sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

しぇり散歩~ぼくも紅葉狩り&sherrymamaさんぽ~アルベロベッロ

2016/11/23 22:12 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(16) [Edit]

みなさんのブログでとってもきれいな紅葉が紹介されているのを見て、
ぼくも紅葉狩りに行ってきました~

DSCF3975-59.jpg

まだ、ピークではなかったけど・・・

DSCF3976-60.jpg

ここは、ぼくがよくいく軽井沢!

DSCF3974-69.jpg

ちょっと電線が邪魔ですねー
えっ?本当に軽井沢なのって??

DSCF3977-59.jpg

えへへ、やっぱりバレましたよねー
もっともぼくは「軽井沢」と呼んでいるんですけど・・
「なんちゃって軽井沢」、先日も登場した新代田の裏通りです

DSCF3982-69.jpg

それでも、「なんちゃって」の割にはキレイでしょう~

DSCF3980-59.jpg

これからもっともっと色づくのでしょうね

DSCF3985-69.jpg

こうやって写すと、紅葉している木の方がまだ少ないですね
ここ新代田は、いつもシャンプーのためにサロンに行く時に
寄るのですが・・・・

DSCF3987-69.jpg

実は、これから行くのは、シャンプーじゃないんですよ~
次回に続きます

それでは、しつこく、きょうもママの写真、見てやってくださいね~

sherrymamaさんぽ~アルベロベッロ編


マテーラから次に向かったのは、とんがり屋根に白い壁の
「トゥルッリ」があふれる街、アルベロベッロ

DSCF2864-60.jpg

トゥルッリとは、円錐形の屋根に白い壁・・おとぎの国に出てきそうな
この地方独特の建物です

DSCF2880-69.jpg

このトゥルッリ・・・、石を積み上げて作ったもので、実は、税金を逃れるために、
いつでも簡単に壊せるような家にした・・・のだそうです

DSCF2892-59.jpg

このトゥルッリ、1500軒ほどあって、住宅地と商業地に
分かれています

DSCF2922-69.jpg

DSCF2931-69.jpg

こんな感じでかわいいお土産屋さんが並んでいます

DSCF2932-69.jpg

こんなトゥルッリの置物も・・

DSCF2936-49.jpg

この屋根に描かれている文字のようなものは・・・
それぞれ土着の宗教やキリスト教などに由来する意味があるそうです

DSCF2959-69.jpg

この美しい方は、「陽子さん」
イタリア男性と結婚して25年・・・アルベロベッロのトゥルッリで
ショップを経営されています
その名も「陽子のお店」・・・
とてもかわいいものやおいしいものばかり、おいてあります
テレビなどの取材が多く、有名な方、同じツアーの方たちも
「知ってる!!」とおっしゃっていました
陽子さんはトゥルッリにお住まいで、店舗兼住宅というわけですね

DSCF2823-69.jpg

中はこんな感じ

DSCF2824-69.jpg

住居部分も見せてくださいました
住むのには「石の家」なので寒いそうです

DSCF2974-69.jpg

おとぎの国のようなアルベロベッロ、とても平和で穏やかな街でした
次は、ナポリに戻っていよいよ、最大の目的、カプリ島へ・・・・
お付き合いくださってありがとうございました!

ご近所に鮮やかな紅葉ポイントがあるなんて素敵ですね。
赤い色も鮮やかです。
いつでも軽井沢お散歩、ナンチャッテだって問題なしの景色ですね。
[ 2016/11/23 22:58 ] [ 編集 ]
わぁ~~カワイイ町!(*゚∀゚*)
私、白い壁の家 好きです。
[ 2016/11/24 21:01 ] [ 編集 ]
Sherryくん素敵な紅葉狩りができましたね~真っ赤な紅葉本当に綺麗ですね。竹林とのコラボもまたいいですね。
ママさんアルベロベッロも行かれたんですね(^-^)玩具のような可愛い街並み素敵ですね♪このアルベロベッロという地名が何回聞いても覚えられないんですよね💦
[ 2016/11/24 22:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/25 00:46 ] [ 編集 ]
紅葉綺麗ですね。
近くにこのような場所があってsherryくん羨ましいです。
4枚目の左側は竹林かなぁ?
さすが世田谷ですね。

ママさん旅行楽しんでますね。
石の家に住んでいる陽子さん素敵な人ですね。

先日は夢にお誕生日のメッセージありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[ 2016/11/25 06:35 ] [ 編集 ]
なんちゃって軽井沢(>_<)
歩いてお散歩できる距離にあっていいなぁ♡
昨日の雪は大丈夫でした?
足元、気を付けてね
[ 2016/11/25 09:45 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
ぼくはなかなか遠くに行かれないので(車がないッ!)
近場の「なんちゃって」でがまんしています。
なっつばーさんはお近くから遠方まで・・素敵なところに
たくさん、行かれていて、うらやましいです~!
[ 2016/11/25 10:36 ] [ 編集 ]
あーさんへ
石灰岩が層になっているのですが、独特の色合いで
雰囲気がありました。
レストランやホテルもあったのですが、時間の関係で
寄れませんでした。
[ 2016/11/25 10:39 ] [ 編集 ]
サミィ母さんへ
ここは、早く着いたとき、時間調整で歩くのですが
きれいな景色だと、得した気分になります!

アルベロベッロ、私も目で覚えて、口には出せなかった
のですが、覚えちゃうと、ユニークな名前ですよね。
人口も少なくイタリア有数の「治安のいい街」みたいです。
[ 2016/11/25 10:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/25 14:27 ] [ 編集 ]
なんちゃって、が田舎者には分からずなんだけど純粋に紅葉綺麗~(*^^*)
まだまだ、sherry散歩を楽しめますね
旅の空の青さにも感動、ママさん晴れ女かなっ
[ 2016/11/25 22:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/26 11:49 ] [ 編集 ]
みーちゃんズさんへ
ここは新代田なので、ぼくのうちからはバスで行くの
ですが、サロンの近くなので、早く着いてしまった
ときなど、ブラッとお散歩します。
そう、竹林なんですよー。このあたりの大地主さんが
コンセプトのある賃貸物件を庭ごと、作ったそうで・・
ちょっとだけ、おしゃれな店も入って、一本違いの
環七とはまったく違った雰囲気になっています~
[ 2016/11/26 17:00 ] [ 編集 ]
まあやさんへ
かのまりちゃんの近くには、素敵な名所がいっぱいあって
いいですよねー。ここなんちゃって軽井沢は、スポット的に
写真に撮るといいのですが、遠景だと「なんちゃって」が
バレバレです~。雪はマスコミが大げさで、八王子や
埼玉など、積もったところばかり映すので、ご心配
かけましたが、都心はみぞれ程度、皇居もまったく
白くなりませんでした~。
[ 2016/11/26 17:01 ] [ 編集 ]
CoCoままチャンへ
えへへ、軽井沢とよぶにはあまりにもお手軽で
手近な場所なので、「・・・なーんちゃって~」みたいな
感じなんですよー。
うちのママは晴れ女ではないのですが、欧州は意外に
晴れることが多いみたいです。ベルギーの猛吹雪を
除いて~・・・
[ 2016/11/26 17:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/27 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR