sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

防災の日、ワンコ訓練

2012/09/01 22:46 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(5) [Edit]

きょうは防災の日。あちこちで訓練があったようですねー

DSCF4888.jpg

ワンコが留守番しているお宅は、さらに心配が尽きないよね。
ぼくは去年の秋、ちょっとした避難訓練をしました。

シェリー 180

新幹線でママの実家のある愛知県まで行ったのです。
首都直下地震に襲われたら・・・もちろん、交通網も寸断され、
愛知まではいかれないけど、それでも、どこかいざという時の
避難先、「シェルター」がほしい・・とママが思ったから・・

新幹線でおとなしくしていたかって?鳴かなかったけど、
キャリーから出たくて・・・たびたびブルブルっとして、ごそごそ・・。
3回くらいデッキに行きました~

シェリー 183

初めての和室。なんか落ち着かないねー。ま、ぼくは普段からスリッパ
履かないのでいいけど・・。

シェリー 203

ここにぼくのハウスを作りました。トイレも同じものを買って、ベッドや
ブランケットはいつも使っているものを持参。

シェリー 215

おはよう~。結構、ぐっすり眠れました~。このハウスはずっと常設して
あります。

シェリー 225

帰りの新幹線は疲れたので、割合、おとなしくしていました~。

そして今日は・・・

DSCF4926.jpg

このキャリーは万一、避難所などに行く時用に今年の初めに
買ってもらいました。ちょっと大きめなのと、ボアのような暖かい
マットがついているのでハウス代わり。
「ヒナン~」の声で・・・

DSCF4928.jpg

入ります。これでいいの??

DSCF4930.jpg

もっともぼくがこの中に入っても、ヒナンはまだ終わってなくて
ここから運ばれなくてはいけないんだよねー。フードも忘れないでねー。

DSCF4934.jpg

ママは、同じマンションの気の合う人にメルアドなどを教えて
もらってちょっと安心していた。もしも、ぼくが一人の時に地震がきて、
長時間、帰れない時はもしかしたらお水くらいあげてもらえるかもしれない・・
と淡い期待を抱いているんだ。メールが通じれば・・の話だけど。通信手段の選択肢が
広がるのでスマホも導入。まだ使いこなせてないようだけど・・・
東京都は「3日は家に帰れないことを想定して・・」と言っているんだよねー

DSCF4907.jpg

うーん、考えれば考えるほど不安になるけど、そうも言ってはいられない。

DSCF4906.jpg

ワンコのみなさん、地震がきても、あわてず、しっかり身を守って
ママたちの帰りを待とうね。


スポンサーサイト

sherryくんmamaさんこんにちは~♪

そうなんですよね~
いつなにが起こるかわからない・・・
そんな時のために準備しなければいけない!!って思いつつ・・・
なかなか行動できずにいます(汗)

我が家も3匹になり・・・
まして私は仕事で留守にしてるし・・・
自宅で仕事をしている夫に託すしかないんですが~~

昨年秋の避難訓練・・・いいお勉強になったね!sherryくん~
おはようのパジャマかな?とっても似合ってて可愛いね~^^

キャリーバッグ・・・しっかりした良さ気なバッグですね♪
うちもちゃんとしたのを用意しなきゃな~~(汗)
[ 2012/09/02 10:13 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
いつもありがとう~。
こたりんふう君たちは兄弟で力を合わせて、パパさんや
ママさんを助けてくれそうだねー。
ぼくは東日本大震災の時、ママが12時過ぎに家にたどりつくまで
こわくて、生きた心地がしませんでした。
もっと強い男にならないとねー。
[ 2012/09/02 18:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/03 10:05 ] [ 編集 ]
わお。。本当だおんなじだぁ~~^(*^_^*)

これしっかりしていていいよね。
ぷりんも喜んではいっていますよ~~
なにかあったとき用にカートも便利だよ。
荷物がもてるから。。。
[ 2012/09/03 16:58 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
わーい、ぷりん姉さんと色違いですねー。
持つ人は重いけど、中に入るぼくは
広めなのでラクチンです。
カート、乗ったことないけど、いいなー。
ほしい、ほしい!
[ 2012/09/03 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR