sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ワンコの防災2016~真剣に考えました

2016/04/17 22:38 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(10) [Edit]

ぼくは、今週末はわんわんカーニバルに行こうと思っていたのですが
熊本・大分の地震が気になって、ニュースを見ながら、
防災を考える週末になりました
約12万人もの方が避難されているんですよね
ワンコがいるからって、中に入らず、軒先で過ごす方も・・・

DSCF1451-68.jpg

今は何もできることがないぼくだけど・・・
早く物資が届いて、余震もなくなって、日常の生活に戻れますように
心から祈っています!
テレビで消防の人ががれきの下からワンコを助けてくれる様子が
写っていて、ぼく、感動しました

DSCF1420-68.jpg

これはぼくの住んでいる区のワンコの防災に関する資料です
環境省がペット同行避難の指針を自治体に通知し、各自治体で
こうしたものを作っているところが増えているようですから、
お住まいの自治体を確認しておくといいですよ~

たぶん、ぼくの区は標準的なことが書いてあると思うので紹介すると・・・

DSCF1421-68.jpg

つまり、避難所の運営組織によって違うということですね

DSCF1422-68.jpg

さらに・・・

DSCF1426-79.jpg

なるべく、鳴き声が聞こえないようなところに、ペット専用スペースを作る
ブルーシート等で雨よけを作る
リードでつなぐか、持参のケージに入れる
・・・・・ペット同行避難が実現しても、室内にいる小型犬には実際、
非現実的な環境が待っています
もちろん、こうして同行避難が一般的になったこと自体は
ありがたいのですけどね・・・・・
資料にも書いてありますが、「親類、知人、動物病院など緊急時に
ペットを預かってくれる場所を事前に確保しておくことも大切です」と・・・

DSCF1408-68.jpg

で、今までやろうと思いながら、やっていなかったぼくの
持ち出し用の荷物入れが決定~
このバッグ、軽いのはいいけど、なんと!!にゃんこの絵なんですよー

DSCF1412-68.jpg

おやつ、忘れないでくださいよッ!!

DSCF9031-68.jpg

ぼくのうちでは、メインのフードに混ぜる用に、「ちょこっとパック」を
あえて買うようにしています
何かの時、ぱっと持ち出しやすいので・・・

DSCF1417-68.jpg

あ、これは忘れてはいけませんね

DSCF1453-68.jpg

こういう小分けパックにフードを入れておいてもいいですね
定期的に食べて、入れ替えるようにして・・・

DSCF1456-79.jpg

そしてこれはフェイスブックなんですが、テレビでは報道していないような情報が
入ってきます

DSCF1457-69.jpg

DSCF1460-49.jpg

皆さんが「シェア」して拡散していきます

DSCF1492-68.jpg

中には、赤ちゃんの哺乳瓶の代替としてのアイディアまで・・・

DSCF1587-68.jpg

これはラインですが・・・

DSCF1589-68.jpg

でも、電池切れにならないように、充電器は備えておいてくださいね

DSCF1483-68.jpg

1日も早く、日常に戻れますように・・・

IMG_6121.jpg

ぼく、心から祈っています!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/18 13:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/18 15:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/18 21:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/19 00:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/19 10:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/19 20:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/19 21:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/20 18:54 ] [ 編集 ]
九州の被災、改めて教訓となってます
動物病院がペット同伴の避難場所になっていたり、とてもありがたいことですね
田舎だと車さえあればなんて思っていたけど中高年はエコノミー症候群?汗
ワンコの避難グッズを持ち出し易いようにキャリーバッグに備えてるかたもいらっしゃいました(^^)d
[ 2016/04/20 20:57 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
本当ですね、余震が続いて、家が大丈夫でも
避難されている・・・こういうケースはあまり
考えたことがありませんでした。
今回、バルーンシェルターを設置して、ワンコも
同行避難OKになったところがあり、ぼくは、今後、
バルーンシェルターに期待したいと思います!
[ 2016/04/20 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR