへ
心配してくださってありがとうございます。
カレンちゃん、お散歩できるまで回復したそうです。
以前は長引いてしまっていたので心配しましたが、
ぼくもほっとしました~。
ストラバイトが出始めた時は、ママとぼくは
どんよりして、もしも、おやつNGになったら・・と
ドキドキしたのですが、なんとか、乗り切れました。
でも、油断は大敵ですよね。
りんちゃんとみくちゃんも元気で冬を乗り切れますように!
[ 2016/01/29 15:22 ] [ 編集 ]
本当に心配している様子のお顔。。

カレンちゃんどうかしら?

膀胱炎 ママのおかげだね。 よかったね。

寒くなると人間もなる人が多いもの。
気をつけてねーーー
[ 2016/01/29 19:49 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
確かに小さい病気なら、それが、健康に対する啓発というか、
考えるきっかけになりますよねー。
ぼくはおなかが丈夫でずっと、ブリーダーさん推奨のフードを
食べていたのですが、このあと、ママはフードの成分表と
にらめっこしたり、その違いみたいなものを調べて
いました。もちろん、ストラバイトは最初はフードのせいではなく
ぼくの体質だったのですけど。
えへへ、ぼくは最近、ママにはむかって、反抗期です~
[ 2016/01/30 09:28 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
とわちゃんは、みーちゃんズさんと行動をともにして
「アスリート犬」だから、たぶん、問題ないと
思いますよー。結石ができた場合、女の子より、
男の子のほうが命に関わる・・と言われて(尿路の関係)
よけい、神経質になったのでした。
「水飲めば治る」なんて言うブリーダーさんも
いるようですが、それは「オンリーワン」の子として見て
いないから言えるんですよね。
[ 2016/01/30 09:33 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
ぼく、とっても心配していたのですが、カレンちゃん、
お散歩できるほどに回復したそうです。
この寒さで具合の悪いワンコちゃん、飼い主さん、
多いですよね。インフルエンザも流行ってきたし、
ちわわんさんもご自愛くださいね!
[ 2016/01/30 21:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/30 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR