sherryのロンチージャーナル

ロングコートチワワのSherryがつぶやくひとりごと。 時にクールに、時にお気楽に、時に不条理な世の中に吠えます!

大きめ夏祭りがやってきた!

2017/08/06 22:19 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(6) [Edit]

今週末は各地で夏祭り日和・・だったようですが
台風5号の影響で大雨・暴風の地域も多いようです
皆さまの地域に被害がありませんように・・・

DSCF1202-39.jpg

これからぼくはお散歩ですよ~
でも、いつもよりかなり人出が多いなと思ったら・・・

DSCF1203-39.jpg

わーお、いつもの松陰神社がお祭りモードに!

DSCF1205-39.jpg

お隣の公園も全部、テントが張られて露店が出ています

DSCF1204-39.jpg

せたがやふるさと区民まつりと言って、去年までは馬事公苑で行われていたのが
今年は、オリンピックの準備で馬事公苑は使えず、ぼくの地元の公園に
会場が移ったのでした

DSCF1212-39.jpg

ここはいつも、木陰が多くて広々している公園ですが
熱気ムンムン
屋台の調理の熱も加わってみんな、汗だくです~

DSCF1217-39.jpg

みんな、屋台でおいしそうなものを買って、食べています

DSCF1222-39.jpg

「ふるさとまつり」だからか、全国のいろんな自治体のブースが並んでいます

DSCF1223-39.jpg

え?ぼくたちは何も食べないのかって?
そーなんですよー、ママは写真だけ撮って何も
買わなかったのでした~

DSCF1231-39.jpg

ふ~~、やっぱり人混みは、ワンコにとって「修行」ですよね~

DSCF1234-39.jpg

ほっ、ようやく人混みを抜けて、緑道に出ますよー

DSCF1245-39.jpg

ぼくは夏祭りより、こっちの方が快適です

DSCF1244-39.jpg

それにしても、オリンピックが夏祭り会場にまで影響しているとは
初めて知りました

DSCF1252-39.jpg

ぼくは、相変わらず、玄関について、ぺったん&ハーハーな
夏の1日でした~

お散歩教習所・呼び戻し編

2017/07/09 21:46 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(4) [Edit]

ここは駒沢公園です~

DSCF9890-49.jpg

これから、お散歩教習所に参加します
このところ、ぼくは毎月、参加しているのですっかりおなじみに
なりました

DSCF9894-49.jpg

みんな、集まっていますね~

DSCF9895-49.jpg

むぎちゃん、元気だったー?
豆芝のむぎちゃん、今、9カ月くらいかな?
会うたびに、成長~

DSCF9903-49.jpg

いつの間にか、ぼくより大きくなったけど、ぼくは弟みたいに
思っていて、会えるとうれしいんですよ

DSCF9928-49.jpg

この日のレッスンは、「呼び戻し」
みんな練習中です

DSCF9948-49.jpg

この日も、ぼくのアモーレ、ダックス姉妹ちゃん発見
でも、近くだと、ぼくがママではなく、アモーレちゃんの方に
走ってしまうので、少し離れたところで練習したのでした

DSCF9913-49.jpg

まずは、おやつをチラつかせて、ぼくにマテをかけます

DSCF9915-49.jpg

そのまま離れて・・・・(本番は5mです)

DSCF9916-49.jpg

ヨシ、おいで~・・・・・・で、ぼくはノソノソ

DSCF9917-49.jpg

どうせ、ちょっとしかおやつ、くれないんでしょう~(シブシブ・・・)

DSCF9937-49.jpg

ママはもっとバビューンっと、嬉しそうに走ってこないのが不満のようでしたが・・・

DSCF9973-49.jpg

本番でも、ハンコ、もらえました~

DSCF9958-49.jpg

ようやく、アモーレちゃん姉妹とあいさつできます

DSCF9956-38.jpg

な、な、なんと、ほんの一瞬ですが、ミエルちゃんがぼくに興味を持って
くれました
夢ならさめないで~~

DSCF9925-49.jpg

この日のランチ会も、なかなかワンコと一緒に落ち着けるお店でした
次回、紹介しますね

お散歩教習所で学ぶべき人は・・・

2017/06/11 21:44 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(5) [Edit]

ほぼ月に1度、開催されている駒沢公園のお散歩教習所

DSCF9103-49.jpg

これから駒沢公園へ行きますよー
最近、お友達も増えて、参加するのが楽しみになってきました~
でも、ぼくのうちから駒沢公園の集合場所までは、歩いて35~40分
バスなどに乗っても、結局、遠回りになるので同じくらい
結構、いい運動になります

DSCF9106-49.jpg

にゃはっ みんな集まっていますねー

DSCF9109-49.jpg

うひょひょ、ぼくは珍しくトイプーちゃんたちに囲まれています

DSCF9232-49.jpg

あー、むぎちゃん!また会えたね
むぎちゃんに最初に会ったのは今年1月、生後4か月の豆柴ちゃんでしたが
大人のオトコに成長!!

DSCF9148-49.jpg

この日の「検定科目」はぼくが大の苦手な「脚側行進」
あっ、検定とは言っても本格的なものではなく、みんなで楽しく
ルールを守って、ワンコたちが過ごせたらいいねー、というのが
コンセプトです
みんな練習していますねー

DSCF9194-59.jpg

ぼくの片思いアモーレ、ダックス姉妹のブックルちゃんが検定中~
一人ずつ、5メートル歩きます
トレーナーの先生が教えてくれるコツは、歩きながらママたちが
ワンコに声をかけ、アイコンタクトができたら、その場で褒める・・というもの

DSCF9202-49.jpg

ぼくの検定中の写真はありませんが、去年、「ギリギリ」合格、だったのが
今回は合格できました~
できなかった時は、ママがちゃんと声をかけず、褒めていなかったから、と
トレーナーの先生が言ってました

DSCF9205-59.jpg

そうなんだよねー、先生、もっと言ってやってーーッ
学ぶのはワンコじゃなくて、飼い主なんですよーー

DSCF9244-49.jpg

すぐ、キャリーに入って休憩しちゃうワンコになったのも、ママのせいです~

DSCF9137-49.jpg

これから、お楽しみのランチ会
とってもワンコに優しい、いいお店だったので、次回、
ご紹介しますねー!

お散歩教習所2017~待つオトコ

2017/05/17 22:37 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(7) [Edit]

ちょっと前のことになりますが・・・・
ぼくは、駒沢公園で行われる「お散歩教習所」に参加しました

DSCF8432-49.jpg

そろそろ日陰を選んで歩く季節ですッ

DSCF8436-49.jpg

公園には、まだ、遅咲きの八重桜のピンクの絨毯がありました

DSCF8446-39.jpg

みんな、集まっていますねー

DSCF8438-59.jpg

久しぶりー、むぎちゃん
むぎちゃんは、1月の三浦半島への遠足で初めて出会った
豆芝ちゃん
あのときはまだ4カ月のパピーちゃんだったけど、大きくなったね~

DSCF8458-59.jpg

広いところに移動して、みんなで円を描きました

DSCF8459-49.jpg

きょうは、「アイコンタクト」と「マテ」をやるそうです
初級、中級、上級とあって、初めて参加した子は初級から・・
前回、初級をクリアしていれば、次は中級・・・です

DSCF8469-59.jpg

ただ今、練習中~

DSCF8478-50.jpg

この日は、三浦半島やお花見撮影会で一緒だった、ぼくのアモーレ、
ワイヤーダックスちゃんのミエルちゃんとブックルちゃんも参加
でも、近くで練習すると、ぼくが待たずにミエルちゃんの方に行っちゃう可能性大なので
離れていたのでした

17992094_1051077618358993_107870595591595387_n.jpg

駒沢ドッグストリートさんが写してくれた練習中のぼく
一見、できているように見えるかもしれませんが、そもそもこの時は
伏せではなくて、お座りなのに、伏せてるのですよね~
18110652_10202827960256215_1164050764_n.jpg

ミエルちゃんのママが写してくださいました
ぼく、どこにいるか、わかりますかーー?

18110804_10202827960096211_356008967_n.jpg

ひたすら、待つオトコですッ

DSCF8473.jpg

本番の写真はないのですが、アイコンタクトの10秒と5m離れたマテ30秒、
合格しました~
ぼく、家でも毎日、留守番しているので「待つオトコ」なんですよね
いつも、お散歩教習所で、「学ぶ」のはママでして・・・
この日は、「待てー」というコマンドと、「ヨシ、いい子」と褒める時の声のトーン、
待て、は低く、褒める時は高く、なのに逆だと注意されてました
ぼくは脚側行進が苦手なので、次回は・・・・・多難かもっ

DSCF8493-49.jpg

ぼくはいつも申し込みが早いのか、順番が最初なので
こうしてまったり、お友達の番を見ています~
このあと、恒例、ランチに行きますよー

わんわんカーニバルで学習したこと

2017/04/26 22:11 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(10) [Edit]

前回の続きです
代々木公園のわんわんカーニバルは毎年恒例で、ぼくもたぶん
3回目くらいです

DSCF8335-59.jpg

最初の頃は、お店がたくさんあるのでうれしくていっぱい見ました

DSCF8343-59.jpg

あれこれ、目移りしますよね~
でも、このくらいの規模のイベントだと、だいだい、出店している
お店も似ていて、そんなに目を血走らせながら見ることも
ない・・・と学習しました
いつだったか、3個で1000円のおもちゃがクローゼットで何年も
眠っていましたからね~

DSCF8351-59.jpg

このブースは、写真を撮ってもらえると、事前のチェックで知っていたので
寄ってみることに・・・

DSCF8353-49.jpg

左側は、プロのカメラマンさんが撮ってくれて無料です
右側は、セットがあるだけで自分で撮ります
どんなにすごいプロのカメラマンさんが撮ってくれても、ワンコが
じっとしていなくて、やる気がないと、意味がないことを
ママもぼくとの付き合いが長いから、学習しました

DSCF8355-39.jpg

で、迷わず右側のブースに決定~
ね、じっとせず、クンクン、嗅ぎまわるぼく

DSCF8356-49.jpg

チッ、しょうがないなー

DSCF8358-59.jpg

これでどうーー?
背中が丸まって姿勢が悪いですよねー

DSCF8360-59.jpg

へへーんだ どうよッ このポーズ
すっかり、悪ガキなぼく

DSCF8362-59.jpg

縦に写しても、ぼくはぼく、変わりません~

DSCF8363-49.jpg

これ以上、ムリっと判断して、終了~

DSCF8382-59.jpg

それでも、3つで1000円のおやつはGET!
この手前のリードとカラーは・・・・
なんと、おやつを買ったお店で「おまけだから2つ持っていって」と
言われ、いろいろ山積みになっているものから選んだので
タダです~~

DSCF8376-59.jpg

ささっと簡略化して回った、ぼくの「わんわんカーニバル」参戦記でした~

プロフィール

sherrymama

Author:sherrymama
ロングコートチワワ ♂
2010年1月7日
東京生まれ
Sherryです!

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR