sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

母の日は健康診断!

2016/05/08 22:56 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(21) [Edit]

ぼくは毎年、母の日に「健康診断」を受けています

2016-05-07-1.jpg

この写真は、ぼくがペットサロンにお泊り中、ブログに載せてもらったものです

毎年、5月の第二日曜日は、ママがおじいちゃんの命日の
お参りに行くために、ぼくはホテル泊り・・・・
ちょうど、フィラリアの血液検査が必要なシーズンなので、レントゲンや
心電図のついた健康診断をホテルの時に受けます
なぜなら・・・・受診前の「絶食」をうちでしなくていいからです~

2016-05-07-2.jpg

(これもサロンのブログのお写真をお借りしました)
今回は、さらにワクチンとシャンプーもしてもらいました

DSCF2017-79.jpg

えへへ、バンダナ、つけてもらったんですよ~

DSCF2018-79.jpg

ワクチンは、お友達のブログを拝見していても、悩ましいことが
多いですよね

DSCF2054-791.jpg

ぼくはこれまで、具合が悪くなったことはなく、8種を打っていました
でも、花粉症と同じで、これまで何ともなくても、急にアレルギーが出ることもあり・・・
毎年、悩むのが、6種か8種か・・・
(ぼくのサロンは動物病院でもあり、6種と8種の取り扱いです)
いつも「ネズミ」が感染源となるレプトスピラをどうするか・・・
お出かけ先などにもよるので、ネズミがいるようなところに行かないので
あれば、必要ないけど・・というのが先生のおっしゃること

去年までは「多摩川河川敷」によく行くし・・というのが8種を選ぶ
理由でした
でも、今回はちょっといろいろ考えました
レプトスピラは、比較的、副作用が出やすいと言われているので。
レプトスピラは、発症すると、獣医さんは報告義務があるので
受診していれば、発生状況はわかります
人間にも感染します
レプトスピラにはさらにたくさんの種類があり、
8種の場合は、そのうちの2種が入っている
だから全部ではない
ほかの感染症に比べると、抗体のある期間が短い
先生に聞いたら、これまでぼくの病院で1例だけ
あって、その子は、助かった
ぼくのブリーダーさんのワンコは多摩川河川敷に毎日のように
散歩に行っていて、レプトスピラは打っていないけど、
感染したことがない
ネットなどで見ると、特に川などで「水遊び」する子は注意・・と書いてある

これらのことから、今回は6種にしました
でも、上記のことは、今回、ママが「判断材料」にしただけで
正しいのかどうかはわかりません
結局、ワンコの場合、ワクチンは義務ではないので
飼い主さんがどう考えるかの問題・・・とも先生に言われました

幸い、ぼくは今回も何もなく、フツーに過ごしています
ワンコの健康問題、悩ましいことが多いですよね
(狂犬病は、前回、うってもらって、済証を代行手続きしてもらったので
一緒に受け取ってきました)

DSCF2056-79.jpg

そうそう、この塗り薬は、肉球の間の「パッド」が赤くなっている時に
つけるもので、常備しておくと、役に立つことがあります~

DSCF2064-79.jpg

ふ~~、春はワンコにとって「受難」の季節
でも、元気に乗り切るために、がんばらないとね!

DSCF2067-79.jpg

ぼくはホテルから戻って、ガムを横においてぺったんこで寝る・・・
ささやかなうちでの幸せを「実践」しています!

お疲れ様でした。
わんこのワクチン接種は、いろんな場面で証明書が必要になるので接種しないとねっていうことになりますよね。
でも、副作用はコワイし、打たないと遊びに行けないし。
とにかく無事に済んでよかったです。

[ 2016/05/08 23:27 ] [ 編集 ]
ガムは横に置いて寝るの? 可愛い~~

ワクチン、かのまりもずっと6種です・・
やはり先生は、出来る限りわんこの負担は軽くして
あげたいと考えるらしく
それを信じて6種にしてます。。
家の周りも田んぼや畑もありますが
大丈夫みたいです・・ 
代わりにフィラリアは、永く食べますね(*^_^*)
[ 2016/05/09 00:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 09:00 ] [ 編集 ]
Sherryくん、健康診断お疲れさま😄
身体の内側と外側のお手入れをしてもらってピカピカな状態ですね✨

ワクチンは毎年打つ度に考えますよね。
我が家は河川敷のみならず野山のハイキングコースなどにも連れていくのでそちらの方が心配で…
先生に相談して副作用を予防する注射をして11種ワクチン接種をしました。また来年、注射するときに悩むんでしょうけど~

Sherryくん、やっぱりおうちで食べるガムが1番美味しいよね✨

[ 2016/05/09 12:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 18:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/10 00:06 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
ぼくはワクチンも4~5月なので、一気に「予防の春」に
なります。打つ前は副作用が心配でしたが、
打ってからは、外したレプトスピラを「やっぱり
入れるべきだった?」などと考え、悩みはつきません~
[ 2016/05/10 07:35 ] [ 編集 ]
まあやさんへ
えへへ、ぼくはガムを加えたまま寝たり、枕にしたり
する時もあるんですよー。ま、お守り代わりって
ことでしょうか。
かのまりちゃんの先生は、ポリシーをお持ちなの
ですね。ぼくのところは、無理強いしない代わりに
「選ぶのは飼い主さん」なので、確固たる意志の
ないママのような人はウロウロしちゃいます~
[ 2016/05/10 07:39 ] [ 編集 ]
sherryくん健康診断にシャンプーご苦労様。
健康診断前の絶食は辛いものね。
お泊りして健康診断なんて素敵。
ママさんもお墓参りご苦労様です。

ワクチンは考えますよね。
我が家は抗体検査。
レプトスピラが流行っている所に行くときは注射を打たなければなりません。
今後も抗体検査で我が家は行きます。

[ 2016/05/10 07:52 ] [ 編集 ]
サミィ母さんへ
さすがですね!サミィくん、いろんなところに
お出かけするから、予防対策も万全なんですね。
ワクチンについてはいろんな情報があって真逆なことも
書いてあるので精査するのが大変。
ただ、ワクチンの副作用をこわいと思っていましたが
感染症はもっとこわく、普段と違う地域に「遠征」する時には、
病気の流行も違うので調べる必要があることを学びました!
[ 2016/05/10 10:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/10 12:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/10 21:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/10 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
Sherryくん、健康診断お疲れさまでした!
トリミングもしてもらってフワフワで
さらにバンダナまで着けてもらって
かっこよくなりましたね(*^_^*)

ワクチン…ほんと悩ましいですよね。
うちは若いうちは9種とか8種にしてましたが
年齢とともに6種、5種と少なくしていっちゃぃました。

これからはノミダニ予防にも頭を悩ませます。。。
昨年、久しぶりにフロ〇トラ〇ンを2チーにしたら
点けた首の所の毛がゴッソリ抜けてしまって大変でした。
年齢とともに体質も変わってきてるようで
悩みはつきませんー。
[ 2016/05/10 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/11 09:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/11 15:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/11 17:56 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
みーちゃんズさんは、とわちゃんの体のために、
いろんな努力を惜しまず、きめ細やかに対応して
あげていますよねー。
お出かけも多いから、抗体を見つつ、考えるのですねー。
ぼくも今回、初めて、レプトスピラのことを真剣に
考えました。ワクチンの副作用もこわいけど、感染症も
お出かけすれば特に、絶対にならない、とは言えないので
悩ましいですよね。
[ 2016/05/11 20:22 ] [ 編集 ]
safuranさんへ
ありがとうございます!バンダナつけてくださるのは
珍しいのですよ~。ホテルだったからかな?
ノミ・マダニのあのお薬もそんなことに!!
ぼくも同じのつけています。
新しいのも出ているみたいだから、そっちの方が
さくらちゃんやぱんだちゃんにあうといいですね。
まぁ、マダニさんが死ぬのだから、体にいいものでは
ない・・・のはわかっていますけど、ないのも
不安ですもんね~
[ 2016/05/11 20:32 ] [ 編集 ]
sherry君おつかれさま♥
飼い主の判断となると実に悩みますね
ママさんは判断となる情報をしっかり得ていて、他人事じゃないぞ!て自分に言い聞かせましたよ(^^;)
うちだとCoCoはワンコ苦手でワンコとの接触もほぼなかった時は6種を薦められましたが、nonは8種を薦められました
でも最終的にはどーしますか?てなるので悩みましたよ~次回からCoCoも8種です
(完食することのない・笑)ガムを横に、sherry君すやすや~
ナデナデしてあげたいです(☆∀☆)
[ 2016/05/11 22:07 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
そうですねー、ぼくも若い頃は(・・・ってオヤジくさい?)
8種で悩みもせず・・。今回も終わってみると、「やっぱり
8種にしておけばよかった?」なんて思ったりして。
いろんな情報があふれて、個人で精査するのは大変ですよね。
えへへ、ぼくは「ガムを所有」することで満足しちゃってます。
所有すると満足するのは親ゆずりかもーー
[ 2016/05/11 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR