sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

ぼくの冬支度&sherrymamaさんぽ~ポンペイ遺跡編

2016/11/09 22:50 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(7) [Edit]

今週は急に冷え込んできましたねー
ぼくは秋から徐々に冬支度

DSCF3447-59.jpg

まず、先月の半ば頃、夏のベッドにブランケットだけ
出して、少し、暖かくしました

DSCF3492-69.jpg

今月に入って、ベッドも冬物を引っ張りだしてきました

DSCF3491-69.jpg

やっぱり冬のベッドは暖かいです~

そしてここ数日・・・皆さんのブログも、しまホイや、しまホイに似た
タイプのニューあったかグッズが紹介されるようになりましたねー

DSCF3596-69.jpg

ぼくにはあいにく、しまホイはなく・・・
その代わり、冬の助っ人としてこれを出しました

DSCF3600-69.jpg

どピンクのブランケット!
これ、5月にフリマで200円で買ったブランケットなんですよ

DSCF3705-69.jpg

安上がりな冬支度ですが・・・

DSCF3704-69.jpg

あったかくて気持ちいいです~
ZZZ・・・・
それではきょうも、ママの写真を見てやってくださいねー

sherrymamaさんぽ~ポンペイ遺跡編

火山の噴火によって街が丸ごと埋まってしまった地として知られる「ポンペイ」。

79年、ヴェスヴィオ山が大規模な水蒸気爆発を起こし、翌朝、起きた大規模な
火砕流によって、一瞬にして、街ごと飲み込まれてしまいました

DSCF2311-59.jpg

そんな2000年前の暮らしが、そのまま現れた奇跡の街と言われる
ポンペイ遺跡・・・

DSCF2312-69.jpg

実は、このショットがポンペイを代表するベストショット
(お写真、お借りしました)

itaponpei.jpg

事前の予習不足で、この構図の写真は撮っていませんでした
反省・・・・

(また、私の写真に戻ります)

DSCF2324-59.jpg

でも、よーく見ると、この写真、上の写真の構図に近いのですが、顔のオブジェが
じゃましている感じですね(色の鮮明さはまったく違いますが・・・)
このオブジェ、去年はなかったと、現地ガイドさんが言っていました

DSCF2353-69.jpg

DSCF2331-49.jpg

火砕流に巻き込まれ、埋もれた人々の体は発掘されるまで、1700年の間に朽ち果て、堆積物の中に
空洞だけが残りました。この空洞に石膏を流し込んで固めると
人型が現れたそうです
一瞬のうちに起こった悲劇の瞬間をも、ありのまま伝えています

DSCF2373-69.jpg

これはピザを焼く窯
今のものとあまり変わりませんね

DSCF2376-69.jpg

これは居酒屋の跡

DSCF2370-69.jpg

当時の「猛犬注意」のレプリカ
現在、ほんものは、ナポリ考古学博物館にあるそうです

DSCF2404-69.jpg

DSCF2354-69.jpg

DSCF2409-69.jpg

大体育場と円形闘技場

2000年前の暮らしをそのまま見ることができる・・
まさに「奇跡」なんですが、予習不足で、帰ってきてから
おさらい
もっと調べてから行くのだったと後悔・・・・・
次回はアマルフィを紹介します
お付き合いくださってありがとうございました


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/10 01:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/10 15:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/10 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
イタリア紀行、楽しく拝見させていただいております。
私もイタリアには旅行したことがあるのですが…。
カプリ島に行ったときに、猛犬注意のタイル細工を買ったんですよ。
たまに、エントランスのお花の紹介の時に写ってますけど。
それが、遺跡にある猛犬注意と同じなの~。
あれって、この遺跡のモチーフだったんですね!
なんだかすごい発見。
知らなかいとは恐ろしや~。
ナポリ考古学博物館に本物があるんですね。
驚きとともに、嬉しい発見でした~、ありがとう~。

シェリー君、コスパが良いって大事なことよ(笑)。
ピンクのブランケット、あったかそうでコスパ・グー。
[ 2016/11/10 17:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/10 22:20 ] [ 編集 ]
chihokoさんへ
chihokoさんのブログのアーカイブで、タイル細工、見せて
もらいました。おしゃれですねー。ぼくのうちも玄関に
飾りたかったのに、こういうおしゃれなものは、ママは
見逃しているんですよー。
そうですね、しまホイは我が家にとっては、そこそこ高いけど
200円のブランケットであったかだったらいいですよね~!?
[ 2016/11/11 14:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/11 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR