sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

あの日から5年・・ワンコも防災2016

2016/03/06 22:57 ジャンル: Category:思い出
TB(0) | CM(20) [Edit]

もうすぐあの日から5年・・・
それぞれいろんな思いがこみあげてくる3月ですね
5年経って、前に進めたこと・・、何年経っても、変わらない悲しみ
ぼくもあの特別な「春」のこと、忘れたことはありません
そんな思いはまた次に書くことにして・・・・
今週末は、東日本大震災に関する特集や「防災」の番組が
多く放送され、ぼくも防災について考えました

DSCF0271.jpg

これは、東京に住む全世帯に配られた防災の冊子

DSCF0274-67.jpg

地区別に防災マップが入っているのですが、全国でほしいという声が上がり、1冊140円で
販売したところ、10日で3万冊が売り切れてしまい、今月からまた、販売を再開したとか

DSCF0292-45.jpg

確かに防災に関する注意点や方法は全国共通なので使えそうですね

DSCF0287-57.jpg

あいにくワンコなど、ペットのページはないけれど、家族のページがあるから
ぼくの情報はここに書いてもらおうっと

DSCF0282-48.jpg

ふむふむ、避難所と避難場所か~
自宅周辺を歩こうって・・・そうだね、どうせお散歩に行くんだし

DSCF0278-57.jpg

まずは地図でチェック!
どれどれ・・・

DSCF0280-57.jpg

えーっと、この道をまっすぐ行けば、避難所の小学校に着くかな?

DSCF0290-57.jpg

そんなわけで、ぼくは、避難所の小学校まで行ってみることにしました

DSCF0296-57.jpg

こっちですね、行ってきまーす
次回に続きます

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 08:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 12:35 ] [ 編集 ]
昨日 夜10時の宮根さんの なんとかサンデーというニュース番組で
東京のシュミレーションをやっていましたねええ。

なんか スーパーコンピューター京で 出されたものだそうです。

すごいですねええ。。

東京は詳しくやっていて 見入ってしまいました。
[ 2016/03/07 12:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 17:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 19:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 21:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 21:55 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
ぼくも見ていました。コンピューターのシミュレーション
ぼくの街もやってほしいなーと思いました。
ママは、ぼくが留守番中に大地震が起きたら・・と
それだけを恐れています。東京は「3日は家に帰らない」
ことを推奨しているんですけど(人の移動を抑えて
混乱を起こさないようにするため)、ワンコのいる家は
どうすればいいのか・・・!ですよね。
[ 2016/03/07 22:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 00:05 ] [ 編集 ]
あれから5年、、、
危機感が薄れ何も備えられずです(汗)
東京だけかな?いいもの配布されましたね
家族のところにsherry君のこと書いてもらおうね
避難経路をお散歩コースって役に立ちそう
うちは、まず避難場所を調べないと(汗)




[ 2016/03/08 00:16 ] [ 編集 ]
震災から5年が経ちますね。
2011年3月11日。まだ、みるめろがいた頃。
私は会社で危うく倒れてくるロッカーに押し潰されそうになった苦い思い出も。

やはり、天災は忘れた頃にやってくる。
sherryくんちゃんと訓練してえらいなぁ。
[ 2016/03/08 08:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 10:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 11:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 16:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 19:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 23:34 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
CoCoままちゃんもあの日、被災されたのでしょうか。
不安な思いをたくさん、されたのでしょうね。
この東京防災は知事の肝入り??で、都民向けに
(と言っても、住民票は関係なく住んでいる世帯)
配布されました。外国人の方も多いので、英語のページ
などもあります。ちゃんと読みこなしてシミュレーション
しないとダメですよね。
[ 2016/03/09 09:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/09 12:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/09 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR